無 事 是 名 馬

ぶじこれめいば
人生楽しくいきましょう!!

レーシック受けました 【その3:手術体験記】

2010-11-30 | レーシック

手術費用を支払い終わると、手術前の最終検査です。

まず、これまで何度か受けた「気球」を見る検査(オートレフケラトメータというらしい)を受けます。

次いで、長方形の青く光って回る光源を見つめて測定する機械(名前は知らない)の検査。

どうも「イントラレーシックアドバンス」のための検査のようです。

これら検査が終わると、視能訓練士の方から

 「次は手術です。看護師が声を掛けますので、腰かけてお待ちください。」

とのことで、受付前のいすに座って待つこと15分。実は、この時間が一番キンチョーしました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いよいよ名前が呼ばれ、看護師とともに8階へ上がります。

そこは照明が抑えられた静かな空間。手術が間近だということをいやがうえにも感じます。

 

まずは、看護師さんから点眼薬の指導です。

本日手渡されたのは4本の目薬(うち1本は、事前にもらっていた細菌を抑える目薬)。

手術当日は、これらのうち3本を規定の時間間隔で使うよう言われます。

感染症を予防するために重要な作業とのこと。復唱して忘れないように頭に叩き込みます。

 

次いで、何種類かの目薬ののち、麻酔の目薬を投入。

これが終わると、いよいよ手術です。

手術室の様子は、こちらをご覧ください。

 

執刀は、SBC新宿近視クリニックの安田医師。

頭にシャワーキャップみたいなのをかぶり、フラップを作成するレーザ機器に横たわります。

レーザ照射の前に、眼球自体を圧迫して固定する治具を取り付けます。

事前の説明だと、ここで強い押圧を感じるとのことでしたが、たいしたことはありません。

そして、いよいよレーザ照射。

うすら光るインディケータをぼんやり見つめてじっとすること、約10秒。

もう一方も同じことをして、これで両眼のフラップ作成完了。

 

次いで、ぼんやりとした視界のまま、隣の部屋へ移動し、角膜矯正のレーザ機器に寝ます。

目はよく見えませんが、目の近傍で何かをしている気配はします。でも全然痛くはない。

突然、水の中にもぐったような視界になります。あ、これはフラップをめくったな。

でも、やはり痛くはない。

そしてレーザ照射。じーっとすること、こちらも10秒ちょっと。

レーザ光は赤外線のため、全く目に見えない。ただ、物が焼けるようなにおいがするため、

角膜が削られているんだな、という気がする。でも、やはり痛くはない。

最後に、目をきれいに洗い流し、フラップを戻して終了。

手術室に入ってから手術終了までは、5分程度のように思います。

ほんとにあっという間。しかも、全く痛いことはありませんでした。

待合室でビビってたのが恥ずかしく感じられます。

 

手術終了後は、看護師に付き添われ休憩用のソファーに移動し、10分ほど休みます。

ここへ移動する間、視界は薄く曇ったガラスを通して見ている感じですが、それでも

細かいものがはっきりと見えてきているのが分かります。

なんか、手術成功の予感(わくわく)。

 

ということで、まずは手術が終わり、今日は帰ります。

先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。