やまなみブログ2010はじめました!

自然遺産知床の付け根に位置する斜里町朱円小学校の5・6年生6名が学校や地域の情報を発信します。

斜里町 植樹祭に参加

2010年05月29日 | 地域のこと
5月29日 斜里町の植樹祭に参加してきました。
参加したのは校長先生他教員2名、1年生~4年生の子ども7名です。


昨夜まで、みぞれまじりの雨が降る寒さでした。
当日は、気温こそ低いもののどんどん晴れ間が広がり、
雲の切れ間に久しぶりに斜里岳の姿が見えました。


植樹会場は峰浜、ウナベツ岳ふもとの高台でした。
朱円地域や斜里市街、オホーツク海も見渡せました。
60名ほどの参加者があり、1時間弱で300本の苗木を植えました。

峰浜小のみなさんは、「自然愛護少年団」の活動として参加していました。
長い歴史のある団体で、植樹作業もさすが手馴れたものでした。
本校の子ども達とは集合学習で交流しています。


帰りがけに、畑のわきに無造作に置かれた巨岩を発見!
畑から出てきたのでしょうか?
そういえば、この辺りの地下には広範囲に岩盤が広がっていると聞いたことがあります。
こんな石がごろごろしているのかもしれません。

残念ながら(?)ヒグマは出てきませんでした。


朱円に戻ると快晴!タンポポが咲き乱れていました。

高学年担任J

最新の画像もっと見る