古き良き鉄道の残り香

明治・大正・昭和時代を駆けた鉄道関連の遺産・史跡をご紹介。

南薩鉄道記念館(後編)マニアック!!館内!

2019年01月11日 | 鹿児島県

「南薩鉄道記念館」

鹿児島県南さつま市加世田

訪問日 2019年1月

加世田バスセンターの事務所で入場券(200円)を購入して

いざ、南薩鉄道記念館へ

入り口には・・・

過去の駅名板が無秩序?に配置されています。

さらに・・・・

なんの機械かわからない品々が説明版もなく展示されています。

なにやら、素敵なマニアック臭がしています。

で、奥に進み、館内へ

入口を入ると、駅の改札を模した装飾がされています。

昔使われていたものでしょう。

奥には壁が南薩鉄道の気動車みたいになってます。壁ですけど。

館内は土足厳禁。

スリッパに履き替えます。

スリッパは6人分。

普段、団体さんの来館はない模様・・・。

この日も私しかいませんでしたけど。

使われていた車両のナンバープレートや切符、資材や工具、調度品などがたくさん展示されていました。

あまり説明がないので、ぶっちゃけよくわからんものが多い気がする。

枕崎駅で使われていた「金庫」

なんとなくすごい・・・・んだろうな・・・わからんけど。

右の工具にいたっては、気にもならなかった・・・。

さらに2階へ続きます。

階段の壁面には南薩鉄道の写真がいっぱい。

でも、暗くてよく見えません。

二階にはキハ58やDD51といった国鉄車両のしくみが

紙媒体というレトロな雰囲気で紹介されてました。

キハの車内を再現したクロスシート。

なぜか座ろうと思わなかったのは、室内の暗さのせい?

でました!

鉄道系の博物館といえば、模型の大レイアウト!

ここはNゲージで南さつまの雰囲気を再現・・・・ではなく・・

・・・トミックスのファンなんですね・・・

しかも、かなり昔の製品たちが・・・。

これはこれで見応えはありますけど。

ただし、故障中で運転はできません。

展示物や展示方法がかなりアナログ的でマニアックな内容ですが、

昭和の鉄道の雰囲気をダイレクトに伝えてくれる空気感が素敵です。

展示物のアイテム数も多いし、写真もいっぱい飾ってあります。

ただ、ただ、薄暗くて、一人だとなんだか落ち着きません。

ぶっちゃけ、ちょっとこわいです。

あと、展示があらびきすぎて、マニアにしかわかりません。

できればでいいので、もう少し説明文のような解説がほしいところです。

あと鉄道模型のレイアウト・・・いらないような気がします・・・。

レイアウトが場所をとりすぎて、なんとなくスペースがもったいないような気がします。

みなさんも南さつま市へお越しの際は、

ぜひ、「南薩鉄道記念館」を見学してくださいね。

忘れかけた昭和の香りを感じてください。

 

南薩鉄道記念館

場所:鹿児島県南さつま市加世田武田

バス:鹿児島中央駅から加世田まで約87分。

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9741433638174109", enable_page_level_ads: true }); </script> 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る