生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

只今蕎麦打修行中~(笑)

2008年03月01日 | その他日常
蕎麦打ちといってもど素人の蕎麦打ちです。
不細工な手つきで一生懸命やっています(笑)。

↑、まず、、粉に水打ちをしてぇ・・

粉と水をあわせていきます。


次は、こねて・・・っと・・・(苦笑)


打ち板の上において、まず、手で延ばしていきます。


そして、、麺打ち棒で延ばしてぇ・・・


もっと、延ばしてぇ・・・
麺棒をころがして、できるだけ四角くなるように延ばしていきます・・^^;ふぅ・・
結構これが難しい・・・。


そして、、切って・・・


麺のできあがりぃ~~~♪(~o~)


そして、、湯がいて・・・
(これは写真を撮る間がありませんでした・・爆)

見事(???)自家製蕎麦のできあがりぃ~~♪ヽ(^。^)ノきゃはは


素人が作った、ちょっぴり太めの蕎麦ですが、コシもあって、なかなかのものでした。。
満足満足~♪ヽ(^。^)ノ。。
我が家の蕎麦は素人蕎麦ですので、8割蕎麦(そば粉8、小麦粉2)です。


PS。最近、また迷惑コメントが入るようになったのでコメントは受け付けない状態にしています。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る