はとぽっぽ先生(園長先生)の窓

塩部幼稚園の素敵な時間をご紹介します。

7月の避難訓練

2018年07月24日 | Weblog

災害は突然起こります。災害の恐ろしさを伝えながら、自分の身は自分で守れるように、日々避難について考えたいと思います。

今月も避難訓練を行いました。

年少組も、先生のお話を真剣に聞きます。幼いながらも、災害についての理解を深めます。

  

机の下に隠れるのも短時間でできるようになりました。

  

自分の防災頭巾を自分でかぶってみます。一人でかぶれるお友だちもいます。

「夏休みに 一人でかぶれるように お家で練習してきてください。宿題ですよ。」と

担任の先生がお話していました。

自分の身を守るためにも、大切な事です。ぜひ、お家で練習してみて下さい。

 

明日から、夏休みが始まります。長いお休みになります。

病気や、ケガに気を付けて、夏休みにしかできない体験もしてみてください。

また、2学期に元気いっぱいに登園してください。待っていますね。


キッズプレスクール 7月2回目

2018年07月20日 | Weblog

今回は、たくさん遊びますよ!!

では、はじめに「がんばりまん」からです。お返事できるかな?

 

手を挙げて「はい」とお返事できるお友達が増えてきました。

お母さまやお父様と一緒にお返事してくれるお友だちもいましたね。みんな、お返事が上手になってきました。

 

お母さまのお膝に座ってリズムを感じましょう。3拍子ですよ。

最後は、お膝の滑り台でス~っと滑りましょう!!

リトミックの始まりです。今日は、大型バスに乗って海に出かけましょう。

リトミックの後は、「な行」をお勉強しましょう。

 

シアターは手袋人形の「うらしまたろう」です。

 

日本の昔話は楽しいですね。

今日のテーマは「海」です。クラフトも・・・お魚を作って「魚釣り」をしましょう。

  

  

最後は、デイビット先生のEnglish timeです。今日は、「色」を覚えましょう。

 

「Red!」デイビット先生が言った色のボールを集めましょう!!誰が、たくさんみつけられるかな?

 

お歌も歌いますよ!!

 

「Good job」のご挨拶をしてさようならです。

 

1学期は今日が最後です。2学期も待っていますね。楽しい休みを過ごしてくださいね。

 

 

 


7月 お誕生日会

2018年07月17日 | Weblog

たのしみなお誕生日会です。7月は「七夕まつり」がありましたね。

7月生まれのお友だちも、お星さまとおなじように きらきら輝いていますね。

  

大きくなったら ダンサーやドクターになりたいお友達がいました。

夢は大きく。応援していますね。

お楽しみ会を始めましょう。

 

アヤ先生の大型紙芝居。トンネルをくぐると・・・あら不思議。いろいろなものに変身しましたね。

 

チナミ先生のパネルシアター。「おおきなかぶ」のお話です。

みんなで、力を合わせるとどんなことでもできそうだね。

 

デイビット先生と一緒にダンスをしましょう。英語の曲だと、ワクワク 自然に体が動きますね。

 

7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます。

 


7月のキッズプレスクール 1回目

2018年07月13日 | Weblog

 

7月のキッズプレスクールを始めましょう。

暑い中来てくれてありがとう!!

「がんばりまん」のお返事から始めましょう。

元気いっぱいお返事をしてくれたお友達、お母さまと一緒にお返事をしてくれたお友達・・・。

どちらも、笑顔でお返事をしてくれてありがとう。先生は、うれしいですよ。

 

 

リトミックの始まりです。リングバトンでバスのハンドルを作ります。

バスの運転手さんになって、お山に出発ですよ。

お山にはうさぎさんがきたり、雷がなりましたね。リズムに合わせて、体を動かしましょう。

 

タ行の「たっちゃん」です。つっちゃんの「つきみそば」は難しかったですね

 

