はとぽっぽの窓

塩部幼稚園の素敵な時間をご紹介します。

夏まつり

2021年07月22日 | Weblog
今年度の初めての行事「夏まつり」を、7月19日から21日に分散して行いました。
年少組は、記念すべき塩部幼稚園の行事のデビューを迎えました。
 
はじめの会を始めましょう。
  
 
「こんぺい糖はお星さま」のお歌をうたったり、副園長先生のお話を聞きました。
 
 
 
「Twinkle Twinkle Little Star」のお歌も上手に歌えました。きっと、お空のお星さまにも聞こえたでしょう。
 
さあ、いよいよ楽しみにしていた「夏まつり」の始まりです。
 
◎年長組
 
   
 
 
年長組のダンス。勇ましく力強さを感じるダンスでした。
そして、年長組だけが発表するページェント(野外劇)
今年は「七つ星」です。
 
      
 
おはなしの世界に引き込まれましたね。
 
◎年中組
 
  
 
今年で2回目の夏まつりの年中組。堂々と発表する姿にたくさんの拍手をいただきました。とっても上手でしたよ。
 
◎年少組
 
 
   
 
とってもかわいい年少組のダンスです。にこにこ笑顔で楽しそうに踊っていました。
 
夏まつりが終わるころには、空もだんだん暗くなりお星さまが見えるようになりました。きっと、子どもたちの発表する姿を見ていてくれた事でしょう。子どもたちのかわいいお願い事も叶えてくれますように☆
 
 
夏まつりをもちまして、1学期の終了となります。長いお休みに入ります。夏休み明けの2学期には、元気に登園してください。楽しみに待っていますね。
 
 
 
 
 
 
 

キッズプレスクール(7月2回目)

2021年07月16日 | Weblog
入道雲がモクモクと空に浮かぶようになりました。夏本番ですね。
1学期最後のキッズプレスクールです。
今日も元気いっぱい「がんばりまん」から始めましょう!
 
   
 
お友だちのお返事をお椅子に座って聞けるようになりましたね。お友だちがお返事をした後は、たくさん拍手をしましょうね。
 
お母さまのお視座の上で「気のいいあひる」のリズムに合わせて1・2・3と3拍子で手を叩いてみましょう。
 
  
 
最後は、滑り台!
 
   
 
手遊びは・・・
「かみなりさんが やってきた」
ゴロゴロゴロ~ かみなりさんがやってきましたよ。おへそを隠さないと取られちゃうかも?他には、どこを隠そうかな????
 
今週のお歌は「うみ」です。うみのお歌は、たくさんあります。キッズプレスクールでうたう「うみ」は、初めて聞いたお歌かもしれませんね。
 
 
 
そして、新しく覚える音符は ♪=はっぷちゃんです。前回の♩=しぶちゃんと一緒に覚えましょう。はっぷちゃんは、走る速さですよ。
お母さまと一緒に、音符のリズムに合わせて動いてみましょう。
 
  
 
「うみ」で歌った ちゃぷちゃぷちゃぷ は ♪=はっぷちゃん のリズムでしたね。
 
まねっこ遊びもしましょう。まねっこが上手になりましたね。
 
 
ぞうさん
 
 
 
きりんさん
 
 
 
かにさん もできました。お母さまと一緒にすると楽しさも倍増ですね。
 
そして、大好きな「ごりらのおさんぽ」 
 
  
 
楽しかったですね。すこし、休憩しましょう。絵本の時間です。
 
 
 
シアターはマキ先生です。ネコちゃんとねずみさんがかくれんぼ。ネコちゃんは、ねずみくんを見つけられるかな?
 
  
 
ねずみくんはどこのポケットにかくれたでしょう?「1番」「3番」みんなの大きな声が聞こえたね。当たったかな?
 
クラフトもしましょう。「うちわ」を作りますよ。
 
  
  
 
はさみを使ったり、シールを貼ったりと、できる事が増えてきましたね。
 
最後は、大好きなデイビット先生のEnglish timeです。
絵本はPARROTが出てきましたね。
 
  
 
ダンスもしましょう。
 
 
 
キッズプレスクールも夏休みになります。
楽しい夏休みを過ごしてください。次は9月です。待っています。
 

 2学期も、参加についての願いの確認をしていただき、健康観察表の提出のご協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

園庭に・・・

2021年07月16日 | Weblog
 

夏まつりに向けて、ちょうちんが飾られました。
いよいよ、来週は夏まつりです。楽しみですね。

おもちゃ屋さん

2021年07月13日 | Weblog
お祭りのおもちゃ屋さんは、子どもたちにとって楽しみのひとつです。のれんには子どもたちが絵をかきました。

昨日と今日は、夏まつりのおもちゃ屋さんでお買い物をしました。
今年も、たくさんのおもちゃを用意しました。


デイビット先生もおもちゃ屋さんになりましたよ。

 

どれにしようかな?たくさんあって、迷っちゃうね。

  

  

欲しいおもちゃが決まりました!おもちゃは、おもちゃ券と引き換えです。
「これ下さい。」とおもちゃ券と交換できました。

  

