ひとりごと

思うこと

九州電力宮崎支店の工事登録審査に物申す

2010年03月31日 | Weblog
 過去何年もの間に、審査書類を提出してきましたが何回出しても登録が出来ない。なぜ口座が出来ないのか?工事登録ができないのか?はなはだ疑問であり、おかしな話である。
 当社(九電)基準により審査を行ない、審査内容につきましては、非公開という事になっているようである。しかし3年更新なので、私の様な会社は、何回も登録が出来ないと何十年という月日がすぐたってしまう。前回の理由は、延岡に登録塗装業者が多いから、登録できないという説明でありました。延岡では2社塗装の登録業者が倒産したからと思い、今回は大丈夫だろうと思っていましたが、今回も登録見送りということである。今回の登録出来ない理由は何なのだろうか?理由がなければ、業者には進歩も何もない、非公開であればはなから、新規の登録審査を受け付ける事は無いのではないでしょうか。登録即工事受注には結び付かないのに、せめて営業活動が出来る様に登録ができなければ。
 九州電力の工事登録というのは、民間だから自社の勝手だと思っているのでしょうか?私から考えれば、いわば半官半民の様な企業なのに指名願いを受け付けないこと自体が甚だおかしいし、先ほども述べたように登録審査を非公開にすること自体がおかしい。だめならこうすれば登録出来ますよとか、理由を業者に説明する責任、必要が有るように思います。それで無ければ新規取引登録は、お飾りのようなものであり、ホームページに書いてある様に九州電力は信頼できるより多くの企業から調達を推進するということにはならないのではないでしょうか?
 今回の登録出来ない理由は何なのか、信頼できないということになるのでしょか?信頼とは何なのか説明して頂きたいものです。又3年経過します。


 

思い出

2010年03月25日 | Weblog
 最近、大学生時代の頃のことを、よく思いだいます。埼玉の大宮、東京東武東上線の常盤台、近所の商店前で焼いているうなぎの蒲焼のにおい、又今と違って気分が何かすがすがしかったような感じ、満員電車、北海道の友人 沢口憲次 東京の板橋十条の商店の息子で牛乳をたまに持ってきてくれて、アパートでプロ野球を観戦した友人元気でしょうか?。
 お金はなかったが、なぜか楽しかった。コンパ、ゼミ、合宿、酔っ払って財布を落として、何日もラーメンライスを食べたこと、田舎ものでハンバーガーの店に入れなかったこと、駅弁つくりのアルバイト。今となっては遠い昔、35年前のこと。
 今、長男が熊本、次男が福岡の大学ににいっていますが、二人を見ていることで、学生時代を思いだすのでしょう。自分を見習わないで、勉強して良い会社に就職してくれる様に思っております。頑張れ。