生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

ミラ邸

2006年01月20日 | 
次はミラ邸(Casa Milla)または、ラ・ペラドラ(La Pedrera)(スペイン語で石切り・採石場を表すらしい)のご紹介です。この建物は白い石灰岩でできているので地元の人は石切場という意味でラ・ペラドラとよんでいるそうです。

ミラ邸は1984年にユネスコの世界遺産に登録されたそうで、グラッシア通りの一角に立つ巨大な彫刻のような建物です。1906年~1910年にガウディが繊維業者ペーレ・ミラの依頼によって建てた最後の民間建築だそうです。


ミラ邸は1階のホールと最上階の屋根裏部屋(展示室になっています)、当時のスタイルで装飾された住宅の一部、そしてまたまたユニークな煙突が突き出している屋上を見る事が出来ます。
それら私が見てきたものを拙い写真ですが、またまたど・ど・ど・・とご紹介することに・・・(笑)

一階正面入ったところのホール、天井を見上げると・・・いきなり、、おおぉぉ~~!(笑)




そしてバトリョ邸と同じく玄関ホールにあいた大きな口(笑) 一階一部は屋根のないパティオになっています。上からと下からを・・。
見上げた空間から見える青空を写す事ができないカメラの腕の未熟さが残念。。(爆)


そして屋根裏部屋は博物館に・・・。
薄いレンガを積み上げて作り出した曲線に・・・すご!・・・の一言・・(笑)




そして次は屋上へと・・。突き出たユニークな煙突に思わず顔に笑みが・・(笑)




↑、ミラ邸の屋上は不思議な曲線が・・。
↓、この曲線を設計する為に上から玉をぶら下げ、下の鏡に映しだして設計したそうです。(まずい写真ばかり続きますが・・・汗汗・・(爆))
追記:写真に写っているのは鏡に映し出されたものです。(~_~;)


この屋上からはサグラダファミリアも見えます。(ここから写真に収めることができなかったのが残念(苦笑))
ここではこの屋上から見える辺りの風景を少しだけ・・・ご紹介。。




次はいよいよ住宅部分へ・・・
ここはまだ住居として使われている場所があるのでこれ以上は進入禁止でしたが、、こちらからちこっとパチリを・・(笑)


そして素敵な絵?ポスター?看板?に思わずパチリ♪(笑)


ここからは当時のスタイルで公開の住宅部分です。
ブルジョアのダイニングって、こ・こんなんなんだぁ~!ってボンビーな私は目が丸く・・(爆笑)


同じく、豪華なシャンデリアと丸みを帯びたドアにウキウキ(笑)


そしてキッチン部分。。撮った写真、ほとんどボツだったのが、とーーても残念。。(爆) 残ったボケボケ写真、サイズを小さくして雰囲気だけ。。(笑)


さて、、今回も長々になってしましまたが最後まで見ていただいてありがとうございます。
まだまだ続きますので次回もお楽しみにしててくださいねぇ~(爆)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、うわぉ~! (のんのんのっこ)
2006-01-20 15:42:51
とってもユニークな外見。

そして、とっても豪華なお部屋。

まさに別世界だわ。



あの覆面のようなのが林立している煙突、面白い。

屋上も、レンガのアーチも、やっぱり芸術ね。
返信する
Unknown (ハムハム)
2006-01-20 16:20:03
この前は かわいい~~感じでしたが

今回は おもしろ~~~いですね。

室内も素敵で・・・

ドアの丸みが 素敵でした。
返信する
Unknown (Sea Sky)
2006-01-20 22:06:04
屋根裏部屋とは思えない・・

屋上の煙突とは思えない・・



ガウディの建築物は、素晴らしいと聞いてましたが、ジンジャーさんのお写真で、建物の外観だけでなく、内装も見せてもらって、感激してます(^^)
返信する
Unknown (りみ)
2006-01-20 22:33:25
うん、すご~い

のっこさんの真似じゃないけど、

まさしく 別世界!!
返信する
TOPの表示変えました (生姜)
2006-01-21 02:40:31
TOPの記事内容、写真が多いと暑苦しいので、概要のみ表示にしました。

「本文を読む・・・」から続きを見てくださいね(*^o^*)



また、レスは後ほどしますので宜しくね(*^o^*)
返信する
Unknown (生姜)
2006-01-21 11:09:01
のっこさん、ハムハムさん、Sea Skyさん、りみさん、おはようございます♪



☆のんのんのっこさん

そうそう、こちらはとーーてもゴウジャスな感じがしました♪

ほんと建物全体が芸術ですよねぇ~!



☆ハムハムさん

うんうん 窓やドアの曲線、、、

いつも四角の建物や窓しかみてない私たちには思いもつかないですよね!



☆Sea Skyさん

見てくださってありがとう~嬉しいです♪

本当に彼の頭の中はどうなっているのかと思っちゃいますね!

写真見難いですが、玉をぶら下げて鏡に映し出して設計した、、この発想には驚きました!

サグラダファミリアの設計ももそうなんですって。。



☆りみさん

ほんと知らない土地を訪問することは別世界を味わえる・・・

コレが旅行の醍醐味ですね(*^o^*)
返信する