見出し画像

NO.142857のブログ

巨大台風がやってくる

強烈な台風がやってくるようです。JRAはすでに今週末の競馬の中止を発表しています😢

ところで、ニュースで聞いていると、台風は強風域と呼ばれることが多いですね。強風域とはその範囲における最大風速が毎秒15m以上のものを言います。これが25m以上になると暴風域と言われるようになります。このように台風の「強さ」は最大風速で、強風域の範囲内が台風の「大きさ」となります。

私は去年だったか今年だったか、台風の日に荒川CRを自転車で走りました。いつもより荒川が太く感じられて、どうしてだろうと思ったら、氾濫していたんですね。

そもそも自転車ロードから荒川は見えない。自転車ロードと荒川との間には野球やサッカーをするための広い運動場があるのですね。その運動場が荒川から溢れた水で川のようになっていたわけです。それがわかった瞬間少しだけぎょっとしました。

明日は出かける予定あるんだけど。なんとしても出かけたい。なんとかなりませんか?


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る