今回のシアターは「たなばた」のお話です。昔々のお話です。

クラフトを始めましょう。風で遊ぶおもちゃ「かざぐるま」を作ります。

 

 

くるくるまわる風車。きれいですね。

最後は、デイビット先生のEnglish timeです。

絵本は「Go Away, Big Green Monster!」です。すこ~し怖くて、とってもたのしい絵本でした。
 
お歌も歌いましょう。
 
元気いっぱい歌えましたね。
 
Good Job のご挨拶をして終わりです。今日は、お星さまのお土産がありますよ。
 
来週もキッズプレスクールがあります。待ってますね。

 

 


プールびらき

2018年07月12日 | Weblog

  

今年も、子どもたちに大人気の幼稚園プールが始まりました。

子どもたちの歓声で、幼稚園が包まれています。

 


七夕まつり

2018年07月09日 | Weblog

夏のおまつり「七夕まつり」です

いよいよ 始まります

先生方の浴衣姿も素敵ですね。

 

笑顔で踊るダンス。

年少組は、七夕デビュー。手をふって、円になって歩くだけでもかわいい。

年中組は、自分で作ったうちわを使って踊りました。楽しくて仕方がないようですね。

さすが年長組。土堂として力みなぎる踊りでした。

今年も、素敵な司会をして下さったシズミ先生とマミコ先生。ありがとうございます。

 

最後の出し物 年長組の野外劇。

日本の昔話を演じます。

この後は、盛大な花火大会です。今年もお父様方のご協力により、楽しい花火大会が行えました。

夜に行われる「七夕まつり」

お星さまのお祭りは格別ですね。

 


6月のキッズプレスクール 2回目

2018年06月22日 | Weblog

2週続けてキッズプレスクールです。今週は、年長組が森のサマースクールに出かけているため、幼稚園が静かで驚いたお友達もいました。

年長組さんは清里で楽しみ、キッズプレスクールのお友達は幼稚園で楽しみましょう。

最初はいつでも「がんばりまん」からです。一人一人のお顔をみたり、お返事を聞くのがとてもうれしいです。

   

だんだんお返事が上手になってきました。お母さまと一緒にお返事したお友達もいましたね。

電車ごっこから始めましょう。リズムに合わせて出発です!!今日も安全運転でしたね。

あれれ?!誰かお友達が来たようですよ。

 

カタツムリさんです。ゆっくりゆっくり 歩いてきたそうです。

みんなに会えてうれしそうですね。一緒に「かたつむり」のお歌を歌って仲良しになりましょう。

  

雨の日にはかたつむりに会えるかもしれませんね。

次は、お歌を歌いながら数字を覚えてみましょう。

  

5.4.3.2.1.0 発射!!宇宙船に乗って出発です。

  

いろいろな速さを感じましょう。ボートに乗ってみますよ。早いテンポ、ゆっくりなテンポ・・・

ギッコンバッコン・・・!!ボートの運転は楽しいですね。

  

「さ行」です。サンドイッチにシューズシュークリーム・・・おいしそうな食べ物が並びました。  

 

「とんとんとん」の絵本です。大きいですね

大勢の動物さんがぞうさんのお家に遊びに来ました。

クラフトは夏にぴったりの「うちわ」です。

    

素敵なうちわが出来ました。先生を仰いであおいでくれたお友達もいました。とっても気持ちがよかったです。ありがとう。

  

デイビット先生が来てくださいました。ダンスをおどったり絵本を読んでくださいました。

デイビット先生が選ぶ絵本は楽しいですね。

お帰りのごあいさつをしましょう。

 

Good job!をしてから帰りましょう。

7月もキッズプレスクールがあります。みんなに会えるのを楽しみにしていますね。

 

 


昼食、大好きなカレーライス!

2018年06月22日 | Weblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


八ヶ岳自然ふれあいセンターにて

2018年06月22日 | Weblog

 

 


朝ごはん とってもおいしかったよ!

2018年06月22日 | Weblog