吹く風ネット

願い

2002年2月9日の日記です。

 帰りのラジオで、ミスチルの『君が好き』という歌が流れていた。
 ぼくにとって、ミスチルというのはどうでもいい存在なんだけど、この歌の最初の歌詞に引っかかった。
『・・・願いが一つ叶うとしたら・・・♪』
 そういえば、ぼくは小さな頃から、「もしぼくの前に、魔法使いのおばあさんが現れて、『お前の願いを一つだけかなえてあげる』と言ったらなんと答えようか」と考えている。
 小学生の頃、友達にそのことを聞くと、3人に1人の割合で「プロ野球の選手にしてもらう」という答えが返ってきた。「で、お前はどうなんだ?」と聞かれると、「漫画家」「漫才師」「催眠術師」「占い師」など、ぼくはいつも思いつきで答えていた。

 中学や高校に行ってもそのことを考えることがあった。
 その時は「ミュージシャンになりたい」という夢があったので、「もし魔法使いのおばあさんが現れたらそう言おう」と心に決めていた。しかし、魔法使いのおばあさんは、なかなかぼくの前に現れない。
 そしてそのまま社会に出てしまった。20代、30代と歳を重ねていくうちに、「ミュージシャンになりたい」という夢もだんだんと薄れていった。

 その頃だった。「魔法使いのおばあさんへの願いはこれがいい」と思いついたのは。
 それは、「すべての願いが叶う人にしてもらう」というものだった。これほど重宝な願いはない。魔法使いのおばあさんに対する願いは一つだけだが、これでぼくはすべての願いが叶うようになるわけだから。
「これでいつ魔法使いのおばあさんが現れても大丈夫だ」と安心したぼくは、気長に魔法使いのおばあさんを待つことにした。

 しかしねえ、魔法使いのおばあさんなんて、そうそうぼくたちの前に現れてくれんのですよ。
 そのせいなのか、気がつくと「魔法使いのおばあさんに会えますように」という願いに変わっていた。こんなこと願っていると、「お前の願いを叶えたぞ」と魔法使いのおばあさんが現れてしまう。ハッと気づいて、「いかんいかん。これは魔法使いのおばあさんの策略だ。あまりにぼくの願いが壮大なものだから、ばあさんこの願いにすりかえたな。危うく引っかかるところだった」と、再び「すべての願いが叶う人」に願いを置き換えた。
 それから、ぼくとばあさんの駆け引きが始まった。
「ばあさん、そろそろいいやろ」と心の中で声をかけると、「まだまだ」と言う答が返ってくる。ばあさんが現れようとする時には、決まって「ばあさんに会いたい」という願いにすりかえられるので、ぼくは願いを置き換える。するとばあさんは、現れるのをやめる。こんなことの繰り返しである。

 ぼくは諦めない。いつかばあさんを引っ張り出してやる。
 いかん、これも願いになっている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事