本家東急では実車を一度も見たことも乗ったこともないが、譲渡先の岳南鉄道(現・岳南電車)では数回乗車・撮影している。
写真は元・京王3000系改め岳南7000系で置換えを開始して間もない1998年頃で、1編成が東急時代の緑一色になっていた。


東急リバイバルカラーのモハ5001+クハ5101。
吉原~日産前(現・ジヤトコ前)。


岳南原田?にて。

岳南江尾にて。
後方の高架橋は東海道新幹線。

岳南線標準色のモハ5004+クハ5104。

岳南線標準色のモハ5004+クハ5104。
吉原~日産前(現・ジヤトコ前)。


運用離脱したモハ5003+クハ5103と、就役して間もないモハ7001。
車両基地のある岳南富士岡にて。
7000系は元・京王3000系の中間車デハ3100形を両運転台化改造した車。

5000系車内。
下膨れの形状が、車内でもよくわかる。
かなり初期の直角カルダン駆動車で、昭和30年前後の車としては、走行音は静かであった。
直角カルダンで唯一現役の相鉄とは、かなり音が違う。
また、東急5000系の足回りは西鉄宮地岳線(現・貝塚線)の120系、600系にも一時使われていた。