はとぽっぽ先生(園長先生)の窓

塩部幼稚園の素敵な時間をご紹介します。

防災訓練

2018年12月03日 | Weblog

12月の防災訓練を行いました。今回は、消火器の使い方等も教えて頂きました。

 

机の下に身を隠します。リラのお友だちもできますね。

今月は、火災を想定した訓練です。

 

先生方は、練習用の消火器で火を消す訓練もします。ほうきで履くように、消火器で火を消すそうです。

いざという時の為に訓練をします。

 

地震の訓練だけでなく、火災の訓練も繰り返し行っていきたいと思います。

 


12月のお誕生日会

2018年12月03日 | Weblog

笑顔いっぱいの12月生まれのお友達です

お誕生日は、嬉しいですね。

お楽しみ会では・・・

 

デイビット先生とChristmas songでダンスをしたり

ヒヨリ先生が大型絵本を読んでくださいました

 

キョウカ先生のパネルシアターは忍者が出てきて楽しかったですね。

みんなにお祝いして頂くのは、うれしいですね。

 


11月のお誕生日会

2018年11月19日 | Weblog

11月生まれのお友達のお誕生日会です。

 

大勢のお友達が、お誕生日を迎えました。待ちに待ったお誕生日会です。みなさん嬉しそうですね。

ミキ先生が、絵本を読んでくださいました。子ども達は、絵本の世界を楽しみました。

 

年中組の先生方と一緒に楽しい手遊びをしました。とても盛り上がって、笑いが止まりませんでしたね。

デイビット先生のEnglish time では、ダンスをしたり、お歌をうたいました。

体を動かしながら歌うのは、ワクワク楽しかったです。

秋が深まり、木々が色づく美しい季節に誕生日した皆さん。自然の美しさに負けないくらい

皆さんの笑顔は輝いていますね。

お誕生日おめでとうございます。

 


食育

2018年11月16日 | Weblog

本園 栄養士の埒先生が、食育教育の一環として子ども達に5大栄養素のお話をして下さいました。

 

食品の大切さや元気に過ごせる秘訣を教えて頂きました。


11月のキッズプレスクール 2回目

2018年11月16日 | Weblog

今日も元気いっぱい来てくれたキッズプレスクールのお友達です。

がんばりマンを始めましょう。

 

「は~い」 お返事が上手になりましたね

幼稚園に「キッズプレスクールのおともだちへ」とお手紙が届きました

「森の音楽会を開きます。みなさん来てください。」ですって!!

音楽会へのご招待を頂きました。では、みなさんで一緒に行きましょう。

 

四分音符や二分音符 いろいろなリズムでお山まで行きましょうね。

 

音楽会ではタンバリンをたたいたり、お歌をうたったり・・・

今日は音楽いっぱいです。キッズプレスクールのお友達も、動物さんと一緒に演奏会をしましたね。

あいうえおのお勉強もしましょう。今日は「ま行」です。

 

マリ先生のエプロンシアター。かわいいネコさんが、お庭で遊んでいたら体が真っ黒!。

大変!!シャワーできれいにしましょ。

クラフトの時間です。もうすぐ、12月?!あわてんぼうのサンタクロースが来るかもしれませんね。

みんなで、クリスマスツリーを作りましょう。

 

 

これで、サンタさんが来ても大丈夫ですね。

最後は、デイビット先生のEnglish timeです。今日の絵本は何かな?

 

今日の絵本は「Pal the Parrot」 ボブ君とオウムのお話が楽しかったですね。

お歌とダンスをして楽しみましょう!!

  

盛りだくさんの内容でしたね。

Good jobのごあいさつで終わります。12月は、クリスマス会です。楽しみに来てくださいね。

 


 

 

 


音感Lesson

2018年11月09日 | Weblog

大塚真紀先生による 音感Lessonです。(真紀先生は 残念ながら写真に写っていませんがLessonをして下さっています)

各教室で、指導をして下さいます。担任の先生と一緒にlessonを受けます。

 

ドレミ・・・口形にも気を付けます。

 


キッズプレスクール 11月1回目

2018年11月09日 | Weblog

11月のキッズプレスクールが始まりますよ!!

受付には、シズミ先生がお家から持ってきてくださったドングリなどが飾られています。

今日も、がんばりマンから始めましょう!!

 

元気にお返事が出来ますね。

 

リトミックを始めましょう。音符の名前を憶えていますか?

4分音符・8分音符・2分音符に合わせて、歩いてみましょう。

 

紅葉が始まって秋本番。今日のリトミックは紅葉のお山にハイキングに行きますよ。

ドングリさんがコロコロ・・・転がってきました。

 

どんぐりころころのお歌をうたって、ドングリさんをお山まで送ってあげましょうね。

 

あらあら 今度は大きな栗がありますよ。

大きな栗の木の下で ♪

 

今日のリトミックは、秋の野原で楽しく過ごしましたね。

次は・・・あいうえおです。「は行」どんな食べ物が出てくるかな?

「へ」のつく食べ物は難しかったですね。みなさん、なんだと思いますか?

「は行」は、全部笑う言葉ですよ!!シズミ先生が教えて下さいましたね。

笑い声って「素敵」です。いろいろな笑い声で笑ってみましょう。

パネルシアターの時間です。今日は ヒヨリ先生がして下さいます。

 

「もくもく くもの レストラン」です。おいしい食べ物が、雲に隠れてきましたね。

最後は、おいしいケーキに変身!

クラフトは「オリジナルバック」を作りましょう。

 

デイビット先生の、English time

絵本は「Five Little Monkeys Jumping on the Bed 」

楽しいお話です。最後は、お歌をうたって終わりましょう。

 

今日も元気に来てくれてありがとう。来週も来てくださいね。

 

待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 


10月のお誕生日会

2018年10月29日 | Weblog

お誕生日おめでとう!!

 

 

10月のお誕生日のお友だちです。

笑顔がまぶしいですね。

お楽しみ会の始まりです!!デイビット先生一緒にダンスをしましょう。

 

みんなで一緒に踊ると楽しいね。

 

 

お誕生日は1年に1度だけ。特別ですね。皆さんがすくすくと大きくなって、うれしいですよ。

 


10月の避難訓練

2018年10月29日 | Weblog

10月の避難訓練です。今日は靴に履き替えて避難をします。

 

年少組も落ち着いて靴を履き替えます。避難の際は、脱げにくい靴で出来るだけ避難をします(状況によっては上履き)

サイズの合っている靴を履いておきたいですね。

 

 

全園児安全に非難出来ました。突然の災害にも対応できるように、訓練を積み重ねたいと思います。

 

副園長先生のお話を聞きます。「短い時間で避難が出来るようになりましたね。

避難をするときには、先生のお話を良く聞いて、安全に非難をしましょう」

 


今年も...

2018年10月29日 | Weblog

卒園児のお父様の鈴木さんが、学園祭のバザーに!!と大切に育てられたクワガタを持ってきてくださいました。

 

このレギウスオオツヤクワガタは、名前の通りツヤツヤでピカピカ光っていました。

体をブルブルふるわせる クワガタです。

他にも、ニジイロクワガタとオオクワガタも持ってきてくださいました。

 

 

クワガタを見た子供たちは 大興奮!!

「うわ~ おおきい!!」「きれいだね」と、お友だちと顔を見合わせながらお話をしていました。