見出し画像

NO.142857のブログ

いっしょにセミリタイヤしないか?

2月13日

西の渋谷と呼ばれる街が先週も今週もひとがまばらな感じがする。昼は今日もこの街の丸亀製麺に入ったが、ガラガラ。いぜんは空いてる席を探したくらいだったんだけど。どうしたんだ。

セミリタイヤという言葉を知りました。詳しいことは知らないけど、中途半端に人生をリタイアすることなのだと思う。1千万とか2千万とか3千万円くらいの貯金しかない中途半端に金があるような人間が、少ない貯金を切り崩しながら、細々と暮らしてゆくライフスタイルです。

ネットにはいろいろ記事があり、セミリタイヤなひとのブログなんかもありますけど、読んでみると私にもできそうな気がする。ただやっているひと話を聞くと、なんかこいつらといっしょにされたくないなと思えてならないんです。というのは、彼らはわかりやすいほどの負け犬なんですね。

なんかやりたいことがあるとか、あるいは暮らしを豊かにするとかの発想がなく、ただ今の職場から逃げ出したいだけなんです。たまたまいい学校を出て、たまたまいい企業に入って、お金もたくさんもらえるけど、そこの仕事はきつくて、やりがいも感じられない。だから、やめようと。レールの上を走るだけで、なにも考えてこなかった結果だと思いますが。

だから、彼らのセミリタイヤ生活の発想も貧しく、いくらあればできるとか、お金がひたすら減っていく不安とか、たまに必要なバイトはこんなのをやったらいいとか、そんな話ばかりしている。

彼らの話を聞いて、答えはすぐにはっきり出た。セミリタイヤは0円からでもできるし、三千万円あってもできないひとはできない。








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る