やまなみブログ2010はじめました!

自然遺産知床の付け根に位置する斜里町朱円小学校の5・6年生6名が学校や地域の情報を発信します。

エール!

2011年03月16日 | 学校のこと
卒業式・修了式まであと1週間になりました。

今日から児童会が主体となって、大地震の被災者の方々への募金が始まりました。

児童会長のエルフェウスくんが中心になってがんばっています。



他に何かできることはないかとみんなで考えました。

被災地では卒業式ができない学校がたくさんあると聞きました。

そこで、みんながやることにしたのは・・・。





これを見て、少しでも元気になってくれる人がいればと思います。

みんな応援しています。ガンバレ!

(タンポポをクリックして下さい)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌聴きました (なみ)
2011-03-20 22:29:50
よかったよ
一緒に歌ったよ

元気でたよ
返信する
Unknown (高学年担任J)
2011-03-23 00:01:57
なみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
それから一緒に歌ってくれてとてもうれしいです。
なみさんが今どんな境遇にあるのかはわかりませんが、
朱円の子たちはいつも通りの生活の中で
もうすぐやってくる卒業に向けて日々を一生懸命に過ごしています。
ですが、テレビや新聞から入ってくるニュースに、心の中では傷つき、不安を感じているのだと思います。
朱円という地域も海が近く、もし今回のような津波が来たらひとたまりもないでしょう。
いたずらに不安を掻き立てたくはありませんが、
私たちはちょっとだけ運が良かったのだと思うように話しました。
小学生なりに想像しています。
生まれ育った我が家に戻れなくなってしまったら。
大好きな父さん母さん、じいちゃんばあちゃん、弟や妹、兄さんや姉さんにもう会えなくなってしまったら。
学校に行って友達と会うことができなくなってしまったら。
ちょっときついかもしれないけれど、
胸がつぶれるような思いをしっかり味わって、
そして自分には何ができるかを真剣に考えてほしいと思っています。
その思いを今困っている人たち、悲しみや恐怖に沈んでいる人たちに直接届けることはまだできないけれど、
でも思い続けてほしいと願っています。
そしていつか本当に届けることができる人になってほしいと願っています。
なみさんがどこにいるのか、どんな顔をしているのかわかりませんが、一緒に歌う友達が一人できました。
24日の卒業式では、なみさんの分もしっかり歌います!
これからもヨロシク!
返信する