心・技・体 統一!

全日本空手道連盟 和道会 千秋会 四端塾 鎌ヶ谷支部道場

第27回全関東空手道競技大会

2008年03月23日 | 鎌ヶ谷支部
3月23日(日) 10:00~16:00 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館

今回も四端塾は少年部のみの参加になりました。
「全関東」という大きな大会への初エントリーで、出場選手の多さに人酔いするほどでしたが、
みんな一所懸命やってきました。

■出場選手

小学6年生 形  T弘くん
小学3年生 形  D輔くん・Y哉くん
小学3年生 組手  D輔くん

4種目3名の出場でした。
朝一番は、T弘くんの形とD輔くんの組手が、同時にスタート!
出番が重ならなかったので、体育館を駆けずり回って両方とも見ることができました。

◆T弘くん(小学6年生 形の部)

「黄色帯なんか俺しかいないよ」と動揺を隠せず、少々ビビリながらでしたが、
コートに入ってからの集中力はさすがです。
残念ながら1回戦敗退でしたが、形の流れは、T弘くんの方が良かったです。
今度は昇級審査目指して決めなどの細かい部分の修正をしっかり稽古していきましょう。

◆D輔くん(小学3年生 組手の部)

同じ茶帯びながらも珍しく自分より大きい相手。それでもほとんど下がらずに戦いきったのは、良かったです。途中塾長先生に教わった動きを、試みていましたね。
完封されずにポイントもとれたし、次回への課題もしっかり自覚できたようなので、千秋会大会に期待です。
そして悔し泣きができるのは、負け慣れていない証拠。


■そしてお昼に開会式


応援の塾生もみんなで参加しました。



そして午後からは、小学3年生 形の部

◆Y哉くん(右)

午前中に試合のなかったY哉くんは、とにかく飽きるほど待たされ、漸くの登場でした。
稽古のときに注意されても中々直らなかったころとが、本番ではきちんと修正されてました。残念ながら1回戦敗退でしたが、しっかり伸びてたと思います。
もう少し動きの緩急を意識していきましょう。
4月の千秋会大会は、組手もデビューです。しっかり稽古していきましょうね。


◆D輔くん

1回戦の指定形『ピンアン初段』はD輔くんの苦手な形でしたが、本番での超集中力はすごい!直前のウォーミングアップよりもはるかに良い出来で1回戦を突破!

漸くの公式戦初勝利おめでとう!


2回戦は『ピンアン初段』以外の方を自由選択。
4月の大会の1回戦指定形『ピンアン三段』で挑むのかと思いきや、『ピンアン二段』を選択。偶然対戦相手も同じ形だでした。

1回勝って自信がついたのか、中々いい感じで滑り出すも、なんと!!順突きと上段受けを間違えるという大ボンヘッド!
見ていて思わず倒れそうになりました。
それでも判定は3対2。間違わなければ楽勝で3回戦進出だったのに…
千秋会大会は上位入賞目指して稽古しましょう。



今回は、いつもコメントを下さる、牛久道場の「みつママ」さんとも、漸くお会いすることができました。4月の千秋会大会での再開を約束し、それまでに一緒に稽古ができるといいですねと、千秋会同士盛り上がってきました。

また偶成会瀧川道場 東京空手倶楽部の瀧川先生にもばったり会って、
今度少年部の稽古を一緒にやろう!とのお誘いを頂きました。

そして本部稽古に時々参加するJ之介くんも大学の代表で参戦していました。
組手を1試合だけ見れましたが、6対0で完勝してました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (HRK)
2008-03-30 20:45:35
みんなおつかれさまでした。
大会はびっくりすることばかりでした。
あんなにたくさんの人がいて、びっくりしたし、
はく力もありました。
今度の大会がんばってください。
返信する
Unknown (光ママ)
2008-03-31 09:41:06
大会では、お会いすることが出来よかったです。
今度は、千秋会大会ですね。
こないだの大会ではバタバタしていて鎌ヶ谷支部の生徒さんと息子が対面できませんでしたが、千秋会の大会では是非また交流が深まるといいですね
返信する
HRKちゃんへ (しぶちょ)
2008-03-31 18:25:33
来年はHRKも出るぞぉ!
返信する
みつママさんへ (しぶちょ)
2008-03-31 18:27:44
コメントありがとうございました。

千秋会大会は3名5種目の出場予定です。
全関東よりはバタバタしないと思いますので、是非子供達の交流を実現させましょう!

よろしくお願いします。
返信する