吹く風ネット

しつこい電話と介護保険と

1,
 一昨日、お客さんの家に行っている時に、スマホが鳴った。
 出てみると、信販会社からだった。
「〇〇信販ですけど、MSさんですか?」
「そうですけど何か?」
「保険の件でお電話差し上げたんですけど」

 これが家の中だったりすると、
「えっ、MS?違いますよ。こちらはしろげしんたです」
 と答えたり、20年前同様にイヤな客対応をするだろう。だが、さすがにお客さんの家ではそういうことをすることができない。
 しかたなく、
「すいませんが、今仕事中でお客さんの家にいるんですけど」
 と、普通の対応をしておいた。

 信販会社は、クレジットカードの申込みをする時に、個人情報をしっかり書かせるわけだから、当然こちらがどういう会社に勤めて、どういう仕事をしているのかを知っている。ということは、こちらの業務時間もわかるはずだ。
 電話がかかったのは、その業務時間中だったのだ。会員だからといって手当たり次第に電話をかけるのではなく、そのへんを考慮してほしいものである。
 自分たちも客商売だろう。もし業務中にそういう電話がかかったら、どんな気持ちになるかわかるはずだ。

2,
 保険といえば、昨年の誕生日以降、介護保険が給料引きではなくなった。
 誕生日前に、市の方から「そのうち年金で引き落とすから、当分の間、自分で払ってくれ」といった旨の連絡をもらった。さっそく手続きをし、既に数ヶ月分払っている。
 しかし、65歳を過ぎると、どうしてそれまでの約5倍の保険料を払わなければならないのだろう。
 高くなった光熱費も加わり、我が家の家計に大きく響いている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事