吹く風ネット

金曜日

1,
 毎週金曜日は、ぼくの法定休日だ。会社の話では、ぼくは必ず金曜日に休まないとならないのだそうだ。以前勤めていた会社では、「〇曜日は法定休日だから、必ず休め」などと言われたことはない。

 変な有給休暇の取り方(新たな有給休暇から先に消化させる)をさせたり、突然残業カットを言ってきたり、今勤めている会社は相変わらず変わった考え方を持っている。

2,
 それはさておき、ぼくはこの金曜日を、「コストコ曜日」と決めている。コストコにガソリンを入れに行くのが、毎週金曜日だからだ。

 通常はまだ店の開いてない朝早くに行き、ガソリンを入れたら、さっさと家に帰る。そして寝る。

 買い物がある時は、開店時間前後に行き、ガソリンを入れ、目当ての品(山本珈琲、トイレットペーパー、養命酒、ごまドレッシングのいずれか)を買ったら、さっさと家に帰る。そして寝る。

 ちなみに今日は、養命酒を買う予定だったので、朝10時に行った。ガソリンを入れ、養命酒を買い、さっさと家に帰った。そして寝た。

3,
 どうしてコストコでガソリンを入れているのかというと、家からの距離が2キロと近く、しかも価格が近郊で一番安いからだ。

 どうしてコストコに朝行くのかというと、昼間だとスタンドや店内が混み、ただガソリンだけを入れたり、ただ商品を一品買うだけなのに、長蛇の列に並ばなければならないからだ。せっかくの休みの貴重な時間を、そんなことで潰したくないのだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@trpnd6368 さん、
楽しんできてください。
trpnd6368
有り難う御座います。今の作業所に仕事に行き始めてからは来週5月18日(木)にやっと1年に成ります。今の作業所に入所して凄く良い感じです。此の後9時58分の祐徳バスに乗って図書館のおはなしどんどんに行きます。
しんた
@trpnd6368 さん、おはようございます。
いろいろと大変だったのですね。
しかし、過去は過去です。
今を充分に楽しんでください。
trpnd6368
有り難う御座います。私の作業所では私達利用者の其れ其れの趣味や能力に応じた作業をさせて頂いてる上にメンバーさん達も優しい人達ばかりなので毎日仕事に行く事が楽しみなのです!!。しかしかつての作業所では2020年6月8日(月)から仕事に行き始めて初代の責任者さんだった時は凄く楽しかったものの去年2022年2月1日(火)からの現在の私の職場の作業所のオープンに伴って初代責任者さんら4人のメンバーさんが突然異動して行かれて2代目で責任者さんに変わられてから悲劇尽くしに成って最終的に2022年4月18日(月)~26日(火)迄の間に女性の元スタッフさんがボスに成って皆んなから無視されたり冷たくされたりして苛められて挙げ句の果てには2022年4月26日(火)に留めのような感じで私より6年年下の女性の元利用者さん(現在28歳3ヶ月)からかなり糞生意気な口を叩かれたり私が定刻の10時半で退勤した途端に6年年下の元利用者さんがスタッフさん達に色々と私の悪口を言って2代目責任者さんから急に電話で私がかなり濡れ衣を着せられたような感じでガミガミ怒られて無期限で出勤停止にされてあまりにも辛くて2022年5月2日(月)付けでかつての作業所を退所して2022年5月18日(水)から現在の作業所に入所してますしかつての作業所で最悪な結末に成った時は生き地獄でしたが現在の作業所に入所してからはかつての作業所の初代責任者さんの下で再び仕事が出来るように成った事で逆転劇と成ったのです。曜日関係無く長時間労働が出来る健常者さん達はもっと素晴らしいですね!!。
しんた
@trpnd6368 さん、こんばんは
仕事が大好きなんですね。素晴らしい。
ぼくは、仕事に生きがいを見出せる人こそ、立派な人だと思っています。応援します。
trpnd6368
必ず金曜日が休みと言う理不尽なルールで有りながらもしっかり毎週金曜日の計画や色んな対策法を立てられて素晴らしいですね!!。『アスペルガー症候群』と言う高機能自閉症の私は32歳の誕生日の2020年6月8日(月)から日常的に障害者の作業所の仕事に行ってる為に必ず毎週土日が休みと分かってながら学生時代(高校時代迄)に学校に行く事が大好きで今現在は仕事に行く事が楽しみな私にとってはどうしても毎週土日を嫌いですし毎週土曜日の10時半~11時迄は絵本が好きな私の日課として図書館の『おはなしどんどん』にお客さんとして行ってますし毎週土曜日の午前中に取り敢えず気分転換してる感じです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事