シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

楽しかった日々。

2010-10-23 23:04:13 | シポロな日々
私の心の友サダモが日本に帰って早一週間。

サダモが来てくれた一週間は本当に楽しかったな~。

着いた次の日からフランスはストとデモが始まって・・・。
まず、チビを幼稚園に送りに2人で行って、途中クロワッサンを買って、よし家に帰って食べよう!って思ったら、家の前の道が封鎖されてるじゃありませんか・・・。
警察の人に「この道沿いに住んでるんですけど、どうしたらいいですか?」って聞いたら、どこかに車停めて、歩いて帰ってくださいって・・・。
しょうがない歩いて帰ってたら
や・や・やばし・・・
デモが私達に向かってやってきてるじゃありませんか~~~~!きゃー怖ろしい!!
でも、アパートに帰りたい、クロワッサンが食べたい!!
デモに立ち向かって!ではなく・・・とにかく道のすみーーーーーーの方を歩いて、まるで存在しないかのように振舞いました。

そしてその後リヨン観光・・・ベルクール広場と言う、大きな広場の近くのレストランで食べようと思って行ったら、煙がモクモク・・・。
火災発生か~~~~?
ではなくて、またもやデモです・・・。今度は激しすぎます・・・。

サダモもちゃんとフランスの洗礼を受けました(アーメン)

そして、次の日、パリに行く予定だったんだけど

はい、ストライキ~~~~!

という事で、パリ行きはサクッと諦めてその分プロヴァンス地方を1泊増やす事に!
結局プロヴァンス地方に2泊、ヴァランスと言う町に1泊してまたボジョレーに帰ってきました。

(一日目)ショヴァルの理想宮→ポン・デュ・ガール→アルル
(二日目)アルル→ドーデの「風車小屋より」の風車→レ・ボー・ド・プロヴァンス→リュベロン地方
(三日目)リュベロン観光→ヴァランス
(四日目)ボジョレーに帰ってくる

プロヴァンス地方はブドウ畑とオリーブ畑があって本当に綺麗だったわ~。

私は大きなオリーブの木がすごく好き

サダモじゃないけど、「癒されるわ~~~~」
うちのオリーブちゃんもいつかこんなに大きくなるのかな~?

とにかく、パリ行きがなくなったけど、結局パリに行かんでよかったわ!やっぱり本当のフランスを見たい、癒されたいなら田舎が一番だよね!(住むんじゃなくて、観光ならの話ね!)
サダモもデモやストがあったにも関わらず大感激して帰って行ったので、本当によかった~~!

そして、サダモが去って現実に戻った私・・・。

チビも5日も私と離ればなれになったせいか、ややワガママに・・・。

楽しみにしていたイベントもデモのせいで流れ・・・。

来週からは学校は秋休み!でも来週はいろんなお友達と会う予定だから楽しみだわ~~~!

そして、11月になったら愛しのマーサが遊びに来てくれるのさ~~!ルンルン♪

という事で、最近のチビのお気に入り(話が飛びすぎ??)

すもも??
皮ごとガブリといくよ~~~!
※上半身裸なのは気にしないで下さい!


(ひきつってるけど)いいお顔

おい、いつまでいいお顔せんといけんのじゃ~~~疲れたよ!

そして、最後に今日の私のお買い物

クリスタルの大きいお皿と小さいお皿2枚、銀製のバター入れ、水差し??(赤色のガラス)、パイレックスの計量瓶??(透明のガラス)そして、ル・クルーゼのホーロー手持ち?鍋

さて総額いくらでしょう????










全部で6.5ユーロ(約700円)でした~~~~~!安っ!!

銀のバターケースは買ったときは真っ黒だったんだけど、重曹で掃除したらピッカピカになったよ~~~!

最近、重曹パワーにはまってます!

秋の運動会

2010-10-10 21:14:32 | シポロな日々
2010年10月10日の10・10・10の日に秋の運動会がありました~~!!

今年で2回目の参加!

去年は1歳半で何も競技には参加できなかったけれど、今年は少し参加できました!



障害物競走。最近走ることが大好きだから大喜びだったよ!でもなんかこの写真・・・・・ぶりっ子走りじゃない??(←言い回しが古い??)


結果は2位でした!お口の周りが白いのはアメ食いならぬマシュマロ食いが途中であってその粉がついたのさ!そして、手に持っているものは途中のパン食いで獲得!!すぐ食べちゃったよ!


そして玉入れ
全然入れずただじーーーーーーっと玉をもってカゴを見つめていたチビ・・・。
お友達のLちゃんはいっぱい投げてました~~~!

後は、写真はないけど徒競走に参加したよ!ゴールしてもまだ走り続けてたチビ!


仲良しのMちゃんと。
仲がいいけど、よくけんかもします。でもチビはMちゃんが大好きなんだな~~!

今日はその後、お友達におうちに遊びに来てもらったので、チビ、お昼寝なしの朝からノンストップデーー。20時になぜかご機嫌で歌を歌いながら寝ました~~!

ということで、今日一日なんだか日本にいるようなとっても楽しい一日でした。

そうそう、久しぶりにラジオ体操第一をやったけど、音楽が鳴ったら体が勝手に動く自分も怖いけど、私と同じ人が何十人といたことがまた怖ろしおかしかった~~~!フランス人から見たらどんな感じなんだろうかな~?
でも久しぶりのラジオ体操すがすがしかったわ~~~!やっぱ運動会にはラジオ体操だわよ!!

そしてそして、明日からは私の心の友サダモが日本から遊びにきてくれま~~す!
この一週間はちょっと独身気分だよ!なにせ、火曜日からTさんとTママにチビTを預かってもらって、2人でリヨン観光、パリ観光、そしてプロヴァンス地方に2泊旅行に行ってきま~~す!!土曜日にチビとTさんに合流予定だよ~~~!