吹く風ネット

ジャニス・イアンのライブ

 もう十数年前になるが、ブルー・ノートが博多にあった頃に、ジャニス・イアンのライブを見に行ったことがある。
 ドラマ『グッドバイママ』や『岸辺のアルバム』の主題歌がえらく気に入り、それから彼女の歌を聴くようになった。現在主だったアルバムはすべて持っている。

 さてそのライブ、彼女を見てその歌が聴けるだけで充分だったのだが、よくよく考えてみたら、そこは狭い会場だ。あのジャニス・イアンが、ぼくから10メートルも離れてない場所にいて、同じ空気を吸っているのだ。
 そのことに気づいた時に、ぼくは一気に感動してしまい、止めどなく涙が流れたものだった。

 それより以前にボブ・ディランのコンサートに行ったことがある。ミュージシャンというよりも、詩人として好きな方で、昔から本物を見れば確実に泣くと思うほど深く傾倒していたのだが、厚生年金会館(当時)の広い会場でやったこともあり、その時はただのミュージシャンのコンサートという感覚で、ジャニス・イアンのライブのように身近さを感じるような感動はなかったのだった。もちろん、涙の一滴も流れはしなかった。

 この差はいったい何なのだろう。やはりその人との距離の関係なのか。それとも異性への憧れが招くことなのか。
 いずれにせよ、その人と同じ時間を同じ目線で過ごしたという仲間意識が、そこにあるのは間違いないと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
西風さん、おはようございます。
ジャニス・イアンが好きな人はけっこう多いようで、椎名林檎も彼女が好きなんだとか。飾らない歌い方がいいですよね。

今日もコメント、ありがとうございました。
西風
おはようございます😃
懐かしいですね〜♫
ジャニスのラブイズブラインド〜😊
今聴いても最高です😊
ありがとうございました♪

それでは!本日も宜しくです✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事