泣ける話・感動する小説が書けたらいいな!

何とか読んでいる人に感動して泣ける様て笑える小説を書いていきたいです!(願望)コメントなど感想も待っています!by志遼

昨日の続き!エピソード325 作戦開始?

2006-10-31 21:44:24 | 私小説
僕は存在しない見たいな感覚で、二人の会話は進んでいく。盛り上がると言うレベルではなく、まるで同窓会で会った恋人みたいに、互いが話し合っている。そして、其の横で僕が二人をじっと蚊帳の外で見ている・・・。僕はあー此れって僕は居てはいけないのかなとか、いじめってこ言うのかなと疎外感を感じていると、僕は”ハァ”と気付いた。まさかもう作戦が始まっている?
そう考えると、今のこの会話は次のプレゼンに持って行く為の準備と言うか布石かもしれない。そう考えると、僕も臨戦態勢に入らなければ行けない。俄かに僕は慌しくなり、頭の中で先ずは緊張するなと呪文を唱えて、プレゼンの資料は如何なっていると、場所を確認すると机の上にきちんと出ている此れで完璧と高を括っていたのは、僕のミスだった。
「いやー本当に久しぶりですね。所で例の件如何なりました?」
「ええ!?順調よ!それよりもさーあれ如何なっているの?」
「あれですか?あれはいまいち上手くいってないですね?」
「そう!なら協力するよ」
「是非お願いしますよ」
「任して置いて」と二人でしか分からない隠語が飛び交うなかでも、僕は完璧な準備をして待っていた。
「立ち話もなんだから、先ずは座ってよ」
「あ、はい。」
「そっちの椅子に座って」と僕の横の椅子を指差した。
「分かりました」と数歩歩いて行くうちに僕の後ろを通り席に座ろうとした時・・・

続きは、また明日!!!                  次回予告「鞄(カバン)」

昨日の答えは、ディエゴ・マラドーナでした!昔は本当に凄かったですが今は・・・てな感じです!

今日の問題は、借金です!今の時代消費者金融を悪く言うつもりはありませんが、利益が出るという事は其れだけ借金する人が多いと言う事です!そんな人に幸せな問題
昔、朝廷や幕府が出した借金(債務・債権)が無くなる法令を何と言うでしょう?
ヒントは、小学校の歴史でも習った単語です!○○令の3文字かな?
人生それぞれですので、何んとも言いませんが出来るならばお金はちゃんとした所から借りるのが良いと思います!

昨日の続き!エピソード324 K氏登場

2006-10-30 23:01:25 | 私小説
そして、Kさんが来るまでKさんの事やそれ以外にも雑談程度の事を話していた。でも人間時として、思いがけない事が起きる時は何がしかの前兆が有るのが普通だ、例えば台風なら暗雲立ち込めるし、事故が起きる時は一方が危険な運転をしていたりと、僅かながらでも、予感する事が出来るが今回のは其れが全く無く、唐突だった。
驚いた、道端を歩いていたらすれ違った男に、刺されるくらいビックリした。
Nさんと、話していると僕の左斜め後方より微かに人の声がする。Nさんは全く感じていないが、僕には人の気配も感じるし声だって微かではあるが聞える。でもだからって、それがあの人だとは一重分も思っていない。
「此方です」と先程よりも少しばかり大きな声がした。其の声が女であると言う所までも、識別できたが其れでもまだ、信じていない。次に、ほぼ壁の横で
「此処です」
「はい」と言う声がした。今度は、女と男の声である。そして、心にまさかと言う稲妻が走った時、左に首を動かしてみると眼鏡をした、オールバックでカジュアルな男性が入って来た。
”え!?この人が”と一瞬想像と違う服装にビックリしながらも、自分の立場を理解して、状況を飲み込み体を落ち着かせた。
”へースーツじゃないんだ?”とちょっとイメージとは違う所を、先ずは理解してKさんを観察しようとすると、
「久しぶり」とNさんが甲高い声を出して、口火を切った。
「久しぶりです。いやー本当何年ぶりでしょう?」
「そうよ本当に何年ぶり?元気してた」
「はい。勿論」と僕を置き去りのまま場は進んでいった。

