心・技・体 統一!

全日本空手道連盟 和道会 千秋会 四端塾 鎌ヶ谷支部道場

2月の稽古スケジュール

2008年01月29日 | スケジュール関連
2月の稽古スケジュールが確定しました。

2月02日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館
2月09日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館
2月16日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館
2月23日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館

2日(土)はもしかしたらしぶちょが出勤になるかもしれませんので、お休みするかもしれません。出勤かどうかは1日(金)夕方に決まりますので、万一の場合は連絡入れます。

稽古日誌 01/26

2008年01月26日 | 稽古日誌
1月26日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館

寒い日が続いていますが、こども達はみんな元気です。
大会参加組と基本組に分かれて稽古してみました。

◆参加者:D輔・Y哉・MKT・T弘・T哉・HRK・T海。
     7名に増えてから初めての全員参加!自治会館もいっぱいな感じです。

◆内容:
基本
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突込み
・逆突きの突込み



ピンアン三段・初段

自由組手


◆所感
 
★D輔くん・Y哉くん
 小学3年生形の1回戦指定形ピンアン初段を中心に組手までやりました。
 基本は二人とも順突きの突込みに修正が必要ですね。
 腰の使い方はピンアン初段と共通ですので、ここでしっかりモノにしておきましょう!

★T弘くん・MKTちゃん
 形は一回戦指定形ピンアン三段中心にやりました。
 今日のT弘くんは気合でみんなを引っ張ってくれました。
 あれくらい魂の篭った気合が入ると支部中が締まります。
 MKTちゃんは基本がとても安定してきました。
 順突きの突っ込みも結構決まってますね。 

☆HRTちゃん・T海君・T哉くん
 基本組はしっかり順突きと逆突きの稽古をしました。
 ●HRKちゃんは、ちゃんと考えながら動いているのがよくわかります。
  前蹴りの時に脇が開いちゃうことが多いので、しっかり脇を締めていきましょう。
 ●T海くんは、順突き逆突きの足が良くなってきました。
  上半身をもう少しコントロールできれば様になってくると思いますよ。 
  下段払いの位置はきちんと覚えちゃいましょうね。
 ●T哉くんは、自分の足の幅(前後・横とも)をしっかり体に覚えさせましょうね。
  それと前に出ている足の膝の位置が、すぐ後ろに下がってしまうので、
  きちんとコントロールできるようにしましょう。 

稽古日誌 01/19

2008年01月19日 | 稽古日誌
1月19日(土)14:00~16:00 鎌ヶ谷橋自治会館

第27回全関東空手道競技大会へのエントリーも済み、いよいよ大会モードでの稽古が始まりました。
みんな今日は気合入ってたね。


◆参加者:D輔・Y哉・MKTの3名。

◆内容:
基本
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突込み
・逆突きの突込み



ピンアン二段・三段・初段・四段

自由組手


◆所感
 
★D輔くん
 今度の大会も組手と形のダブルエントリーのD輔くん。
 形は、一回戦ピンアン初段(指定)2回戦以降はピンアン三段・四段を選択。
 気合が入った稽古ができました。

★Y哉くん
 今回は形のみのエントリーですが、4月の千秋会の大会には組手も出ることを
 想定して、そして2つの大会の間に昇級審査を受けるつもりで稽古して行きま
 しょう。 
 ということで、形の試合は一回戦ピンアン初段(指定)はD輔くんと同じですが、 2回戦は昇級審査と同じピンアン四段を選択。もうひとつの形はピンアン二段
 にしました。

★MKTちゃん
 4月には小学生になるMKTちゃんも、千秋会の大会には形で出場しましょう!
 小学生6級形は、去年は一回戦ピンアン二段・二回戦ピンアン三段だったと思い
 ます。
 ピンアン四段の順番も殆ど覚えていましたね。日頃からみんなの稽古を良く見て
 いるのがよく判ります。この調子でがんばりましょう。
 

