吹く風ネット

人生のほら吹き

『人生のほら吹き』

 山高帽子をかぶって
 楽しそうに振る舞うんだ
 おれは人生のほら吹き
 そう、ほら吹きだから
 
 ポケットに手を突っ込んで
 寂しそうに振る舞うんだ
 おれは人生のほら吹き
 そう、ほら吹きだから

  雨が降っても寂しくはないよ
  いつも心の中はウソだらけ
  風が吹いても怖くはないよ
  人生をごまかしているから

 おれはいつも一人だよ
 誰の手も借りないよ
 おれは人生のほら吹き
 そう、ほら吹きだから

 金も持ってないくせに
 酒に酔った振りをするんだ
 おれは人生のほら吹き
 そう、ほら吹きだから

  闇に浮かんだ月が笑う
  ちっぽけなはにかみ屋さん
  通りがかりの風が歌う
  もうお帰り、寂しがり屋さん

 おれはいつも一人だよ
 誰の手も借りないよ
 おれは人生のほら吹き
 そう、ほら吹きだから


 高校3年の時に書いたものだ。これを書いた時、きっと何かに取り憑かれていたのだろう。なぜなら、それ以来、ぼくの人生はこの詩の通りになっているからだ。

 それはどういうことかというと、いつもフリをしている人間になったということだ。 例えば、前の会社で、ぼくは強気な人間として通っていた。それは、ぼくがそういうふうに振る舞い、そういう人間だと見せていたからだ。しかし、内心はいつもビクビクしていた。

 また、何かことをやらかすたびに、「これも目的にたどり着く過程だ」などと、妙に達観したような態度を取っていた。しかし、内心はそうではなく、「こんなことで、これからどうなってしまうのだろう」と、いつも将来を案じていた。

 よく人から、「ボーっとしている」だとか、「細かいことを気にしないタイプ」だとか言われる。しかし、実際は神経がピリピリしている。その上に、取り越し苦労の固まりでもある。

 何度も「これ以上人生を嘘で固めるのはまっぴらだ。これからは地で生きてやる」と思ったことがあるが、嘘の積み重ねは、本来の自分を完全に忘れさせてしまっている。
「嘘の数が白髪の数になっているのかもしれない」と思うこともある。それだけ自分の嘘に、心を痛めているということだ。

 このブログだって例外ではないかもしれない。そういう生き方に嫌気がさしていたので、本来の自分でいたいと思う気持ちから、ブログを始めたのだが、もしかしたら無意識のうちに、架空の自分を演出しているところがあるのかもしれない。そうであれば、本来のぼくとかけ離れた『しんた像』が出来上がっていることだろう。

 この日記を読む人は、しんたを、いったいどんな人物として捉えているのだろうか?
 そういうことを知りたい気もする。しかし、元来の臆病者であるぼくは、そういう声を怖がっている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
tokinosekimori-kitaiwaharaさんへ。
こちらこそ、いい記事を読ませてもらって、ありがたく思っています。
もしかしたら、tokinosekimori-kitaiwaharaさんとぼくとは、似た面があるのかもしれませんね。ぼくも素でありたいと思い、信仰というほどのものではなけれど、日々簡単なお経を唱えていますし、このブログでは取り上げてないけれど、別のところで、そういう記事も書いてもいます。
そういうことを書くことで、落ち着きを得ることが出来るんですね。

お互い、これからも精進していきましょう。
コメント、ありがとうございました。
tokinosekimori-kitaiwahara
さんへ
私がブログをはじめたときから、訪れてくれたり、コメントをいただいたり、とてもうれしく思っておりました。
吹く風ネットさんのブログは、ユーモアーもあって、とても文章が上手な人だなぁというのが第一印象でした。
嘘の自分から、自然な素直な自分
になりたいということなのでしょうか…。
同じなのかどうかわかりませんが、私はずっと自由な自分でありたい、自分を開放したいと思っておりました。
内気で無口で、プライドが高く、といって中味があるわけでもありません。
信仰的な環境でしたが、だんだんとそれが、自分を縛っていくような息苦しさがありました。
ですから、ある本で、信仰とは、本当の自分に出会うことであり、それは自由になることなのだと書いてあって、とても感激したことを覚えています。
それから、たましいのことをずっと考えてきたような気がします。
今は、このブログを書くこと。
実はわたしにとって、ブログを書くことは、私を縛っているものから自由になりたいという、わたしの宣言でもあります。
それと、私自身との対話。
人に読んでいただけるよう、書いていますが、ほんとうの正味の自分に出会うような、
そんなことをこの瞬間に、感じています。
的はずれなのことを言っているようでしたら、ごめんなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事