花鳥風月・私の山歩き

山を歩き四季折々の風景を楽しんでいます・・・

「コバイモ」二種・「サバノオ」二種

2016-04-10 21:57:08 | 山野草
昨日は超!幸せな一日でした

コバイモは二種類見る事が出来ると予想していましたが
まさかサバノオまで二種類、見れるとは・・・・

遠出した甲斐がありました



まずトサコバイモ
ほっそりエレガントな感じです


もう一枚・・・・・
別の場所はもう終盤だったのでガッカリしていましたが
こちらは丁度、見頃


そしてアワコバイモ


こちらも丁度見頃でした
仲良く並んで・・・・


サイコクサバノオ


下から覗きこむと・・・・・

そして何よりうれしかったのが


トウゴクサバノオ
四国ではほとんど見る事が出来ない花


こんなに群生するんですね
なかなか見る事が出来なかったのですが
やっと出会えました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛媛へようこそ (takahama)
2016-04-11 11:41:16
Reiko さん こんにちは~
こちらの方へいらしてたのですね。
3人で楽しくお出かけできていいですね。
小田深山へは3月末に行ってました。マンサクが満開でしたよ。
カタクリは2、3開花、蕾が少し状態でした。
私は土曜日、稲積山の階段を登ってみたいと以前から思っていまして
急きょお出かけできると言うので七宝山までピストンして来ました。
縦走したかったのですが時間が無くてピストンになりました。
帰りに紫雲出山の桜のライトアップも見て帰りました。
少し早かったのですが金持ちうどんを食べてからお山へ行きました。(^^ゞ
返信する
お邪魔していました (reiko)
2016-04-11 22:07:49
takahamaさん!こんばんは
久しぶりに、そちらへお邪魔していました
小田深山、キレイな場所ですね
以前から気になっていましたが、
なかなか行く事が出来ませんでした
想像以上の場所
山荘のおかみさんからマンサクがキレイだったとお聞きし
来年はマンサクが咲く頃に行きたいと思いました

土曜日はこちらへ来られていたのですね
稲積山の歴史がある階段から眺める風景
堪能していただけましたか?
また、うどんとセットでお越し下さい
返信する

コメントを投稿