卓球女子の準々決勝を見ていた。
これに勝てば、準決勝で、メダルチャンス。
平野選手は、(中国選手を破った華々しい経歴もあるけど)オリンピックに関しては、苦労人だ。リオ五輪ではリザーブ。今回は、伊藤選手と、オリンピック個人戦(シングルス)の出場枠を最後まで争っていた。
勝つんじゃないかと思って見始めたのに、試合開始早々からオーバーミスが目立って(アンラッキーな相手のネットインもいくつかあったけど)あっというまに0-3。
あと1ゲームで終わり。
そこから気持ちを切り替え、自分を奮い立たせて、3-3に追いついた。
心の持ち方ひとつで、その後の展開が変わる。
ゲームオーバーの時がくるまで、結末は誰にも分からない。
最終セット、相手の選手もうまくて、デュース。
毎回先に一本を取って、マッチポイントを取っていたのに負けてしまった。
試合直後のインタビューで、今までの自分ならあそこで諦めていたけど、ここに出るためにこれまで頑張ってきたからと考えを変えたこと、最後マッチポイントを握っていたのにミスしたのは、自分の弱さが出たというようなことを話していた。
負けて悔しいというより、これまでの自分の殻を破れたことを喜んでいるようにも見えた。最後の最後に心の強さが相手選手に比べて足りなかったわけだけど、彼女の心と選手としての技量は大きく成長したはず。
あと一歩届かなかった、力を出しきれなかったというのは、どの競技でも、どの選手でもありえる。それをどう活かすか、今後をどう生きるかが大切。
体操男子団体は、大逆転で金メダル。諦めずに皆んなが励まし合い、ベストを尽くした結果。
最後まで諦めずに頑張って、勝利をつかむこともあれば、負けてしまうこともある。負けた場合、再チャレンジをするかどうか…
これって、人生に通じると思う。
だから、観ている私達の感動を呼ぶのだろう。
人の思いや心が、体を動かし、周りも動かして、状況が変化する。
七転び八起きという言葉があるけど、何度転んでも起き上がっていけたらいいよね。
私はステージ4のがんだけど、死なない。
単なる私の希望からではなく、私に神様が聖書の言葉を通して、祈りを通して、確信と信仰を与えてくださっている。
主(しゅ)が治療してくださっている。
選手に支援者がいるように、私にも多くのかたが、祈りで支えてくださっている。
感謝‼️
あなたの夢も諦めなければ、かなう。
日本中の人々が,自分らしく輝いて生きられますように。祈
世界が平和でありますように。🙏
God bless you.
続く
写真:手作りワッフル。メープルシロップとジャム、生クリームをトッピング。