続きは、また明日!!!               次回予告「作戦開始?」

昨日の答えは、ヴァチカン市国でした!昔は世界で一番小さい国と言われてましたが、今は違います!もっと小さい国があるんですよ!それはまた今度

今日の問題は、アルゼンチンです!アルゼンチンは南米の国です、今回はそんなアルゼンチンからの問題!
今日はアルゼンチン産まれのサッカー選手の誕生日です!そのある選手は誰でしょう?
ヒントは、神の手?此れなら分かりますよね?
こうもりはもう来なくなりました!此れで良かったのですが、何だかこうもりの住処を奪った感じがしないでもないでも・・・

昨日の続き!エピソード323 タクティクス

2006-10-29 17:59:44 | 私小説
「そうなの。それじゃー今から作戦(タクティクス)を考えないと」とプレゼンに作戦が必要なのかと思ったが、
「分かりました!それでどんな作戦で行くんですか?」と不思議に思い尋ねてみると。にこやかな顔をして、
「そうね。先ず彼が此処に入ってきたら私が、挨拶して君を紹介するわ。で其の後、久しぶりとか言って、私が場の雰囲気を和ませるというか、暖めるから其の温まった後、君がプレゼンして」うおー此れは凄い、完璧な作戦だと其の時は思ったが、冷静に考えれば唯の挨拶と会話だと今は思う。でも此の時の僕は、緊張で舞い上がり冷静さも欠いていたのだろう、
「分かりました。完璧な作戦ですね、其れで行きましょう」と答えた。
作戦は決まり、後はkさんが来るのを待つばかりとなった。しかし、何時来るかは二人とも分からない、其のせいか相手を知ると言う事ではないが、Nさんがkさんについて少し話してくれた。
「彼もね物凄く苦労した人間なの。働き出してもあまり芽が出なくてね、でも今はそのおかげかどうか分からないけど、本まで出して凄い人間になったのよ」と彼の経歴を話してくれた。
「そうなんですか」
「そうなのよ。でも私はもっと上に行くと思ったんだけど、ちょっと予想は外れちゃったかな?まーそれでも彼が駄目って言うなら諦めないと行けないと思う。そう言う人物ではあるよ」と穏やかな表情にも其の瞳の奥に、真剣な炎を灯していた。其れを感じ取った僕は、生唾を飲みながら、
「分かりました」と答えた。

続きは、また明日!!!               次回予告「K氏登場」

昨日の答えは、①、こんりゅう ②、はたん ③、けいだい ④、そうさい ⑤、いわゆるでした!良く間違えるのが、”はたん”を”はじょう”と読んだり、”そうさい”を”そうさつ”と読む人が居ますね!気を付けて下さいね!

今日の問題は、世界遺産です!世界遺産は私も好きなのですがこの目で見た事は一度もあれません岐阜の白川郷にも行った事は無いのです!それは置いておいて、今回の遺産はヨーロッパからです!
世界遺産の一つサン・ピエトロ大聖堂はヨーロッパの何処の国に在るでしょう?
ヒントは、小さいかな?
昨日こうもりと格闘したのはお伝えしましたが夕方にも事件が起こりました!夕方こうもりが僕の部屋の外壁と窓に体当たりするんです!多分こうもりは何時通り、網戸の隙間に入ろうとしたんでしょうが、僕が其処にネットをした為、入れずに壁や窓にぶつかったと思うのです!壁や窓に激突したり壁や窓を掻き毟る事約15分間、恐怖でした!マジで怖かったです!映画のホラーを越えていたと思います!

