篠原教授の日々考察

脱サラして「伝える」お仕事をしています。
制作会社→大手広告代理店→ラジオパーソナリティを経て「イマココ」

高砂淳二写真展 「Dear Earth」コニカミノルタプラザ

2016-09-04 11:30:31 | ▼カルチャー&アート

毎週土曜日に放送中のFM Fuji「SUPER HITS TOP40」
昨日いただいたメッセージ
「〇〇の秋は、何の秋?」
に「文化の秋」と答えた私ですが、
昨日、早速、文化を感じてきましたよ!


新宿にあるコニカミノルタプラザで5日まで開催の高砂淳二さんの写真展へ行ってきました。


小学生の頃に知って、ずっと好きな写真家さんです。
私の美的感覚はこの人の作品にも作られているなとつくづく感動しながら、じっくり拝見しました。




今回は新しく出版された写真集の中から数点が大きく引き伸ばされて展示されています。
(POPに描かれた似顔絵が似てる♪)






作品の前に立つと、その世界に入って行けそうな気分になります。


あなたがずっと見ていたくなる作品はどれでしょうか。


地球のたくさんの絶景に連れて行ってもらえます。


地球の美しさ、強さ、儚さ、寂しさ、温かさ、いろんな姿に気づく景色。
素敵な色が溢れる空間。


高砂さんの目を通して切り取られた景色の中に自然の営みの形が収められていました。


射す光、流れる水、隆起する地表、削られる氷河。
移ろう季節、回る夜空、吹き抜ける風、共存する命。


そのルールが写り込んでいる気がしました。


レオナルド・ダ・ヴィンチが生涯見つめ続けた「自然の理」が見える作品。
水は流れる術を知っている。
光はいろんな色を持ってる。


地球に会いに行ってください。


環境音楽とともに映像で紹介される作品も、世界に引き込まれますよ!


高砂淳二写真展「Dear EARTH」
コニカミノルタプラザ
8月16日~9月5日
10:30~19:00(最終日は15:00まで)
無料




期間中、高砂さんご本人が在廊されてることも多いようです。


私もタイミング良くお会いすることができました。
子供の頃、クジラやイルカと一緒に泳いでいる気持ちにさせてくれたり、月光に照らされた世界の美しさを教えてくださった方にお会いできて、感動にあまり、この笑顔。
素敵な時間になりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