吹く風ネット

三、七、二十一日

 高校1年の現国の教科書に犬の話が載っていた。それをもう一度読みたくなった。
 何年か前の夏に、同じく教科書に載っていた『清兵衛と瓢簞』を突然読みたくなったことがあって、本を購入し読んだことがあるのだが、その時と同じ心境だ。

 さて、その犬の話だが、困ったことに誰の何という作品かが出てこないのだ。もちろん教科書は残ってないからわからない。
 そこで、当時の現国のノートを開くことにした。実はその現国のノート、当時作った歌詞や詩を書き連ねているので、今も捨てずにとっているのだ。
 ところが、そこにあるのは歌詞や詩ばかりで、肝心の授業内容を書きとめていない。真面目に授業を聞かなかったツケが、今になって回ってきたわけだ。

「さて何だったろう?」と考えているうちに、一つの記憶が蘇った。それは、『三、七、二十一日』という言葉だ。
 さっそく検索にかけてみた。が、言葉の説明ばかりが出てくる。句読点を外してみたりしたがダメだ。
 そこで、『小説』という言葉を付け加えてみた。すると、そこに見慣れた作家の名前があった。
『太宰治』。その小説のタイトルは『畜犬談』。そしてキーワードとなった『三、七、二十一日』という言葉は、犬に噛まれた時に、病院に通う日数のことだった。

『畜犬談』、本屋で探すのも面倒だから、電子書籍で読もうと思い、Kindleを見てみたら、何と無料。さっそくダウンロードして読んでみた。
 短編ではあるが、現国の教科書に載せるには長すぎる。おそらく教科書には全編載せてなかったのだろう。

 で、その小説はどんな内容なのかというと、ぼくのようなひねくれ者が犬を飼う話だが、ぼくは小学生の頃から、あらすじをまとめたり読書感想文を書くのが大の苦手で、そういう宿題は一切提出したことがない。ゆえにここでもそれ以上は書かないでおく。
 もし書くとするなら最低でも三、七、二十一日はかかるだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事