Ci vediamo

結婚して3年。
日々感じたことや今までの思い出を綴ってます。
2006年11月に第一子を出産しました。

メロン狩り

2008-07-31 13:35:24 | 日記
先週の日曜日に、旦那様の両親と一緒にメロン狩りに行って来ました
この辺りではメロン狩りで有名な地域があるのですが、そこに行くまでに車で2時間くらいかかるんです。
普段なら全然行くのですが、最近長時間車に乗っているとお腹が張ってくるようになってしまったので、近場でメロン狩りが出来る所を予約しました
車も自分が運転していれば大丈夫なんだけど、乗っているとお腹が張ってくるんです。
運転してると集中してるからいいのかな~?


G市にあるオレンジパークという所に行きました。
30分位で着いてしまってびっくり・・・。予約時間より40分くらい早いし
でも朝早かったのでお客さんも殆どいなく、早めにメロン狩りが出来る事になりました。


まずはメロンをハウスまで収穫に行きました
始めてメロンのハウスに入ったので、「へ~~」とメロンのなりかたにビックリしました。
美味しいメロンの見極め方を係りの人から聞き、沢山ある中から自分でコレダと思うものを見つけて、カットしてゲットしました


残念ながらカメラもビデオも持っていくのを忘れたので、写真が無いですが・・・。


ハウスから戻ってくると、駐車場は観光バスでいっぱいでビックリ
こんなに来るんですね~。
次はメロン食べ放題です。
90分間だったのですが、さすがにそんなに食べていられません。
私は壮ちゃんと一緒にガツガツ食べました。
お腹壊したらどうしよう・・・と少し心配でしたが、大丈夫でした
壮ちゃんと二人で、1玉食べきりました
旦那様もお義父さんも1玉食べていました。
メロンが8分の1サイズにカットしてあったのですが、やっぱり美味しいものとそうでないものがあり、沢山並んでいる中から選ぶのも難しかったです。


そして昨日、ゲットしてきたメロンを食べてみました。
食べごろは収穫してから1週間後ということで27日だったのですが、匂いもしないしお尻も柔らかくなっていなかったので、もう少し様子を見ていたのです。
係りの人に言われたのが、熟れるまで冷蔵庫に入れない事。
より一層美味しくするためには、メロンを横向きに置いて、毎日少しずつ回転させて、1週間後に1周するように回す事でした。
一応しっかりやりました
昨日食べたメロンは旦那様が選んだやつだったのですが、なかなか甘く熟れていて美味しかったです。
私が選んだものも冷蔵庫に入れたので、今日の夜にでも切ってみようかな

チャイルドシート

2008-07-25 12:36:29 | ベビー
最近非常に困ったことに、壮ちゃんがチャイルドシートを嫌がって乗ってくれなくなりました
その嫌がり方が尋常ではないのです。
もう泣き叫んで、チャイルドシートの上に立ち上がったり、自分で仰け反って降りたり、とにかく虐待されてるんじゃないかというような泣き叫び方・・・
力もとっても強いので、無理やりチャイルドシートに押し込む事もできません。
30分くらい格闘したけど、この猛暑の中イライラが限界に達し、その日は出かけるのを断念しました。
その後、二人目が生まれた時の為にと最近購入したジュニアシートを、私の実家の母親の車に付けていたのですが、それを持ってきてもらって、さっそくジュニアシートに乗せたらすんなり乗ってくれました
ジュニアシートならOKと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしく、ダメなときはダメで・・・。
火曜日に用事があって旦那様の実家に朝から行ったのですが、結局夜帰るとき嫌々状態になり、あまりの酷さに一同呆れまくり・・・で結局お泊りしましたよ
次の日の機嫌がいい時に、「買い物いくよ~」といって騙して乗り込ませ、なんとか家に帰ることができました


みんなチャイルドシートを嫌がる時期があるみたいだけど、うちは好きだから大丈夫なんて思ってた。
甘かった


それに最近「ママママ」病が悪化してきて、家にいても泣いて「ママ抱っこ」と言ってくるんです
本当に疲れる。
抱っこすると、その時に限って何故か激しい胎動を感じ、お腹がビリビリと痺れてしまうんです。
でも壮ちゃんを下ろすわけにはいかないので、頑張って抱いているのですが、お腹痛いし重いし疲れるしで大変です


ちなみに壮ちゃん1歳8ヶ月になる直前に計った時
身長86.5cm
体重12㎏
でした。

そして、5月ごろに買ったサンダル(14cm)を履いていたら「痛い痛い」というのです。
お店でサイズを計ったら素足で14.5cmあったので、そりゃ痛いわな・・・と。
結局、靴とサンダルを買いました。
靴はまだ柔らかいものを履かせたかったので、ミキハウスの紺色の靴が15cmでもベビーと同じ種類の物があったので、それを買いました。
足、大きすぎない?
靴、どれだけ買えばいいのかしら

久々に更新

2008-07-22 19:53:45 | ベビー
何ヶ月ぶりでしょう・・・。
やっとブログを更新することが出来ました。
待っていてくれた方々、心配おかけしましてすみませんでした


この約4ヶ月、特に忙しかったわけでもないのですが、とても重大な出来事がありました。
なんと、
なんと、二人目を授かりました
予定日は12月21日です。
そのころには壮ちゃんも2歳1ヶ月。
自分の中ではちょうどいい時期だな~と。
もともと子供は2歳差で欲しいと思っていました。
だから妊娠が分かった時は嬉しかったです




今回の妊娠は、壮ちゃんの時と違って『つわり』がありました。
吐いちゃう・・・とかまではいかなかったけど、常に気持ち悪くて、横になっていないとダメな状態でした
それに、何かを察知したのか壮ちゃんは余計に甘えるようになったし、泣き喚くのでイライラしちゃって
でも、実家が近いため、いつも壮ちゃんの面倒は見てもらっちゃったけどね




今はつわりもすっかり治まって、1ヶ月で2kgも太ってしまい、かなり焦っています
お腹の大きさはさすが二人目・・・。
すでにかなり大きいです
5ヶ月手前で、すでに壮ちゃんの6ヶ月後半のお腹周りと同じ位でした
このまま大きくなったら臨月どうなるの・・・





性別はまだ分かっていません。
来週病院なので、その時に分かるかな~?
今5ヶ月終わりくらいなので、病院の時は6ヶ月入るくらい??
何だか二人目ってかなりいい加減
今自分が何週目なのかも覚えてない程です。
しかも、戌の日のことを思いっきり勘違いしていて、本当は5ヶ月になった初めの戌の日に祈願するんですね。
すっかり忘れてて、6ヶ月に入ってからだと思っていたので、来月だな~と考えていました。
さっき日程を調べていたら、5ヶ月になったらと書いてあってビックリ
まあ、安産を願う気持ちは同じだから許してね




それでは、壮ちゃんの写真など、また次回にしたいと思います。
続けられるといいけど・・・とりあえず頑張ります