Morrie Allcomer(モーリーオールカマー)の音楽の森

写真・Morrie Allcomer(モーリーオールカマー)の音楽活動、釣り

川島町へ

2021-09-16 16:07:27 | 釣り

埼玉県比企郡の川島町。

インターネットで調べていたら、その辺では、イチジクが名産だ、と。
直売所も、いくつもあるんですね。

わたし、Morrieは、幼少のころはイチジクが嫌いでした。
当時、イチジクの缶詰、って、あったんですね。
甘ったるくて、グニャッとして、それでいて、噛むと種がジャリジャリして。
成人するころには、イチジク自体に苦手意識はなくなっていましたが、それ以来、イチジクの缶詰には遭遇していません。

逆に、Honeyちゃんは、イチジクが大好き。

川島町、といえば、農業地帯で水田も多く、魚釣り、小物釣りに適した(?)
水路がたくさんある、と。

そんな訳で、イチジクを買いがてら、釣りもしてこよう、と、出掛けました。

このような水路、風景が、いたるところに。


オオカマキリと遭遇。


ショウリョウバッタ。



そろそろ刈り入れが始まるようです。


ちょっとした「溜まり」に、魚が泳ぐのが見えました。
ここで釣ります。


電線にとまる猛禽、トビではないか?と。


さて、釣りです。
タモロコとクチボソが、ポツポツ釣れました。
タモロコは、ポピュラーな魚ですが、まだ、うちの水槽にはいません。
2匹、持ち帰ることにして。
尚も、釣り続けていると。
綺麗な、珍しい魚が釣り上がりました。


婚姻色(繁殖期に色が変化する魚がいます)の出た、タイリクバラタナゴかな?と思いました。

帰宅して調べると、どうも、タイリクバラタナゴではなく、婚姻色の出たカネヒラのようです。
タナゴ系には縁がなく、今夏、初めてタイリクバラタナゴを採取したばかり。
そして、このカネヒラです。
改めて、タナゴへの憧れが膨らみました。



イチジク、うちで食べる分と、実家へもお土産として購入。
1パックで350円。
朝採りで新鮮、美味でした。




今回記事を、YouTubeに動画UPしました。
よろしければ、ご視聴ください。↓↓

川島町の水路で釣り

過去動画、「うちの水槽」です。↓↓

うちの水槽
 

こちら ↓↓ 「埼玉の片隅から」チャンネルです。
よろしければ、チャンネル登録を、おねがいします!



音楽チャンネルは、こちら↓↓

※Morrie AllcomerのYouTubeチャンネルでは、沢山の音楽をUPしています。
そちらもよろしくお願いします。
 

※Morrie Allcomer ツイッター
 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2021-09-15 13:01:08
私が中学生の頃、40年前はタナゴなんて、モンドリで、満杯何百と捕れました、よく、それを近くの問屋に持って行って、熱帯魚と交換してくれました
今ではタナゴ見かけなくなりました😄!
返信する
Unknown (高楊枝)
2021-09-15 22:25:34
カネヒラは綺麗ですよね!
タナゴの中では大型種だった記憶があります!羨ましいなぁカネヒラ♪
返信する
コメントありがとうございます (Morrie)
2021-09-16 16:05:17
わたしたちの住む飯能市は、山に近い場所で、昔からタナゴを見たことがありませんでした。昔はそんなにたくさん獲れたんですね。熱帯魚と交換、というのも面白いですね。今回、婚姻色カネヒラが釣れるとは思っていなかったので、びっくりしました。水槽で飼っていますが、見とれています。
返信する
Unknown (高楊枝)
2021-09-16 21:35:23
自分も日高市ですので、タナゴよりオイカワやカワムツ、ムギツクのほうが身近でしたね!
子供の頃、魚図鑑でカネヒラを観た時は綺麗さに見惚れましたよ♪
返信する
コメントありがとうございます (Morrie)
2021-09-20 01:11:13
ムギツク!まだ見たことがありません。いずれ・・・、と思っています。
返信する

コメントを投稿