はとぽっぽ先生(園長先生)の窓

塩部幼稚園の素敵な時間をご紹介します。

こんぺいとう

2020年07月07日 | Weblog
幼稚園では、七夕に向けて「たなばた」のお歌と「こんぺい糖はお星さま」「お星さま」の3曲を歌います。
毎年、七夕をお祝いして「こんぺい糖」を食べます。今年も、各クラスで織姫彦星のお話やお星さまのお話を先生から聞きながら「こんぺい糖」を食べました。


ひまわり組では、お腹をさすりながら「こんぺい糖を食べたから、今日の夜 お腹が光っちゃうね。」「そうしたら、ママがびっくりしちゃうかも?」とお話をしていたそうです。
「こんぺい糖はお星さま」の歌詞に、~おやつに食べてみてごらん・・・・おなかのなかで光ります~とあります。子どもたちは、お歌を思い浮かべながら、食べたのでしょうね。

今夜は、天の川が見れるでしょうか?
 
 

たなばた

2020年07月07日 | Weblog
今日は、7月7日。七夕ですね。
お教室からは ささのは さらさら~♪ と「たなばた」のお歌が聞こえてきます。
幼稚園には、各クラスで飾り付けられた笹が飾られています。

 

お教室には、織姫彦星が飾られ、


子どもたちのお願いが書かれた短冊もありました。

 

お給食も七夕バージョン。


お星様が!! 天の川かな?流れ星かな?



笹飾り

2020年07月02日 | Weblog
7月になりました。もうすぐ七夕ですね。
今年も、大きな笹をバスのドライバーさんが取りに行ってくださいました。
今日は、年中組さんが、笹飾りの前でクラス写真を撮影していました。


彦星に織姫・・・分散登園の日から、少しずつ制作した笹飾りです。
今年は、天の川が見れるかな?

そうそう、子どもたちが先生に質問していました。
「先生は、大きくなったら何になりたいの?」
「う~ん。魔法使いになりたいな 😊
ナナミ先生が、夢を語っていました。
優しいナナミ先生は、先生は大きくなったのよ・・・とは、言いません😉 

「先生は、何が欲しい?」
チナミ先生が数ある欲しいものリストから選んだのは・・・
「先生は・・・お菓子の家がほしいなぁ。」
でした。

子どもたちの夢と同じように、先生方の、夢もかなうと良いですね😁 



お誕生日会

2020年06月22日 | Weblog
今日から、全園児が登園です。幼稚園が、にぎやかになってきました。

そして・・・待ちに待ったお誕生日会です。
4月生まれのお友だち、5月生まれのお友だち、6月生まれのお友だちを
クラスみんなでお祝いします。

◎年少組
初めてのお誕生日会ですね。各クラスで、先生からプレゼントをいただきました。
冠や、ティアラをかぶって、うれしそうですね。

 

 

◎年中組
5歳になりました。大きくなったら、何になりたいですか?
年中組になると、自分の考えをお話できるようになってきます。
みんなの夢を、先生は応援しますよ!!

 



各クラスでお楽しみ会もしました。

 

さくら組は〇✕ゲームをしました。チナミ先生からの問題は、難しかったですか?

◎年長組
1年に1回だけのお誕生日は、特別な日です。
幼稚園のお誕生日会を楽しみにしていたのがわかるくらい
朝から大興奮の年長組のお友だちです。

 


6歳のお誕生日おめでとうございます。

 


ブルーベル組では、デイビット先生とゲームをしたり
ナオ先生のピアノに合わせて、イス取りゲームをしていました。

それぞれのクラスで、お誕生日会とともにお楽しみ会も開かれました。

冠やティアラを身に付けて帰る子どもたちに「お誕生日 おめでとう!!」
と声をかけると、みんな「ありがとう 😀 」と笑顔を見せてくれました。








音感lesson

2020年06月20日 | Weblog
マキ先生の音感lessonの日です。
ド・レ・ミ~と音階の練習から始めましょう。
飛沫を防ぐ為に、フェイスガードを着用してlessonをします。

 

年長組になると、短音だけでなく和音にもチャレンジ!!
凄いですね。

子ども用のフェイスシールドも購入しました。音感のlesson時に使用します。

ゆり組

2020年06月16日 | Weblog
ゆり組はどんな事をしているかな???

 

キョウカ先生が、工作の説明をしています。
笹飾りの輪飾りを作るようです。
「先生、そこに飾ってあるね。」と、輪飾りを見つけたお友だちがいました。
「昨日、Bグループさんが作ったのよ。」と、昨日の作品を見せてくださいました。

年少・年中と2年間の経験がある年長組。のりをつける場所の確認をしてから、始めます。


のりの適量がわかっていて 「さすが 年長組」と 感心しました。


少しずつ、飾りが出来上がってきました。



サッカーday

2020年06月16日 | Weblog
今日は、サッカーday。
子どもたちは、体を動かす事が大好きです。

 

あれれ??? サッカーなのに手でボールを触っていていいの?
・・・と思われた方もいらっしゃるかも。
いろいろなプログラムを取り入れ、体づくりもしながらサッカーの技術を習得していくのですね。
この後には、もちろんドリブルやシュートの練習もしていました ⚽

途中に水分補給の時間を取りながら進めています。


6月の避難訓練(Aグループ)

2020年06月16日 | Weblog
今日はAグループの避難訓練です。ひまわり組の訓練に一緒に参加しました。

 

年長組は、避難訓練の大切さをよく理解しています。
どうしてするのかな?・・・先生の問いかけにもしっかりと答えていました。
「避難するときには、《お・は・し・も》が大切です」
担任の先生が、逃げる時のポイントを教えてくださいます。
《お・は・し》は、よく知られていますが、《も》は?
《も》は・・・《もどらない》 の 「も」 でした。

 

誰も、お話をしません。集中して、先生の指示に耳を傾け、次の指示を待ちます。

 

最後は、全員無事に避難できました。



デイジー組

2020年06月15日 | Weblog
エレイシャ先生の元気な声が聞こえてきます。
デイジー組でLessonが始まっていました。

 

エレイシャ先生のLessonがとても魅力的なので、子どもたちは集中してLessonを受けています。

こすもす組

2020年06月15日 | Weblog
こすもす組のお友達は、工作に取り組んでいました。
お星さまに目や口をかいていました。
先生やお友達と一緒に作品を作るのが、楽しそうでした。