昨日の続き!エピソード322 始まり

2006-10-28 16:04:33 | 私小説
他人に八つ当たりお恥ずかしい話だが、其れだけ僕はイライラを募らせていたのだ。指を動かし、地団太を踏み其の時を待つするとあの三つの部屋の方から一人、人が出て来て僕の前を横切った。此れで次に僕が呼ばれるかもしれないと、今度はドキドキワクワクしていると、僕の名前がコールされた。飛び跳ね勇んで赴くそして、赤毛の女の人に先導されて、三つの部屋の一番出入り口に近い部屋に通された。
「こんにちは」と先ずは通例と言うか常識的に挨拶をする。
「こんにちは、久しぶり」とNさんも返してくる。
「今日は大丈夫?ちゃんと準備出来てる?」
「はい。僕は同じ過ちを繰り返すことはありませんから」
「そう。それならいいけど。まー一先ず座って」
「はい」 僕はゆっくりと席に腰掛けた。座ると鞄を”横の席”に置き其の中からプレゼンのセットを出して準備してた。
「この間は、一つでは駄目といわれたので幾つか作ってきました」
「そう。じゃー一つ私も貰えるかな?」
「どうぞ」と僕は1セット献上した。
「でどうなっているの?」
「一応ですね。メールで連絡を取りまして、この時間に来て貰って一緒にプレゼンと言うか、まー発表する事に成っています。一人ではもうあまり自信が無いですし、其れにKさんもNさんに会いたいと言ってましたので・・・」
「そう、じゃー此処で今から遣るのね?」
「はい」

続きは、また明日!!!              次回予告「タクティクス」

昨日の答えは、核兵器でした!今や何処の国有っても可笑しくない兵器です!出来れば核を存在しない世界が待ち如何しいです!

今日の問題は、漢字です!漢検を受ける人の長男の為に!今日は幾つか簡単な漢字を出しますので読んで下さいね!出来れば書ければベストです!
①、建立 ②、破綻 ③、境内 ④、相殺 ⑤、所謂の5つです!
何級を受けるか知りませんが一度挑戦して下さい!母さんは全部読めますよね?
今日は朝から格闘していました!朝網戸を閉まっている外壁から壁をこする音がするので見ると、暗闇の中にいる生き物と目が合ったのです!それは何んと”こうもり”でした!流石に怖かったですが何とか勝ちました!バットマンは好きでもこうもりは好きにはなれません!

昨日の続き!エピソード321 状況?

2006-10-27 20:59:10 | 私小説
「どんな状況ですかね」とNさんの前の予約していた人が終わったか如何か尋ねる。すると、其処では当然判断出来ない為、女の人は
「ちょっと待って下さい」と言い僕を置いて確認しにいった。一人取り残された僕は、暇なのか自分に自問自答してみた。”状況はどうだい?”と 僕は僕に尋ねるすると、悪いと僕は答えた。だがそれよりも自分の周りには見えない、其の行動がBUMP OF CHICKENのロストマンの歌詞とダブってしまった事にちょっと驚き自分で今の状況を客観視するのを止めて、其の歌を一人鼻歌で歌っていた。
指でリズムを取りながら、歌い待っていると女の人が返ってきて、僕に言ってきた。
「まだ遣ってましたので、其処の席にお掛けになってお待ち下さい」と僕は言われるがまま、長椅子に座って前の人が終わるのを待ていた。待っていると何だか勝手に緊張してくる、緊張何て本当は可笑しいのに。何か始まったなら分かるが何も始まって居ないのに心臓が速く、汗が出てくる。何とか落ち着かせようと試みては、更に緊張を煽る所謂、悪循環だ。最初から呑まれて如何すると、言い聞かせ一通りの事を頭でシュミレーションして地団太を踏みながら待っていた。
だが、待てど暮らせど一向に僕の名前が呼ばれない、多分前の人が長引いているんだろうそう頭で理解は出来るが、体は其れを受け入れない。握った両手に汗をかきながら、イライラと待っていた。

続きは、また明日!!!            次回予告「始まり」

昨日の答えは、アオダモです!でも最近はこの木が減ってきています!其の為結構植樹とかやっていますよ!

今日の問題は、英語です!多分この単語は難しいと思いますどちょうど時期ぽいのでお願いします!
NUCLEAR ARMS此れを日本語に訳してください!
ヒントは、これまた英語でNorth Koreaです!
私には超能力があるのでしょうか?昨日言った通り今日は残念・有難うセールでした!弱いな・・・

昨日の続き!エピソード320 赴く!

