生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

そばボーロを作りました

2008年05月05日 | その他日常
自家製の蕎麦粉を使ってそばボーロを作りました。

↓、生地を作っているところです。
色が黒くなっていますが、そば粉の色です。
この時点で、もう蕎麦のよい香りが・・・♪


次は梅型に生地を絞っていきます。
この作業がかなり大変で・・・^^;


一杯いっぱい焼いて山ほどの量に・・・(~_~;)
形は悪いですが、香ばしくってサクサク♪
市販のそばボーロに負けない出来上がりだったと思います(~o~)エヘ…


生地を絞り出す出す手も疲れてきたので、最後はミニボーロ形に焼きました(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそーですねー (横浜のうさぎ)
2008-05-11 20:35:41
香ばしいのでしょうね

ひとつ 頂戴ね 
おぉーー 美味い ヽ(^o^)ノ

まぁ ここ読むのは 夏休み頃かな(爆笑)
返信する
こんばんは♪ (ジンジャー)
2008-05-12 21:16:04
うさぎさ~~ん♪コメントありがとう~(^^)v
あは。。久しぶりの更新に気づいてくださってありがとう~♪です(^^)v

夏休み前に読みましたよ~~♪笑

蕎麦ボーロ、自分で作っていうのもなんですが、、、
本当に香ばしくっておいしいですよぉ~!
あげた方たちから評判もとてもよく、大ヒットのお菓子つくりになりました(^^)vえへ
返信する
Unknown (ハムハム)
2008-05-13 09:34:41
蕎麦ボーロ、おいしそう~~ですね。(*^_^*)
梅の形にするのに 型抜きをするのかと思ったら、
絞り出しですか!
難しそう・・・
子供の時に よく食べた 蕎麦ボーロ、
懐かしく 食べたくなりました。
返信する
こんばんは~♪ (ジンジャー)
2008-05-14 23:19:05
ハムハムさ~ん♪コメント、ありがとう~ヽ(^o^)丿

>型抜きにするのかと思ったら、絞り出しですか!
そうそう、みんなに言われます。
でも、、型抜きにするには生地がやわらかすぎて・・・
一個一個絞り出し、本当に腕が疲れます。
ピューっと押すと5枚の花びら分が一度にでてくる絞り出し器があるといいのにな・・って思います。

私も、また食べたくなりました(笑)
返信する
Unknown (ハムハム)
2008-05-20 09:54:38
蕎麦ボーロ、買ってきました!!
今日のおやつです。
楽しみ~~~
返信する
おぉ~♪ (ジンジャー)
2008-05-21 23:43:34
ハムハムさん、こんばんは~♪

おぉ!蕎麦ボーロ、買ってこられたのね!
おいしかったですかぁぁぁ???

3時・・ お茶と一緒に パク! 
うふふ、、主婦の楽しみ~~♪
返信する
素朴な味 (のんのんのっこ)
2008-05-23 17:23:55
私も、ご無沙汰していました。

お忙しい中でも蕎麦ボーロ作り、
お疲れさまでした。

すべてが手作りの蕎麦ボーロ、
きっと心が休まるようなお味でしょうね。
ごちそうさまです。
返信する
こんばんは~♪ (ジンジャー)
2008-05-25 23:20:47
のんのんのっこさん、コメント、ありがとう~♪
のっこさんもお忙しかったご様子ですね。。
細々とでもながーーいお付き合い、宜しくでーーす♪

素朴な味>蕎麦ボーロにぴったりな言葉ですね♪
時々、ポイって口に掘り込みたい気分になります。
また、時間があるときに作ろうと思います♪

とりあえず、次は仕事用のプログラム(カルチャースクール)の写真に使うので、わらび餅の試しクッキングを・・です(笑)
休みの日や夜に、結構いろいろとやっています。
蕎麦ボーロ作りもいつかきっとカルチャースクールでお菓子作りの時に入れるつもりです(笑)
返信する
美味しいもの (りみ)
2008-05-27 22:36:45
食いしん坊 ばんざい! になりつつありますね。

ちなみに、私はみんな大好きです。
わらびもち、  い、いかん、今晩夢に出てきそう。

ホットケーキミックスで出来るお菓子も沢山有るんじゃないかしら?
返信する
こんばんは♪ (ジンジャー)
2008-06-01 23:33:28
りみさん、コメント、ありがとう~♪ですヽ(^o^)丿

あは、、食いしん坊 ばんざい!もいいのですが、甘いものの摂取量も増え、かなりやばい状態にも、、爆

そうそう、ホットケーキMixで作るお菓子も簡単でいいですよね♪(^^)v

田植え終わりました?
我が家は昨日今日で3分の2が終わりました。
来週末に3分の1を・・です。
のんびり、ゆっくりの亀さんモードの農作業・・です笑
返信する