生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

椎茸の菌植え

2006年01月29日 | その他日常
スーパーなどで売られてる物とはまったく違います。

で、、今日初めて私も椎茸の菌を植えた。
原木は山からどんぐりなどの木の枝を切ってきたものです。
全部で何本あったかなぁ~(笑)
木の太さにもよりますが、一本に40~50くらいの菌を植え付けます。
全部で1400くらい植えたので・・・(笑)
(↑の写真は椎茸の菌で、袋を開けたところです(笑))

まず、原木にドリルで穴を開けます。(これは夫君の仕事です)


この穴に菌を差し込んで・・・(ここからが私の仕事(笑))


木のハンマーでトントンと打ち付けて菌を植え込みます。


これで菌の植え込みは終了。。
後は藪にこれを運んで・・・原木が乾かないように当分は筵をかけて、雨が降れば筵を取って木を湿らせます。。。
菌が木にうまくついてくれることを願って・・・(笑)
今日植えた椎茸が口に入るようになるのは3年後くらいです。。
ふぅ~~疲れました(爆)

ということで、、こちらもスペイン紀行はちこっとお休みで今日は生姜村、田舎日記を・・・(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知なる世界 (のんのんのっこ)
2006-01-29 13:49:47
椎茸ってこんな風に植え付けられ、育てられるんですね。

改めてじっくり見ると、とっても貴重なレポート。

3年もかけて、じっくり大切に…

お疲れさまです。



余談になりますが、

一番上のお写真、一瞬納豆に見えてしまいました~(^^ゞ
返信する
Unknown (りみ)
2006-01-29 22:09:11
うん? 3年後?

品種にもよるのかなぁ?

半年程で出てくるのもあったよ。

そいつは、3年程連続で出て来て、それで寿命でしたが。

最後に菌入れしたのは、、、忘れるくらい前だった。。。

最近は、もっぱら直売所で買うのが、、、 美味しいのよ。
返信する
http://summy.sakura.ne.jp/ (summy)
2006-01-30 08:29:07
わたしも・・納豆かと思った。

主人の田舎でも時々作っています。
返信する
Unknown (ハムハム)
2006-01-30 16:43:45
初めて椎茸狩りに 行ったときのことです。

私は 椎茸は土に生えていると 思っていたのですが、原木から 椎茸を採るのが 椎茸狩りでした。

もう びっくり!!!でした。
返信する
こんばんは~♪ (生姜)
2006-01-31 00:24:21
のっこさん、りみさん、summyさん、ハムハムさん、こんばんは~♪



私も袋を開けて納豆だぁ~!って叫んじゃいました(笑)

食べられるようになるまでには2,3年だそうです。

で、、何年ぐらいその木のが持つか・・。

木によってはぼろぼろ、かすかすになるまで椎茸があがってくるのもあります。



椎茸、一杯嬉しいんだけれど、、、一度にできるとねぇ~爆

それと春にできると、、、虫がぁぁ・・爆爆

でもお鍋の時期にできるのは大助かりぃ~です(笑)



また生えてきたのをパチリできるといいなぁ~(*^o^*)
返信する
Unknown (龍子)
2006-02-01 22:48:05
秋の季語で「椎茸干す」「椎茸の傘」など

ありますが「菌を植える」は何時か知りません。春先かな?とは思いますが。



「椎茸の化けを夢見て菌を植う」
返信する
Unknown (ゆき)
2006-02-02 10:39:23
納豆の親分みたな菌は

三年後にはドンコ様に変身ってか~

あっははは



返信する
Unknown (kにゃん)
2006-02-04 14:05:44
昔々は、しいたけ菌が自然に飛来・附着するのを、

ゆ~~っくり待ってたとか・・・。

シイタケの赤ちゃんってどんなでしょね?楽しみ~♪



「三年のスローフードに舌づつみ」(^^ゞ
返信する
Unknown (りみ)
2006-02-04 23:57:29
しいたけの赤ちゃんは、

小さなしいたけ。

マッシュルームみたいな、松茸みたいな感じ
返信する
Unknown (生姜)
2006-02-06 23:13:11
龍子さん、ゆき、kにゃんさん、りみさん、こんばんは~♪



我が家の以前の椎茸、この雨で少し大きくなってきました♪

お鍋お鍋に、、もってこい♪でーす(笑)



龍子さん、こちらでも素敵な俳句、ありがとう♪

しかし、、kにゃんさんの一句、ほんと素晴らしい♪

歌のセンスがない私、、いくら考えても一句もでてこない・・爆

しかし、、楽しく拝見させていただいて・・心が豊かになった気分~です(*^o^*)



>ゆき

納豆が三年待てば、、何になるかなぁ?(笑)

>りみさん

うんうん 椎茸の赤ちゃんは椎茸。。

まったけのようにも見えたりしてぇ~(笑)
返信する