花鳥風月・私の山歩き

山を歩き四季折々の風景を楽しんでいます・・・

どじょう(どぜう)汁@香川県

2014-11-12 20:33:26 | グルメ
先日、勤務先の人と「どじょう汁」を食べに行って来ました

「どじょう汁」といっても焼肉屋さんの副食ですけどね



香川県では焼肉の〆に、味噌味の打ち込みうどんを置いているお店があります
どじょう汁とは、要はどじょう入り打ち込みうどんの事



いいダシが出ますが、どじょう自体は骨が堅く
どちらかといえば、私は苦手です^^;

そういえば数年前まではスーパーでどじょうが売られていましたが
最近、見かけなくなりました

これって香川の郷土料理?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またひとり (satoyan)
2014-11-18 18:44:39
コメントのする内容が違って申し訳ないですが

またひとり昭和の役者が・・・・

「 網走番外地 」最近では 「 あなたへ 」
いい役者でした 惜しい人を亡くしました
映画「あなたへ」 公開後すぐにロケ地に

今のブームになる前城跡に訪れて良かったです

城跡での映画の内容は
洋子役を演じる(田中裕子)が堀の上で歌う  
倉島役を演じる(高倉健)が歌を聴く  もう、最高です
ひとつの夫婦を描いているようで,たくさんの夫婦,家族のあり方を描いている本作は,
正直,大きな感動はないけれど,じわり じわりと心の底からこみ上げてくる,優しい哀愁のようなものを感じました

二年前の画像は竹田城跡
返信する
返信が遅くなりましたm(__)m (reiko)
2014-12-06 21:36:45
satoyanさん!
申し訳ございません返信が遅くなりました

昭和の名優が無くなられましたね
私はあまり高倉健さんの事は知らなかったのですが
NHKのプロフェッショナル「高倉健」が再放送されたのを見て少しだけ高倉健さんという方を知る事が出来ました。
小学生と話している姿や地元の方とのふれあい
気どりがなく素朴な方のようですね

後を追うように菅原文太さんも亡くなられましたね
昭和の名優さんがどんどん姿を消し
寂しいですね
返信する

コメントを投稿