おみねらたん職人ブログ

たかが職人・されど職人

久伊豆神社で【教育勅語】

2008-01-13 05:57:23 | Weblog
久伊豆神社で【教育勅語】修身教育詳細ここクリック
随分昔々のお話だよな・・・・あんまり昔でもう忘れちゃったよ”
久伊豆神社の待合室で【教育勅語】のこの額発見
孫の一希の歴史の勉教材に教育勅語の本文漢字の写しを頂戴し、
早速読んでは見たけれど、なんと少年時代の昔はスラスラ暗記が出来ていたのに
この漢字の本文が全く読めなくなっててビックリ仰天
こんなに忘れちゃうものかいな? きっとあれは空覚えだけだったのか?
暗記させられていただけだよ でも改めて漢字の読みって難しいんだよなぁ~!!
教育勅語・賛否両論・・・・
  【修身教育 懐かしがって 老いぼれる】


チョイと昔々の大先輩の方々で、この教育勅語の暗記がちゃんと出来る方々は一体 
どの位いらっしゃるのでしょうか??・・・・
それから、軍人勅諭 
 【一つ軍人は忠節を尽くすを本分とすべし】
 
 【一つ軍人は礼儀を正しくすべし】

 【一つ軍人は武勇を尚(とうと)ぶべし】

 【一つ軍人は信義を重んずべし】

 【一つ軍人は質素を旨とすべし】・・・・・

それから昭和天皇の終戦の詔勅へと続くんだよな・・・・・・・
我々高齢者には忘れられない歴史もどんどん遠くへ行って仕舞うんだよなぁ~~
もう一つ【一つ軍人は要領を本分とすべし】
あの時代これが本当の本音だよね・・・・・
これなら何時の時代でも何処でも通用すると思うぜ"
今思い出せば、随分大変な時代を良くも生き延びて来ちゃったもんだぜ"・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