2006-10-26 20:55:33 | 私小説
何かが在るからと言って別にきよっている訳でないが、少しだけ鼓動は速かった気がする。何時も通りとは少しだけ行かない時間を過ごしていると、やはり次第に緊張してくる。体がそわそわしだし、あまり物事をゆっくり落ち着いて考える事が出来なくなる。それなのに時間が過ぎるのは早く感じて、”時間よ止まって”と思ってやまない。そしてそんな叶いもしないくだらない事を考えていると、時間は等々出発の時刻を指していた。
前々から用意していた、プレゼンの紙と他の色々な資料を鞄に詰め込んで家を出た。時間は十分あるゆっくり軋むペダルと、錆付いたチェーンの音を聞きながら僕は行った。今までこの道を何回も通過したが、此の時ほど緊張して周りが見えなかった時は無い。前と変わらないのに、前と違う。ゆっくりなのに何故か速いそんな、有り得ない事を体験する位僕は緊張していたのかもしれない。そして、川を越えて幾つもの信号を超えて僕は辿り着いた。
何時もの通り、自転車に鍵をして一度だけ上を見上げるが其処にあるのは、青い空と白い壁だけ、見上げ終わると僕はビルの中に入って行った。エレベーターで上の階に上がる、そしてエレベーターの上昇と共に僕の心拍も上昇する。
エレベーターの扉が開くと少しだけ、外に出るのを躊躇したが出ないわけには行かず外に出た。トコトコと廊下を歩き、扉の前まで赴いた。力一杯精一杯扉を開けて、何時もの赤毛の女の人に状況を尋ねた。

続きは、また明日!!!             次回予告「状況?」

昨日の答えは、水素原子でした!水素って軽いですもんね?よく実験とかでは空気より軽いですから上に溜まりますよね!

今日の問題は、野球のバットです!今日がひょっとしたら今年最後のゲームかもしれないので・・・此れにしました!
日本のバットの材料となる木は何と言う木でしょう?
ヒントは、日本の木製バットは殆どこれから作られます!原産地は北海道が多いですかね?
多分明日東海地方のデパートでは残念か有難うセールかな?本当がっかりです・・・よ!

昨日の続き!エピソード319 反省と準備

2006-10-25 20:58:40 | 私小説
悔しさ・諦め・嘆きなど人間の持ち合わせる事の出来る全ての感情を、交互に味わいながらその日は寝た。次の日僕は、一日寝たさいか昨日ほど荒んではおらず、以外に冷静で前向きだった。早速この間、アポを取ったkさんの準備をしなければいけないと思い、前回の反省も踏まえて行動に移した。僕は同じ過ちは二度と繰り返さない様に心がけて居る、先ず前回の反省点であるプレゼンするのに用紙が1セットしかないと言うのは前回指摘されたので、直ぐにそのセットを幾つか作ることにした。
同じ物を何度かプリントアウトして、其れを綴ってセットにする此れで一先ず前回と同じ事を注意されないですむ。次に唯相手に読んで貰って静かに相手が読み終わるのを待つのでなく、自分から読んで相手に分かりやすくする為に何度か自分で読み返して相手に伝わるように練習した。この二つで前回の大まかな反省点は消えた、後は当日来て貰って僕が如何に上手く伝えるかだけが焦点となった。
反省もした、其処から学び今回に活かせれるようにもした、そして今その準備も終わった後はその日、其の時を待つだけだ、そして其処で僕の運命とも言える道が決まる。
一先ずプレゼン様の資料は置いておいて、当日に備えた。そして、何度か寝るととうとうその日が遣ってきた。

続きは、また明日!!!               次回予告「赴く!」

昨日の答えは、かすがいでした!家にありますよねドアとかに付いているやつです!

今日の問題は、化学です!でも今日の化学は簡単かな?
原子の中でいちばん小さくて質量が小さい原子は何原子でしょう?
ヒントは、一番有名な原子かもしれない!それに最初に来る???
最近本当に気温の差が激しい!昼間と夜との寒暖の差が激しくて健康に気をつかう!もっと安定した気温にして下さい!地球さん!

