seiko journal intime

毎日の出来事を徒然なるままに語ってます。

備前焼

2009-08-01 19:13:34 | 買い物
今日は涼しかったですね~。
一年中こうならいいのに。
ところで先日家人が岡山に行ったので備前焼を頼みました。

コーヒーカップです。

何だか有名な方の作らしくちゃんと桐の箱に入ってました。

自然そのままの色調、土のもつ素朴な感触にうっとりしてしまいます。

これでコーヒーいえ珈琲飲みたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢6 | トップ | 伊達のごま丸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲 (Jacky)
2009-08-01 20:07:10
素敵。このカップ
珈琲が合いますね。
返信する
Jackey様 (seiko)
2009-08-01 20:10:24
ぜひ我が家にお越しの際はこので珈琲お出ししますよ。
返信する
素敵な備前焼 (バンビーノ)
2009-08-02 00:07:52
いや、素敵で立派な備前焼ですね。色が良いですね。この色には、お茶より珈琲色がぴったりですね。私は備前焼はないです。羨ましいです。珈琲カップ系はマイセンやどちらかというと、外国系ですが、やはり、日本の陶器には趣きや重厚感があり飽きないのは日本の陶器ですね。写真メールしたんですが、見比べて見たら、やはり、軽い感じです。影響受けやすいので、なんか、すぐに買いに行きたいと思いました。
返信する
バンビーノ様 (seiko)
2009-08-02 09:53:07
焼物は奥が深いですよね~。備前焼以外では織部の緑色が好きです。
返信する
いかん!食器好きが出てきた〓 (しげしげ)
2009-08-02 10:16:21
私も焼き物は好きよ
特に好きなのは、ハンガリーのヘレンドオランダのデルフト焼きです。デルフト焼きはポッタリした温かさのある手触りと繊細な絵柄が魅力ヘレンドは「インドの華」シリーズがヘレンドの良さは華奢にみえながらも強さを感じるところがいいかな~
あとデンマークのロイヤルコペンハーゲンの本店のセカンド商品売場は楽しいよ旅先だという事を忘れて買いすぎます機会があれば行きたいね
返信する
しげしげ様 (seiko)
2009-08-02 13:14:09
ヘレンドはウィーンのバラが有名でしたか?インドの華、名前からしてゴージャスです。デルフトは伊万里焼ぽいものですね。白地に青素敵です
返信する

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事