やまなみブログ2010はじめました!

自然遺産知床の付け根に位置する斜里町朱円小学校の5・6年生6名が学校や地域の情報を発信します。

最後の収穫祭!!

2010年10月12日 | やまなみ活動
先週の金曜日に収穫祭をしました。

この日は、朝からずっと料理をしたり準備をしたりしました。

料理では、カレーライスは前の日に作っておいたので、
その日はサラダとフライドポテト、フルーツポンチを作りました。

僕たち5,6年生はフライドポテトを作りました。
前の日に下準備しておいたイモをまず最初にゆでました。
そしてイモをどんどんて揚げて行きました。
少しやけどをしたり、油によったりしてすごく疲れました。

その後にお客さんと保育所の子たちと一緒に食べました。
大勢で食べ、自分たちで作った野菜を使った料理はとてもおいしかったです。

次に、お客さんがマジックショーをしてくれました。
横から見てたので、かなりタネがわかってしまったけど、保育所の子とか喜んでいたのでよかったです。

最後に昔の遊びをしました。
僕がやった中で一番おもしろかったのはメンコでした。
相手のメンコをたくさん取れてうれしかったです。

最後の収穫祭は6年生なのでけっこう自分が中心になって計画を考えたり、準備したり、料理したりして一番大変でした。
けど遊だり、みんなで料理を食べたりして一番楽しい収穫祭でした!!!

(ブラック・ウルフ)


最新の画像もっと見る