昨日の続き!エピソード318 手筈通り

2006-10-24 23:32:29 | 私小説
 家のポストに○さんの事務所から、封筒が投函されていていて僕は其れを持ったまま、部屋に戻った。少し厚めで雰囲気が少しだけ違う封筒を見て、先ずは部屋の灯りで中身を透かして、少しだけ中を覗く。別に現金が入っているわけではないが、それでも其れに準じた物が入っているかもしれないと思い慎重に開封した。封筒の先を持ち少しだけ、遠心力を掛けて紙をずらしてハサミをチョキチョキといれる。
中身は明細と言うか振り込んだという証明書と此れで手続きが全て完了したと言う物だった。
全て手筈通りだった、寸分の狂いも無い程に・・・。そしてこの封筒の明細と完了の紙を読んだ瞬間僕の特許と言う道は全て終わった。言い方が良くないかもしれない、ゴールを迎えたの方がプラス思考で綺麗かもしれない。
全て読み終わって、其れを机の上に置いて暫く眺めていると、徐々に特許が終わってと言う実感が湧いてくる。多分此れを受け入れるのは、そう難しい事ではないが其れでも色々遣って来たから幾ばくかの思い出が有る。悔しさ、もどかしさなど混沌としたカオスの様に心は揺る動いているが、もうサインもしてお金も振り込まれた。何も出来ないし、何も出来なかったと、思いながら机の上の紙を凝視していた。

続きは、また明日!!!                   次回予告「反省と準備」

昨日の答えは、でした!流石にこの天気が好きな人は居ないですよ?

今日の問題は、漢字です!今日のは少し難しいかもしれませんよ!ではでは
です!難しいでしょ!
ヒントは、○○○○の4文字で家になら多分何処の家にも在ると思うだけでな???
中日弱くない???何か中日って日本シリーズになると弱いだよな!何か握られているのかな?明日は勝ってくれ!

昨日の続き!エピソード317 覚悟!

2006-10-23 20:52:22 | 私小説
覚悟はあるか?覚悟はある?覚悟している?覚悟出来てる?覚悟は決まった?と何度この言葉を聞いたか、何度この言葉を尋ねられたか分からない。分からない程聞かれ尋ねられ、覚悟は有ると何度答えたかそれも分からない。
其の時は其の時で本当に覚悟が有ったなのに、今手に持つ同意書は其れを全て根底から突き崩す物、そう考えると以前有ると答えた僕の言葉が、うっすぺらくちんけな物に感じる。
だもだからって、自分の名前を書かないわけにはいかない。ゆっくりと、其の紙を机に置き右手にボールペンを持って今までに一番書きたくない自分の名前をゆっくり丁寧に書いた。そして、自分の名の横に印鑑を押して、それをもう一度見つめ眺めていた。書き終わって暫く、机の上に放置したのち同封されていた封筒に、静かに折り畳み封印した。
封印したらもう家には置いておきたくは無い、直ぐに近くの郵便ポストに其れを投函した。
投函して家に帰る帰り道は、一人”此れで良いんだ”と自分で自分に言聞かせるようにして家に帰った。
そして何日後の事、○さんから最後の封筒が僕の元へと送られてきた。

続きは、また明日!!!              次回予告「手筈通り」

昨日の答えは、お婆さんでした!女(人)の上に”波”が乗られていますよね!

今日の問題は、上に貼ってあるとおり記号です!今日は久しぶりに全国的な雨です、たまには良いかもしれません!ではでは
この天気記号はどんな意味でしょう?
ヒントは、これが良いと言う人は居ないかな?
後2ヶ月でクリスマス!ってかなり気が速いかな?でも60回寝ると来るんだよな・・・何だかな?(阿藤快 風)

昨日の続き!エピソード316 届く!

