新型コロナウイルス肺炎の流行によりマスクが品薄状態です。

2020-01-31 16:42:50 | 日記
 新型コロナウイルス肺炎が中国で流行によりその影響もありマスクが品薄状態です。 そのお陰によりアマゾンなどの通販サイトではマスクの品薄状態な上に値段も法外な通常の10倍或いはそれ以上の値段がつけられているマスクも少なくありません。 今のところは入院中なので外出はないので病院内の売店にて購入しています。 それで今のところは病院売店の方は品薄ではなく、ほぼ通常範囲内なので問題はなかろうと思います。 値段的にも通常価格にて販売されています。 こういうのがあると誰か一人が買い占めに走るとみんなが我も我もと先走る人がいます。 しかし、通常マスクでは細かいウィルスなどは体内にはいるのを防ぐすべは無いらしいと言われています。 新型コロナウイルス肺炎の可能性のある患者や保菌者がマスクしていれば、多少なりとも防げる可能性は高くなると思われます。 防毒マスクや農薬散布用のマスクそして防塵マスクなどなら防げる可能性は高くなると思われますけどね。 それよりも手洗いとうがいの励行が一番予防するのには適していると言われています。 病院入院中は余計に色々な細菌や黴菌が病院内や病棟内それに病室内にいますので、手洗いとうがいの励行をするのがベストかなと考えます。 
 
 マダニ媒介の新ウィルスが検出されたと北海道で40代の男性が山菜取りにいっていて発熱していたので採血して血液検査結果で検出されたようです。 このように地球環境が変化しているので、これからも色々と新しいウィルスや病気などが出てくるのではないでしょうか? そして、特効薬のないウィルスだけではなく、病気も増えていく事になっていくかと思っています。 地球滅亡まで近づいてきているのかも知れません? どうどうする事も出来ないところまで来ているのかも知れません?

エンシュア・Hが始まりましたが、今のところ瘻孔からの消化液の噴き出しはありません。

2020-01-30 15:44:27 | 日々の出来事
 エンシュア・Hを開始して今のところ問題なく瘻孔からの消化液が噴き出す事は取り敢えず、ありません。
 1日1缶の場合は前回も少し瘻孔からの消化液が漏れた事がありますが、しばらくすると止まりました。
これから1日3缶になるとどうなるかが疑問ですけどね。
 瘻孔からの消化液が漏れない事を願っています。 ゆっくり焦らず、良くなる事を願っていきたいと思います。 中々すんなり順調に治るとはいい難い面はありますので、様子観察していきたいと思います。 今までの経過などを勘案するとそう素直に治るはずはなかろうがとも感じますが、素直に順調に治らないとも言えませんからね。 難治性と言う名がつく以上安易に治らないのも仕方ないですし、これも運命でしょうかね? 自分自身は出来るだけ早く退院出来ればと考えております。 今日も一日過ぎようとしています。 あと一日で1月も終わりますので、間もなく入院して約2か月に近づいてまいります。 

今日もあまり変わった事はありませんが、血液検査結果頼んでいますが、まだだよ。

2020-01-29 11:12:39 | 日々の出来事
 相変わらず頼んで中々血液検査結果をもってきてくれません。困ったもんです。 今日持ってきてくれなかったら、明日に日中受け持ち担当看護師に頼んでみます。 入院中の血液検査結果は結構飛んでいる事がありますが、結構ずっと記録をパソコンに打ち込んでデータ化しています。 2013年くらいからの分が残っています。 記録を残しておけば以前と今の時のを比較したりするのに良いかなと思っています。 これからもずっと出来るだけ血液検査結果など残していきたいと思っています。 自分としても処方薬の効果が出ているのかもわかりますからね。

今日は約3週間程ぶりのシャワーを浴びました。

2020-01-28 19:42:21 | 日記
 今の病棟に転棟してきてから初めてのシャワーになります。
約3週間程ぶりのシャワーになります。
 この病棟に転棟してからすぐに、CVカテーテルを鼠径部に入れる事になりましたので、感染症予防の為シャワーは禁止になりました。
その間は身体拭きの対応になり、自分で体を綺麗に病院のタオルで拭いていました。
身体拭いてもやはりシャワーを浴びる方がスッとしますし、綺麗になりますよね。
 先日寒気・振戦・高熱が出たので、とうとう恒例のごとくCVカテーテルを抜去する事になりました。
 そして、今日はCVカテーテルを抜去して末梢血管からの点滴になっていたので、シャワーを浴びる事が出来るようになりました。
 このお陰で、久しぶりのシャワーで綺麗に洗う事が出来ました。
 気分もスッキリしました。
 やはりシャワーを浴びるのは嬉しいですね?
 精神的にも疲れていたので、だいぶシャワーのように流されたと思います。

パソコンの調子が一時的に画面がおかしくなりました。

2020-01-23 13:28:49 | 日記
 今日パソコンの調子がおかしくなり、画面が白くなったかと思ったら、黒くなって何も映らなくなりました。
 何度か電源スィッチを入れたり切ったりしたら、自然と治ったようです。
 このノートパソコンシャットダウンがまともに正常に切れないので、手動にて電源ボタンを押して電源を切っています。   
 ときたまショットダウンする事もあります。
 そろそろ買い替え時かなとは思っています。
 自宅には、デスクトップパソコンは昨年消費税増税前に購入したので性能も普通に使用するには結構優れているので操作するのも早いので助かります。
 ノートも5年程購入後経過していますので、そろそろ性能的にも買い替えた方が良いかなと考えています。
 出来れば来年か再来年あたりに買い替えたいと思っています。