2024年10月17日から19日の2泊3日で滑川温泉「福島屋」の湯治棟に宿泊して温泉や美味しいお酒を楽しんできました。今年こそ4人で行けることを願っていましたが、所用に寄りよしさんは欠席となり、つねおさん、カズさんと私の3人での旅となります。
秘湯の旅2024 ~1日目~
~2024年10月17日(木)~
今回も3人という事で、つねおさんの自家用車に活躍してもらいます。つねおさんから6時45分に出発のLINEが届き、私とカズさんをピックアップして8時ちょっと前に川越インターから高速に乗り福島方面を目指します。
途中、佐野SAで軽く腹ごしらえしてドライバー交代。ここから私が運転して本宮インターで高速を降りて二本松にある「キッチンふくろう」という山の中の洋食屋さんへ。
11時30分の開店時間に3分遅れで到着しましたが、すでに3組ほど先客がいました。すぐにテーブル席に案内されて3人で「ワンプレートランチ」をオーダーしました。
ハンバーグも美味しかったですが、サラダとドレッシング、スープもライスも美味しかったです。
食後のアイスコーヒーをいただいて、ここからカズさんにドライバー交代して「岳温泉」を目指します。
ほんの少し走って岳温泉の「あづま館」に到着。ここで日帰り入浴を楽しみます。
平日の12時45分ということで先客は無く、最初のうちは貸切でした。温泉の写真は撮れないのでホテルのHPから拝借↓。
のんびりと乳白色の湯に浸かります。好天に恵まれ、暑くもなく寒くもなく、最高のコンディションでの貸切風呂でした。
温泉以外にも卓球台やハンモックがあり、とても良い雰囲気のホテルでした。
あづま館を後にして、次の目的地の「まるえ観光果樹園」を目指します。福島といえばこの時期はフルーツですね。本日は「フルーツライン」沿いにある「まるえ観光果樹園」でぶどう狩りをします。
予約した15時に合わせて到着し、早速ブドウ園に案内されます。今日は巨峰食べ放題(1時間)コースで、秋の味覚を堪能しようという計画です。
ぶどうのカットの仕方や美味しい房の選び方を教えてもらいスタート。
まあ、予想通り30分経過時点ですでに満腹状態です。それでも頑張って少しずつ食べ続けました。
1時間終わった後にシャインマスカットや珍しい桃をご馳走してもらって、フルーツを十分に堪能しました。
お腹がタプタプの状態で近くのヨークベニマルで3日分の食材とお酒を調達して滑川温泉を目指します。
少し遅めの18時に「福島屋」さんに到着し、少し休んで夕食の準備をします。本日にメニューは「芋煮」です。牛肉と長ネギ以外の具材を煮込んで、しばらく味を染み込ませている間にいよいよ温泉へ。
久しぶりの滑川温泉を堪能した後に鍋に牛肉と長ネギを入れてひと煮立ちさせたら完成。
20時を過ぎてしまいましたが、宴の始まりです。
まずは喉を潤します。
つねおさん持参の「菊芋焼酎」。芋臭さは無く飲みやすいので、どんどん飲めます。
あたりめをライターで炙りながら3時間ぐらい飲んでしまいました。
締めくくりは露天の「檜風呂」でスーパームーンを見ながら湯に浸かり、無事に1日目を過ごして休みました。
秘湯の旅2024 ~2日目~
~2024年10月18日(金)~
朝起きると外は曇り空、まずは内風呂で身体を温めます。
朝食は昨晩の芋煮の残り汁をベースにして「うどん」をいただきます。これが体に優しくて最高です。
食後のコーヒーをいただいて少しのんびりしてから「姥湯温泉」へ。
抜けるような青空をバックに紅葉を楽しめると期待していたのですが、残念ながら今回は小雨降る中の入浴となりました。
少し紅葉にも早かったかもしれませんね。
霧のかかった山の景色もなかなか趣があって良かったです。温泉は毎度感動するくらい真っ白く濁っていて熱めの湯も良いですね。他のお客さんも少なくて、1時間以上のんびりと堪能しました。
2日目の予定は「姥湯温泉」だけなので、宿に帰ってから一杯飲んで、カップ麺をすすってたっぷり昼寝をしました。
夕食は「キムチ鍋」です。
辛いものが苦手なつねおさんには少し辛すぎましたね。代わりにお酒が進んだようで、結構飲みましたね。
1日目も2日目も何を話したか半分も覚えていませんが、「来年はもう少し休暇を長く取って、秋田まで足を伸ばそう」という約束をした事は記憶しています。とにかく飲んで食べて楽しい時間を過ごせました。
途中で露天岩風呂で温まり、最後に雑炊で〆て、内風呂に浸かってから就寝。
秘湯の旅2024 ~3日目~
~2024年10月19日(土)~
朝起きて眠気覚ましに露天岩風呂へ。夜の岩風呂も雰囲気最高ですが、岩風呂から見える朝の景色も最高です。
前線が近くを通るようで、天気は良いですが時々風が強く吹きます。
部屋に戻る前に内風呂で髭を剃り、洗髪してスッキリします。お酒もしっかり抜けました。
3日目の朝食はうどんをいただきます。
もちろんこれだけでは足りないので、残った汁で雑炊を作り、「さんまの蒲焼」をのせて「ミニ丼」にしていただきます。
各自荷物をまとめて帰り支度をしながらコーヒーをいただいて暫しのんびり。
最後に露天檜風呂で温まり11時に滑川温泉を後にします。大変お世話になりました。
足腰が丈夫なうちに、一度「滑川大滝」のところまで行ってみたいですね。
帰りは温泉には寄らずに早めに帰る予定です。時間に余裕があるので、いつも通り過ぎるだけの「道の駅ふくしま」に寄ってみました。ここでは福島のフルーツがすべて買えそうですね。地場野菜もたくさんあり、お肉やお酒も豊富に揃っていて、鍋の具材の大半はこちらで買った方が良さそうな感じでした。私もリンゴ(陽光)3個入りのパックを買いました。予定より長く滞在してしまいましたが、この道の駅はなかなか良いですね。
高速に乗る前にガソリンを満タンに給油して福島大笹生インターから東北道で宇都宮を目指します。
昨晩飲みながら、宇都宮で餃子を食べて帰ろうという事になり、宇都宮インターで高速を降りて「餃子通り」を目指しますが、自転車レースのジャパンカップが開催されるとのことで、イベントが開催されていて市内は渋滞で、お目当ての餃子通りの近隣は車両進入禁止となっていました。仕方ないので少し離れたコインパーキングに駐車して歩いて餃子通りへ。
この時15時ですが、お目当てのお店は「売切れ」
すぐ近くの有名店も「50組待ち」とかで、そこまでして餃子を食べる気にもならず、餃子は諦めます。
いろいろ探しますが、16時近いのでどこも「準備中」です。最終的には鹿沼インターへ向かう道沿いの「石焼ラーメン 火山」というお店に行くことに。時間はすでに16時。みんな腹ペコです。
名物の石焼ラーメンも美味しそうですが、普通の味噌ラーメンにしました。
お腹を満たして鹿沼インターから東北道に乗りあとは真直ぐ帰りましょう。
小さな渋滞はありましたが、私は19時に帰宅。最後にはつねおさんも無事に帰宅したので今回の旅も無事に終了です。今回も大変お世話になりました。