2006-10-22 16:06:26 | 私小説
家に着いてゆっくりと休み考える。少しだけ深く考えると、虚無に襲われる。多分諦めが僕が悪いんだ、だからそんな感情に陥る。だけど、此れで時間を掛けて手塩に掛けて遣った物をそう簡単には忘れられない。そう思い出と経験は簡単には、朽ちてはくれない。そんな状況と言うか心情の元何日か過ごしていると、僕の家に僕宛の封筒が届いた。その封筒の差出人は、○さんの特許事務所で先日の話通りの物が届いたのだ。
中身は話通りなので大体の予想はつくが、其れでも開けてみないと分からない。僕は部屋に戻り、恐る恐る其の手紙を開封した。すると予想通りの物が入っていて、未来が現実になった。
其処には、特許申請を止める旨に同意する、同意書と同意した場合のお金の還付する紙が同封されていた。
僕は先ず、同意書を最初から最後までしっかいりと読んでその内容をもう一度噛締めた。そして、次に還付する紙にも目を通した。還付する紙には、銀行か郵便局のいずれかにして、支店名・口座番号などの指定してあった。僕は近くの自分の口座のある、郵便局に○を付けて、次に支店名・口座番号などを書き記した。其れが終わると、机に座ってもう一つの同意書を両手で握りしめながら、見つめていた。

続きは、また明日!!!                 次回予告「覚悟!」

昨日の答えは、熱を通りやすくする為でした!穴が開いたのは、1800年の半ば辺りですね!確かに空いた方が熱が通りますもんね!

今日の問題は、なぞなぞです!今日はちょっと思考を変えたなぞなぞです!
何時も波に乗られている人は誰でしょう?
ヒントは、問題文を何回も読んで何故僕がこの言い回しにしたかを考えてください!
昨日中日勝ちましたがそれよりも両チームの勝ちたいと言う気持ちが伝わった良いゲームだった思います!今日もそんな試合になるように期待します!

昨日の続き!エピソード315 また

2006-10-21 18:17:17 | 私小説
「はい。何とか良い結果に成る様に頑張ります」
「うん。じゃー・・・さようなら」
「・・・はい」と言残僕は、○さんに背を向けてドアを開けた。
後ろは決して振り向かない、そして扉が閉まる音だけが後ろの方から聞えた。一人になった僕は、何故だか独り言を呟く。「あーあ此れで特許は終わりか・・・」と淋しさと儚さが辺りを埋め尽くす。「でも”また”とは言えなかったな。多分”また”は無いんだろうな」と言いながらエレベーターに乗った。
1階に降りて、玄関を出て○さんの事務所を見ると入る時にもあった走馬灯のような物を、抱いてしまう。初めて入ってそして最後に出て、色々有ったけど良い経験だった、良い勉強になった、良い糧となったそう思えてきた。そして、二度と来る事は無いビルをもう一度見て、僕は自転車に乗った。
ゆっくりと、後ろ髪を引かれるように自転車を漕いで行く。だけで、漕ぐ以上は其処からかドンドン離れて行く。そんな至極当然で当たり前の事を考えながら、僕は事務所を後にした。
帰り際ゆっくりとしたペースで進んでいると、さっきの事を考えてしまう。すると、悲しく儚くなるので空を見上げる。この間ほど綺麗な空では無いが、上を見ながら、”上を向いて歩こうよ”を歌いながら自転車をゆっくり進めていた。下を向くと、歌同様悲しくなるから。

続きは、また明日!!!             次回予告「届く!」

昨日の答えは、石ノ森章太郎先生でした!誕生日が偶然に同じだなんて結構凄いな!

今日の問題は、ドーナツです!多分めっちゃシンプルな答で、そんなと思うかもしれません!
ドーナツに穴が開いているのは何故でしょう?
ヒントは、作った事の有る人に聞こう!
今日の昼某吉○家と言う所でご飯を食べたのですが、定員が中国の人でした!それは僕にとって如何でも良いのですが其処にスキンヘッドの白人が入って来まして、注文を何んと饒舌な日本語でするのです!中国人と白人が日本語でやり取りをしているのを見ている私を想像したら私は、笑ってしまいました!