3人とも大会を意識してか、かなりテンションの高い稽古でした。形も基本も完成度を意識した稽古ができました。この調子で、大会目指してしっかり仕上げていきましょうね。

稽古日誌 01/12 

2008年01月12日 | 稽古日誌
1月12日(土) 15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館 初稽古

新年1発目の稽古は、この稽古日誌101回目という区切りの稽古でしたが、氷雨が降るものすごく寒い午後でした。

◆参加者:D輔・Y哉・MKT・T哉・HRK・T海の6名。

◆内容:

基本
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突込み(色帯のみ)
・逆突きの突込み(色帯のみ)



ピンアン二段・三段・四段・五段・クーシャンクー

◆みんなの今年の目標!
 稽古の際にもみんなに伝えましたが、今年一年こんなことを目標に稽古して行ってほしいですね。
 
★D輔くん
 今年は、確実に1級に合格することと、大会でしっかり成績を残すことを目標に稽古して行きましょう。
 形・基本ともにしっかり丁寧に動くことを意識していきましょう。 

★Y哉くん
 ものすごく気合を入れて稽古していくと、今年中に茶帯も不可能ではありません。年間3回昇級審査を受けるには、上(じょう)での合格が必要ですけどね…
 厳しいけれど不可能ではないですので、一所懸命稽古してくださいね。

★MKTちゃん
 今年は1年生になるMKTちゃん。大会にデビューしましょう!
 勝ち負けはともかく、経験することが大事です。
 昇級審査は、4級までは十分狙える可能性がありますね。

★T哉くん
 T哉くんは今年は昇級審査に挑戦できるようにしっかり稽古して行きましょう。形の順番もちゃんと覚えてきましたので、基本をしっかり身につけて審査合格レベルまで持って行きましょうね。

★HRKちゃん
 年内に黄色帯!(7級)目指していきましょう。
 ひとつひとつていねいに動いて確実に身につけてきていますので、この調子でしっかり稽古して行きましょうね。

★T海くん
 T海くんも年内黄色帯を狙ってみましょう。
 まずは体の使い方をしっかり覚えていきましょうね。


☆T弘くん
 今日はお休みだったT弘くんですが、まずは確実に緑帯をGetしましょう!
 中学生になったら部活などの関係で、鎌ヶ谷支部を卒業して本部に通うことになるかもしれませんが、3月までに緑帯とって欲しいと思います。



四端塾SNSに塾長からこんなコメントがありました。
---
◆また3月26日は四端塾本部での昇級審査日ですが、
鎌ヶ谷支部については、今後塾生が多くなれば支部で昇級審査を行います。
---

鎌ヶ谷支部も7人と塾生が増えてきました。
昇級審査も毎回誰か一人という感じですが、何人かまとめて受審できるように、みんながきっちりレベルアップできるように、指導して行ければと思います。


◆◆連絡事項◆◆

第27回全関東空手道競技大会にエントリーしようと思います。

日時:3月22日(日) 10:00~17:00
場所:駒沢オリンピック公園体育館
出場種目:
D輔くん:小学3~4年男女 形(1回戦ピンアン初段)
     小学3年生男子 組手 
Y哉くん:小学3~4年男女 形(1回戦ピンアン初段)
T弘くん:小学6年男女 形(ピンアン三段)
 注)形は、2回戦以降は1回戦と異なる形を選択する。
   なお同じ形を2回連続して行ってはならないそうです。

参加費:1種目2,500円

申込締切が1月19日ですので、参加できない人は16日(水)までにご連絡下さい。





1月の稽古スケジュール

2008年01月05日 | スケジュール関連
新年明けましておめでとうございます。
今年も一所懸命稽古しましょう!!

1月の稽古スケジュールが確定しました。

1月12日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館
1月19日(土)14:00~16:00 鎌ヶ谷橋自治会館
1月26日(土)15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館

3月と4月に大会があります。色帯の4人は出場するつもりでしっかり稽古しましょう。
大会の間に昇級審査もありますので、氣合い入れていきましょう!!