よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

5月 あそびの会

2015年05月23日 18時21分12秒 | 日記
今日は5月のあそびの会でした。大人6人子ども2人が参加してみんなであそびました。


今年度初めのあそびの会は『ひとりじゃないさ』(二本松はじめ)からスタートしました。



大吉のギターもキレが出てきました。


続いて『じゃんけん列車』(二本松はじめ)『でんしゃにのってゴーゴーゴー』(二本松はじめ)と電車あそびが続きます。




『ニコニコ列車』(二本松はじめ)では電車で山に登って下りてイノシシに出会って…楽しい電車旅になりました。



休憩の後、こうちゃんによるパネルシアター『ドアがひらきます』(おざわかづと)を見ました。



電車に乗っているものを当てました。


『ぞうさん列車』(二本松はじめ)



いろんな動物の列車になりました。



これはよーた列車。


『でんでん音頭』(二本松はじめ)



生きているものはどこにいるのかな…と考えていくとどんな生き物も全て宇宙の中にいるんだよってことがわかったね。


『おりひめとひこぼし』(大吉)自分の指先とみんなの指先をくっつけました。



目をつむってくっつけられるかな。


『だるまさんが』(かがくいひろし)の絵本を読みながらだるまさんのまねっこをしました。




『だるまさんが』(二本松はじめ)だるまさんがいろんな生き物に変わりました。




続いてまゆちゃんによる、手遊び『きゃべつのなかから』そして『はらぺこあおむし』のパネルシアターを見ました。



優しい歌声にみんな聴き入っていました。


『おなか』(二本松はじめ)

抱っこされる時のお腹の暖かさを味わいました。








そのまま『ジェットコースターのうた』(福尾野歩)であそびました。


『夢わかば』(二本松はじめ)の歌に合わせて紙芝居を見ました。



大吉の新曲『えがおでありがとう』(大吉)。素敵な歌詞とメロディでいい歌だなって思いました。


最後は『みかん』(しずおかレク)を歌ってあそびの会は終わりとなりました。


今年度は新しいメンバーも二人加わってますます活気に満ちたしずおかレク。

今回も楽しいあそびの会となりました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。



さて、こちらもよろしく。


………………………………………………

★レク学校開催のお知らせ。
しずおかレクよこはまレク合同主催

★日時:2015年9月19日(土曜日)-20日(日曜日) 5連休最初の二日間!
★講師:ユズリン&大吉!しずおか&よこはまレク!
★場所:三保園ホテル(静岡県静岡市清水区)
 (HP→http://www.mihoen.jp)  
 ゆずりんと今年つながりあそび・うた研究所デビュー大吉のW講師!

 申し込み先はコチラになります!

 shizuokarec.m9db@hotmail.co.jp


 しずおか&よこはまレクメンバーに直接申し込みもOKです★
 お問い合わせなどもこちらでOKですのでお気軽にメールください♬
 ※メール内には名前を必ず入れて送信してください。メールの返信に関しては対応次第送信しますのでしばらくお待ちください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