NO.142857のブログ

ポスト岸田なんてどうでもいいんだが

14日



■円安がずっと続いてますが、22時過ぎたあたりから、急にけっこう下落した。ヤフーファイナンスの掲示板などでは、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!みたいな感じになったが、
十数分程度で相場はもとに戻った。どんだけバカなんだろうか。。。。

■政権与党がひどい金銭問題で連日ニュースになっているなか、この国のあらゆる金銭問題がハッピーに解決されるわけがない。円安は大前提で、むしろそんなことよりも、米ドルもさほど強くないことに気づき、金も含めて通貨を分散して買うことが今後の正解ではないかな。

■自民党政権が続くかぎりは、なにも変わらないですね。そして「他の政党よりはいいから」というだけで、自民党を支持している高齢世代が一定数いるかぎり、歩みは遅い。結局のところ、この国のすべての課題は、超高齢社会に起因していると思う。

■人口問題が解決されるのには、とても時間がかかります。まずこどもが産みやすい社会にしないといけないし、それでこどもがたくさん産まれたとしても、そのこどもたちが労働力となり、納税者になるには20年かかるからです。だから、実際にはもっと時間がかかる。

■もっと短期的な政策を検討すべきなんじゃないか。選挙権に年齢制限を設けるか、あるいは50歳以下の投票は2票相当にするとか。そうでもしないと、なにも変わらないですね。。。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る