登別の理美容室SHIVOREY(シボレー)  大人の社会見学「体験DAY」

シボレースタッフ全員で月に一度、いろいろな体験をしています。

H25 3月体験DAY 『明円工業株式会社 工場見学』

2013年04月04日 | シボレー体験Day

 

3月26日(火)

今回の体験DAY担当は、菅原です!

苫小牧の『明円工業株式会社 環境資源部 苫小牧工場見学』へ

行ってきました。

家庭から出るプラスチック類の資源ゴミを4種類に分別し

ペレット(粒状)の再生樹脂にし、再びプラスチックとして再利用している

様子を見学させていただきました。

分別、破砕、洗浄など主に機械作業なのですが、最終的なチェックは

人の手で行われており、分別内容も多くとても大変な作業なんだと

知ることが出来ました。

たくさんのプラスチック製品が出来る中で、

造る側とゴミとして捨てる私たち側はここまで細かく分別されていると

知らなかったので、今回の体験を通して捨てる前に容器を洗うなど

リサイクルされる!!という意識を持って分別し捨てようと思いました。

 

お忙しい中、説明をしていただいた桜井様、従業員の皆様

本当にありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る