見出し画像

NO.142857のブログ

強迫神経症の国民的イベントの日

2月14日

今日はバレンタインデーです。学生時代に一つや二つ、フツーもらったことあるだろ、とか言ってたのをどこかで聞きましたが、そんなの絶対フツーじゃないでしょう。もらったことないひとが圧倒的多数だと思います。私は地理だか歴史だかを極めようと、そればっかやっていた時期があったんですが、バレンタインデーに学校で使ってるのとは違う会社の教科書をくれた子がいました。それだけです。

最近では義理チョコの風習は環境型ハラスメント(セクハラ)にあたると、禁止している会社も多いようです。禁止だのなんだのって話じゃないと思うけど。義理であげなきゃいけなくなるまで進んじゃって、それが組織の命令で止めなきゃ止まらないこの国のあり方の方がずっと問題だと思うが。自分がやりたいことをやり、やりたくないことはやらない、それを他人がどう思うかは二の次。ただそれだけのことなのに、どうしてできないのか。

そんな君たちをよそに、私は今日もコーヒーを呑みながら、セミリタイヤを夢想するのだー



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る