見出し画像

NO.142857のブログ

試験やれるくらいならオリンピックもやれそうだが

1月15日

□商店街をジョギングしてる男女がいたけど。コロナ禍でなくても商店街でジョギングしてる人間など見たことがない。

□コロナで運動不足を感じたひとが普段しないことをするもんだから、こうなるんだろう。車道走ってるやつとかもよく見かけるし。歩道は危ないからと気を遣ってるのかしらんが、車道は車輪が通るところだから車道。頭が弱すぎる。センター試験のせいなのかーー

□明日からセンター試験あらため共通テストが始まるそうです。知識偏重、一点刻みの入試を見なおすため変えるらしい。

□東大は900点を100点に、一橋大は200点に、京都大は300点くらいに得点調整されて、本命試験である二次試験に加算されます。難関大には大して意味のない試験だったわけです。なので、どう改めようと今後も意味なさそうです。

□科目数が多く総得点も高いので、普通なら科目AでこけてもBで巻き返せるもんですが、難関大受験生にとってのセンター試験はAでこけるとBで巻き返せない。これらの学生はどの科目でも90点くらいとるからです。試験問題を難しくするしかないわけで、でないと1点刻みの争いにまたなるに決まってる。

□毎年荒れる愛知杯。人気ないタガノアスワドにもチャンスがありそう。前走の中日新聞杯は長欠明けだし、前前走は札幌への輸送がよくなかったですね。

中間にびっしり追って、最後は終い重点がこの馬の追い切りパターン。栗坂4F50.5は速い。今週はいつも通り終い重点ですが、それでも4F52.7。引き続き前走と同じコース、北村友に乗り替えというのもいい。内枠が欲しいところです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る