買ったおもちゃは、大事に袋の中に入れましょう。

最後に、「毎日、夏まつり練習を頑張っていますね。」と園長先生からのプレゼントを預かってきてくださったシズミ先生から頂きました。

  

夏まつりが目前です。年少組は、初めてダンスの発表をします。年中組は、リズムに合わせて堂々と踊ります。年長組は、みんなのあこがれるページェント(野外劇)を発表します。
楽しみですね。


おまけ・・・
おもちゃ屋さんが気になって、事務室をこっそり見にくるお友だちが大勢いました。「おもちゃ屋さん お店終わっちゃったね。」「明日もあるかなぁ。」「楽しかったよね。」と子どもたちの言葉を聞きながら、「かわいい!」とお店屋さんになった事務室の先生方はニコニコ😊 していました。




おいしいね

2021年07月12日 | Weblog
今日は、豪徳寺から頂いた大きなスイカを食べました。
給食室で冷やしておいたスイカは冷たくてとても美味しかったです。


手指の消毒をしてから、先生からスイカをもらって・・・
「いただきます 😊

  

  

「おいしいね」「う~ん あまい!」「おじいちゃんのお家でもスイカを作っているよ」「種がいろいろな色をしているね」

と、お話をしながら食べました。夏のひと時を楽しみました。


ご寄付していただきました

2021年07月12日 | Weblog
甲府工業の生徒さんから、手作りの足踏み式の消毒スタンドを2台いただきました。
今日は、生徒さんと先生が来園され贈呈式を行いました。

  

スタンドの仕組みや使い方、工夫されたところを教えていただきました。
スタンドには、子どもたちにもなじみ深いキャラクターがついています。
分かりますか?


早速使ってみます。高さも子どもたちにピッタリ!

 

スタンドには透明のパネルが付いていて、絵をかいたりして少しでも明るい気持ちになると良いな・・・と願いが込められているそうです。


大切につかせていただきます。生徒のみなさん ありがとうございました。

もうすぐ夏まつり

2021年07月12日 | Weblog
来週は、楽しみにしている「夏まつり」です。
園庭では、発表するダンスやページェント(野外劇)の練習をしています。


 



7月のお誕生日会

2021年07月12日 | Weblog
夏の太陽に負けないくらい元気いっぱいの7月生まれのお友達です。

◎年長組

  

◎年中組

  

◎年少組

   

笑顔がかわいいですね。7月生まれのお友達 おめでとうございます。

キッズプレスクール(7月1回目)

2021年07月09日 | Weblog
きらきらひかる~♪ 7月は七夕さまですね。
7月のキッズプレスクールで七夕さまをお祝いしましょう。

始めに・・・がんばりまんからです!

  

元気にお返事が出来るようになりました。手を挙げるのも、お母さまと一緒にするお返事も、ニコっと笑うのもお返事です。

  

「きのいいあひる」で3拍子を感じましょう。最後は、みんなの大好きな、お母さまのおひざ滑り台です。

今日の手遊びはお魚に変身です。ぴょ~ん お魚がはねたらどこにくっつくかな?あたまにくっるいたら・・・帽子! 目にくっついたら何になるかな?

  

今日からは、音符のお名前を憶えていきますよ。始めは・・・♩ しぶちゃんです。しぶちゃんのリズムに合わせて歩いてみましょう。

  

みんな、上手ですね。しぶちゃんは歩くリズムです。覚えてくださいね。

お歌を歌いましょう。七夕さまをお祝いして「きらきら星」です。お空のお星さまに聞こえるかな?

 

次は、まねっこ遊びです。ぞうさん、きりんさん、かにさん
そして・・・オットセイもまねっこしましょう。

 

かにさんの横歩きが上手になりました。

そうそう、「ごりらのおさんぽ」もしますよ。

   

お母さまにおんぶやぶらんこをしてもらってうれしいですね。お母さまも、お子様がだんだんと重くなって成長を感じる事でしょう。

シアターの時間です。七夕さまのパネルシアターですよ。

 

今夜は、お空を見上げてみましょうか?

暑くなってきました。クラフトは「笹飾り」です。三角つなぎや輪つなぎ、短冊を飾りましょう。

  
 

みんなの願い事が叶いますように。

最後は、デイビット先生のEnglish timeです。
今日の絵本は何でしょうか。

 

はらぺこあおむしです。最後はきれいなちょうちょうになりましたね。
お歌に合わせてダンスをしましょう。

 

今日も、「できた」がたくさんありました。来週もキッズプレスクールがあります。みんなに会えるのを楽しみにしています。



6月のお誕生日会

2021年06月21日 | Weblog
♪ たんたんたん たんじょうび~ ♪ と、各お部屋からお祝いの歌が聞こえてきます。6月のお誕生日会です。

◎ 年長組

  

6歳になりました。

◎年中組


  

5歳になりました。

◎年少組

   

お友達にお祝いしてもらうのはうれしいね。

みんなの笑顔が輝くお誕生日会。6月生まれのお友達 おめでとうございます。