昨日の続き!エピソード314 ・・・別れ

2006-10-20 23:51:33 | 私小説
人間として産まれてからずっと僕は思っている。物事には始まりがあり終わりがある、人と人には出会いがあり別れがある。今回もそうだった。
鞄に書類を詰めて、キャスター付きの椅子から立ち上がる僅かな瞬間に、生き物は生まれてから絶対的に死に向かって歩んでいる、此れは自然の理で誰にも逆らえない。そして、物には形がある。存在とは形をなしていると同様だ。そして其の形は何時かは崩れ無くなる。そして人と人との間には、出会いと別れが必ず遣ってくる。僕は席を立つその一瞬にこの事を思い、この○さんと会うのは此れが最後なのだと直感して、この先どちらかが死ぬまで否死んでも会う事は無いと悟った。
すると、如何だろう何故だか不思議な気分に成る。本当は、最後なのに最後じゃない気分、上手く表現出来ないが今後この人とは会わないけど、多分この人はこの先ずっと自分の道を歩んで行き其れを完遂すると思う。そう思えた瞬間会わなくても、この人はずっと何処かで元気に遣っていると思うと、急に淋しが無くなる。
本当は、会いたいと思っても会う口実が無く仕方が無いからそう思うだけかもしれないけど、それでもこの人が元気でやっているなら此れは別れで無く、唯離れたと思えるようになる。そして、この”離れ”の境地に行き着いた時には、席を立って入り口のドアに向かって歩いていた。
一歩一歩ドアへと近づく度に、○さんとの離れ(別れ)の時間が遣ってくる。
そして、そう遠くない距離を歩き終えドアの前に立った瞬間其れは来た。
「じゃー此処で」
「はい」
「本当頑張ってね」

続きは、また明日!!!                 次回予告「また」

昨日の答えは、北極星でした!ポラリス=北極星です!多分冬○ソナタを見れば何回かこの単語が出てくると思います!

今日の問題は、松本零士です!何か言葉を巡って争っていますが!では問題
松本零士先生と誕生日が全く同じ漫画家は誰でしょう?
ヒントは、誰もが知っている人です!何せ今もテレビで続編ぽいのがやっていますから!
明日から日本シリーズが始まる!日ハムファンには悪いですが勝たせて頂きます!優勝だ!

昨日の続き!エピソード313 最後

2006-10-19 22:00:52 | 私小説
「何かですか・・・思いつきません」と心の中にある言葉と違う言葉を言ってしまった。本当は言いたい感謝の言葉や、有難うと言う言葉とか抱えきれない位、心の中に溜まっているのに、緊張と言うか喉が詰まるというか言えなくても言えない。僕が○さんに、どれ程無理難題を押し付けたかは分からないが、僕自身は○さんの対応に満足している。本当はもっと早く申請を進めて欲しかったが、今となっては其れが遅かったせいで色々と助かっている部分もある。過程は普通でも結果は最高だった、そしてその旨を伝えたかったが、恥ずかしくて言えなかった。
「そう。じゃー今日と言うか最後だね。後はさっき言った通り封筒が届いてサインして遣ってくれれば良いから」
「はい」
「だから此処に来る事はないからさ」
「・・・はい」
「じゃー気をつけて、今回は失敗に終わっちゃけど今度はこの経験活かして、頑張ってね」
「はい」と力強く応えた。
「じゃー此れで」
「はい」
「有難う御座いました」此の時やっと言えた。本当はもっと沢山色んな事伝えたいけど、此れが精一杯だった。
「いえいえ、此方こそ力になれなくて御免なさいね」
「とんでもない十分です」
「そう。なら良かった」と言って僕はテーブルにある書類を鞄に詰め込んだ。

続きは、また明日!!!              次回予告「・・・別れ」

昨日の答えは、傍に引越ししてきたから・細く長いお付き合いで蕎麦・安いからです!但し最後の安いからは人によって捕らえ方が違うと思います!

今日の問題は、英語なのに韓国です!たぶん今日の問題は英語を知らなくても韓国ドラマを見ていれば分かります!ではでは次の単語を日本語に訳してください!
Polarisです!
簡単でしょ!多分冬○ソナタを見たことがあれば・・・分かるかな?
10月も半ばなのにまだちょっとだけ暑い!此れもやっぱり地球温暖化かな?何とかして此れを食い止めないと!

