what will be, will be

TOTAL Impression of life

旅行記

2005-08-31 15:57:26 | 公開用
ホテル。部屋はそう広くはないが、全面一枚ガラスで、オーシャンビューが楽しめるし、夜はライトアップされて綺麗。
プライベートビーチでのんびり出来るし、プールも二つ。子ども達が大はしゃぎ。
夜はフランス料理。子連れで大丈夫かと、前もって尋ねたところ、問題なしとの回答だったが、確かに半数は子連れであった。気兼ねせずに久しぶりに満足した。

某贔屓店の前料理長のもとで修行した人が、このホテルの料理長だと記憶している。
以前、贔屓店で、○○を囲む夕べのような、大きな料理の催しがあったときに、応援に駆けつけていたはず。
で、その贔屓店のかつての味にそっくり。やはり、私の記憶は間違いではないと確信。
今は味の落ちた例の贔屓店。そこでの不満が今回の旅行で消え去った。

お子様ランチも出たのだが、これまた凄かった。創作懐石風で15品!
これにパイナップルをくりぬいた容器のシャーベットが出て来るんだから、子どもも喜んだ。(もっとも小さいのと結構偏食がひどいので、結構残してしまったわけだが、それは夫婦で喜んで平らげたというオチがw)

東京の池袋だったか、渋谷だったかな?伊勢丹にある中村孝明の創作料理店と、岡山の山中にある一流旅館の八景と、それとディズニーリゾートの某ホテル内で食べた、なだ万の料理と。
これまで出会った料理で美味しかったものベストスリーはこれ。食べた瞬間、舌が踊りだすかのような感動を受けた、それは美味しい料理を出す店である。

そのベストスリーの上を行く店が一件。
美化される記憶を毎回打ち破る美味しい料理を出してくれていたのが、先の贔屓にしていた某フランス料理店。
で、どこが一番かと言われると、自分の中ではこのフランス料理のシェフの作品が最高なわけでありまする。
忙しくて最近全然食べに行ってないわけだが、それに代わる店がないと言うことで次回から無理してでもここへ行く予定。

で、今回の旅行で食べた料理について。
普通に美味しいというレベルより遙かに上。ただし、まだ舌は踊らなかった。ステップ踏み始めるくらいかw冷製のパンプキンスープは絶品だった。これは、昔食べた味とそっくりだったことから、このシェフが以前贔屓店にいた頃に、ほぼ間違いなく同じものを作っていたのではないかと。

翌日の今日は、途中梨狩りに行って、早めに戻ってきた。
タカノで売っている某高級銘柄梨が、県内にあるんだが、それの数倍美味しいわ。
びっくり。つか、某銘柄梨、態度でかすぎw
梨はマジでどの品種もかなり美味しい。
しかも親切なおばちゃん達ばかりで、試食で10個くらい食べて、食べ残しはお土産用に包んでくれるし、更に10個持ち帰り分で詰めて、で、もいっちょおまけに7個。
これで2000円なり。w
土産店で買わなくて正解。

追記
梨の他に買って帰ったもの。ホテルでの朝食時に出た蜂蜜がこれまで経験したことのない美味しさだったので、売店に行ってみた。やっぱり置いてあった。値段を見て、目玉が飛び出そうになったw 一缶3150円也。
美味しいんで、娘とパンに塗りたくって食べたけど、あれだけで千円近くは行ってますな。でも、マジで美味しかった。いい食材使ってます。ここのシェフ。
なお、西欧の岩塩も売っていたが、こちらは2500円!
妻がこっちを見てビビっていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴 | トップ | ゴロゴロ過ごす休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事