吹く風ネット

つれづれ

【主婦業は大変である】
 あるパートさんから、「しんたさん、昨日の夕飯何だった?」と聞かれることがある。
 そう聞かれる日に限って、前の日の夕飯を覚えてない。思い出そうとしても、何日か前の夕飯のイメージばかりが頭の中をよぎって、なかなか前日のメニューまで行き着かないのだ。
 きっと、物忘れがひどくなったか、夕飯にあまり意識を持ってないかのどちらかだろう。

 そのパートさんがどうしてそういうことを聞いてくるのかというと、それを参考に、その日の献立を考えたいということからだ。
 ぼくがいつも日記のネタを考えているのと同じように、世間の主婦はいつも料理のネタを考えているわけだ。しかも日記の場合は、いつでも逃げ出すことが出来るのだが、料理の場合は逃げ出すことが出来ない。

 朝は早くから起きて弁当作り、昼間はパート、それが終わると夕飯の準備である。つくづく主婦というのは大変な稼業だと思う。


【自己投資家】
 ぼくは、新しい物好きである。新製品が出ると、すぐに手を出してしまう。
 そういうぼくを見て、他人は「浪費家」だという。しかし、ぼくはテレビや雑誌のCMにつられて流行り物に手を出すような、そんな馬鹿なことをやっているわけではない。そういう物には、ぼくはぜんぜん興味を抱かない質なのだ。

 ぼくが手を出すのは、自分の趣味に関連のある物に限っている。それも、「これを買って、どう将来に役立てるか」とか、「これを買うためには何をどう切りつめたらいいか」などと、じっくり考えてから買っているのだ。

 そういうことなので、ぼくは自分のことを浪費家だとは思っていない。あくまでも、自己投資家だと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事