松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

残念なり!祇園閣と頼山陽の墓への墓参の写真が消えた!

2017-07-16 08:43:52 | 日記

またまたやってしまいました、折角【祇園閣】も、頼山陽の墓の写真も・・全てアウトです

その【祇園閣】の特別拝観ですが、案内人のおばさんの態度が横柄ですべて上から目線でした

16時までなのに、祇園祭の為に四条通りの渋滞・・それでも何とか20分前に到着したのですが

いきなり、邪魔くさそうに、「早く!こちらです」と、案内と云うより、命令でした

しかも、無料ならともかく・・・600円の拝観料を取ったうえでのこの態度・・寺側ももっと注意を

頭にきながら登りながら・・撮影禁止を無視してパチリ・パチリと撮りました

32メートルの展望台?に出て、外の風景を二枚撮っていると「やめて下さい!ここも撮影禁止です」と大声が

外の撮影ぐらいまさか撮影禁止とは・・・ここでも案内のばば・・!、おっと失礼おばさまの上から目線

もう少し、注意の仕方があると思うのですが、でも眺めは最高でした・・

ネットの写真ですが此処から入るのです、らせん階段には壁画が描かれていました

 

帰りにも・・・三人目のおばさんに、順序の矢印があったので「こちらには何があるんですか?」と聞くと

「そちらは行けません・・」と云うではありませんか、私も三度目で切れました・・・

「行けなかったら、何で矢印がしてあるね」と強く云うと・・・「もう閉館の時間が来ているので・・」

呆れ果てて・・返す言葉もなく・・石川五右衛門の墓を観て・・・帰りました

次に訪れたのが、頼山陽の墓がある、【長楽寺】でした・・〈何度も云いますが撮った写真が私のミスで消えました〉

ここでも、ネットから写真をお借りしました・・・

先ずは、円山公園の東側の参道、そのなだらかな坂道を上って行きますと車道が左へカーブする処が

この場所になります、恥ずかしながら来月74歳を迎える私・・長楽寺は初めてなんです

    

山門を入ると左に受付が500円を払って、少し行くと建礼門院の像がありました、大変美しい御姿でした

そこから少し急な石段を登って行くと本堂が正面に

        

先程、受付で頼山陽の墓の場所を聞いていたので、この本堂を更に奥へと進みました

此処からの坂道はかなり長く続きました、写真のないのが残念

天皇陵巡りで経験してきた、山道を彷彿とさせる・・・森閑とした雰囲気と、ここでも私一人だけ

 

山陽先生のお墓へ初めての墓参です        こちらが三男の頼三樹三郎の墓です

この寺は案内にもありますが、平家ゆかりのお寺で、長楽寺のHPブログを見ても頼山陽の一字も無いのが残念でした

先程、【祇園閣】の事を上から目線とか言いましたが、特別拝観のお陰で・・山陽先生の墓参が出来たのですから

今夜は、祇園祭の宵山です、昨年参加できなかった【綾傘鉾】の宮川町まで練り歩きに参加しようと・・・

今度こそ写真を消さないで・・・明日のブログに掲載予定です・・・お楽しみに

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