よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

1月あそびの会

2012年01月23日 06時53分43秒 | 日記
新年一発目のあそびの会は1月22日(日)にありました。まめぞー&大吉(まめ大福)の完全リードでした。
今回は子ども6人、大人12人の参加でした。
なんと和歌山の大事な仲間ゆかちんが研修で関東に来ていたため、わざわざあそびに来てくれたんです。
本当にありがたいことです。

第一部は大吉のリード、まめぞーギターでスタート。オープニングは「みかん」(しずおかレク)からです。

打ち合わせの時に「みかん2012バージョン」を作っていたのですがやる勇気がありませんでした(笑)

「みんなでタッチ」(しずおかレク)ではいろいろなところをタッチしたり、友達とたっぷりふれあいました。

忘れちゃいけない約束の確認もしましたね。大人も子どももやっぱ本気であそぶことって素敵だね。無理なくね。


久しぶりの「めでたいな」(まめ大福)ではお友達に花を渡して、どんどん広がっていきました。


続いてこわ~い「とんび」(大吉)が飛んできました。みんな、食べられないようににげろ~


とんびから逃げられた後はお待たせしました。大吉新作「ほうれんそう」です。ポーズがかわいいよね。
友達と合ったらとっても嬉しいあそびです。


そして、久しぶりの「だいはっけん」(まめぞー&大吉)
みんなで探検に行って、宝箱を発見しました。


たっぷり動いたのでここで一旦休憩です。休憩明けはまめぞーの得意技無茶ぶりで「はじまるのあそび」(さあか)で大やけどをした子がいました。


とばっちりをうけたおじさんもいました(笑)


さあ気を取り直して、まめぞーリードで毎年定番になってきた干支あそび!今年は「たつのこでんしゃ」(まめぞー)です。
勝てば天国負ければ地獄なんですよ。干支あそびは毎年進化しています。


まめぞーがクラスで楽しんでいるあそび「ザザーザ」(二本松はじめ)ではトンネルのぶつからないようにする配慮や壁に当たりそうになったらカーブするところがよかったね。あそびって頭を使って進化していくんだね。


たっぷり身体を動かした後は大吉によるあやとり講座でした。今年はあやとりを極めるそうです。
出来た時の子どもたちの嬉しそうな顔がよかったね。


休憩をはさんで去年のしずおかレク学校で誰もが感動した和歌山メンバーによる「糸」(中島みゆき)をゆかちんと女性メンバーに手話つきでやってもらいました。会場はゆかちんコールで湧いていました。


そして、なんと、年末に密かに集まっていたチェンと大吉。チェンが初めてあそびを作りました。メンバーみんな感動しました。
虫博士兼飼育員でもあるチェンは虫を題材にした「パクパクもぐもぐ」を披露してくれました。0歳児担任のチェンのやさしさがにじみ出てましたよ。


その後は「まほうのいちご」(まめぞー)で今日はみんながいちごになってしまいました。


さらに子どもたちが「鬼ごっこをしたい。」と言うので大吉くんがいちご鬼ごっこを発明。1歩下がって5歩進むという斬新な鬼ごっこになりました。


そして「わになろう」(まめぞー)です。初めてちゃんとした「わになろう」をやったんじゃない?という感じでしたが、スクラムでトライをねらったり、お相撲さんになったりと楽しかったね。スポーツは危険がつきものなので配慮も必要でした。


続いて「おとなりさん」(まめぞー)ではあなたの方を向くからねとテレパシーを送って、向き合えた時の喜びは最高だね。


久しぶりの「さわやか」(まめぞー)は大吉くんのギターリードでした。笑いが絶えない雰囲気だったね。


そして丸のまんまで「おりょうりとんとん」(まめぞー)をやりました。できあがった料理を食べるところはくすぐるけどくすぐられるので、もうどうして良いの?私?という感じでおもしろかったね。


まほうのいちごをやった時に小学生から「それ、とうがらしでしょ。」と言われてたので急きょ「とーがらしのおうさま」(まめぞー)もやりました。とうのつくものはの質問にまさかの「とけい」「トマト」 子どもたちの発想はやっぱおもしろいね。
そして、今回のあそびの会は無茶ぶりが多い。なぜか食べ物クイズに発展していき、大吉に無茶ぶりされたまめぞーは「カレーうどん」のあそびを作りました。しかも、鬼ごっこも出来ちゃっておもしろかったね。


さいごに残るとカレーうどんで煮込まれてしまいます(笑)


たっぷりあそんだ1月のあそびの会の締めくくりはまめぞーが年始に実家に帰って甥っ子とあそんで作った「ハニグー」です。


意味はない言葉なんだけど、人の心を元気にしてくれる魔法の言葉なんです。きっと世界もあたたかくしてくれる言葉なんです。小さな子どもの言葉にも世界を変える力があるんだよな…きっと。

みんなで手を取り合ってうたうことができました。



新年一発目のあそびの会は人数もちょうどいい感じでゆったりやさしい雰囲気であそび込むことができました。
あそびの中での反省はありますが、一つひとつのあそびの世界に入り込む楽しさを味わえた会でした。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

今年もあそびの会に参加してくださるみなさんと、おもいっきりあそびたいと思いますので、仲間を誘って今後も来てくださいね。
みなさんと作っていけるような会にしていきます。

今年もよろしくおねがいします。

最後に和歌山のゆかちんと記念撮影。ポロシャツ着ている時に撮ればよかったにのに(笑)



さあ、次のブログ更新はよーちゃんと朋太です。お楽しみに。

                                            (まめぞー)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大吉)
2012-01-23 20:37:43
まめ大福って!!!

あそびこむ中でいろいろなことに挑戦できるっていいな~とあらためて思いました!
メンバーも気合いに満ちあふれていたね。
たつのこもハニグーもパクもぐもぜ~んぶたのしかった!!
参加してくれた人達の本気がぼくたちの元気になるね☆

ブログ更新もありがとう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ハル)
2012-01-23 21:51:50
更新ありがとうございました!

年明けクラス代わったりであくせくした日々で疲れちゃっていたけれど、あそひの会で全部リセットされました♪

楽しかったあ~ハニグーな時間でした♪ヽ(´▽`)/

返信する
Unknown (さあか)
2012-01-23 22:07:30
おかげさまでおおやけどでした。
もう少し強い心を持った人になります(>_<)

にしてもたのしかった~!
まめの、自分の世界にググーと引き込む感じが最高にたのしくて、自分が前のめっているのに気がつくほどでした。

来月もたのしみだね!
返信する
Unknown (コー☆)
2012-01-23 23:56:32
新年一発目から盛り沢山の内容で、とっても楽しそう♪
新作もいっぱいで、チェンの遊びに興味津々!!

息子と参加できる日を楽しみにしてまぁ~す(^0^)/
返信する
ありがとー♪ (ゆかちん(和歌山))
2012-01-24 00:27:37
昨日はほんとにありがとう☆
みんなで思いっきり遊ぶ中で、また新しい歌が生まれて…
子どものなにげない一言から、また新しい遊びが生まれて…
どんどんいろ~んな芽が出て、
それをぜ~んぶ受け止めて広げてくれるみんなが、
すっごく素敵で、すっごく好きです☆
ほんとに心も体もぽかぽか(*^‐^*)楽しかった~♪
たつのこ&ハニグー&ほうれんそう&パクパクもぐもぐ…どれも最高♪
『糸』ありがとう☆
素敵な時間をありがとう☆ハニグー♪!!!!!
ポロシャツ写真撮りに…また行きます☆笑
返信する

コメントを投稿