昨日の続き!エピソード312 返金

2006-10-18 20:51:53 | 私小説
恥ずかしくも”お金”という言葉に反応してしまったのは不徳の致す所だったが、反応してしまったのは仕方なく、其れを後悔しながら会話が進んだ。
「御免ね。本当はもっと返したいんだけど、もう此処まで遣っちゃてるからさ」
「いえいえ、とんでもないです。そんな返ってくるだけで十分ですよ。本当なら最初の段階で返って来ないと言う約束だったじゃないですか。それが半分も戻ってくるです、本当に有り難い事です」
「そう」
「はい」と本当に返ってくるとは思っていなかた為半分でも返ってくるとは大助かりだった。第一着手金はかなりの額なため、半分でもかなり返ってくる。
「それじゃー分かりましたので、さっき言った通り封筒に入れて送ります。そして、それにサインして送り返したらお金を返しますので」
「分かりました」
「それでお願いします」
「此方こそ」と互いに一礼をした。
「最後に何かある?」と不意に聞かれてしまった。人は急に何か尋ねられると、聞きたい事が有っても忘れてしまう事が多々有る、此の時の僕はまさにそんな状況だった。

続きは、また明日!!!               次回予告「最後」
昨日の答えは、むせるでした!煙でむせるなど結構使うと思いますので憶えてみてください!

今日の問題は、昨日考えました引越しそばについてです!昔から引越しをすると近所に引越しさばをくばる風習があります!其処で問題
何故引越しをすると近所に引越しさばを配るのでしょう?
ヒントは、答えは一つではありません!幾つかあります!沢山考えてくださいね!
ゴミの中からお金が出てくるなんて良い国ですよね!一度で良いから僕のゴミ箱からお金が出ないかな?と言うか発見した人は驚いただろうな?

昨日の続き!エピソード311 引き際

2006-10-17 22:36:17 | 私小説
僕は力強く、唯”はい”と答えた。そして、○さんの表情も其れを受け止めた様な顔つきになり話しかけてきた。
「分かった。じゃー此処からは止める為の手続きの説明をしていくよ」とベクトルの向きを言ってきた。
「お願いします」
「じゃー先ずは、止めるなら其れをちゃんとした形で残さないといけないから、止めますという同意書にサインしてね。一応また此処に来て貰うのは面倒だと思うから、全部郵便で遣るから良いよ」
「はい」
「それで、止めるていう同意書にサインして貰ったら其れを一旦こっちに送ってきて。あいいよ、ちゃんと返信用の封筒も入れておくから」
「は。」
「それで、サインしてもらってこっちに届いたら全部ではないんだけど着手金の一部を返すから」と淡々と聞いている僕にとてもとても、信じれない様な言葉が聞えてきた。初めて此処に来た時は、特許にはお金が掛かりそして、一旦振り込んだらそれは絶対に返って来ない物だと聞かせれていたのに、其れが返って来るとは全く予想もしていなかった。僕は恥ずかしながら、お金が入るに咄嗟に反応してしまう。
「え?!お金が返ってくるんですか?」と驚きとかなりの幅を取る喜びの顔で聞く。今までの死人みたいな顔をして聞いていたのに、”お金”の言葉を聞いた瞬間甦るなんて、今考えると何処かの穴に入りたい。
「うん。全額は此処まで遣ったから無理だけど半額までは返すから・・・」
「そうですか。有難う御座います」と満面の笑みで返したのを憶えている。

続きは、また明日!!!                 次回予告「返金」

昨日の答えは、そばでした!近くにあるから、そばです!結構良いなぞなぞではないですか?

今日の問題は、漢字です!今回の漢字は果てして読めるかな?ちょっと難しいですよ!
噎せるです!
ヒントは、せきかな?ちなみに今日の小説の中に答えはありません!
いじめで自殺した子が可愛そうと思いきや、其の原因が担任の先生とは誰を信じればいいんでしょうかね?悲しすぎます!