足利市・しのだ歯科医院・院長のブログ

栃木県 足利市にある しのだ歯科医院です。
『痛くない、怖くない、楽しく通える歯医者』をめざして
がんばっています

ミーティングに参加しました

2008年04月20日 | Weblog
栃木県 足利市 の 歯医者 しのだ歯科医院 の篠田です。

今日は東京で歯科治療や職場環境の改善・向上などを目的としたミーティングに参加してきました。
北は北海道から南は鹿児島まではるばる遠方から多数の人が参加しました。
それぞれの班に分かれ自分の医院で行っている取り組みや問題点などを
持ち寄りより良くするにはどうしたらよいか意見を交換します。
役職も様々で歯科医師、歯科衛生士、助手、受付、歯科技工士と
それぞれの立場から色々な意見を出します。
ここには一つの歯科医院の縮図があります。
医院は当然、Drだけでは成り立ちません。
衛生士や助手、受付など全てのスタッフのチームワークで成り立っています。
普段、自分の院長には面と向かって言えないことも、ここでなら素直に言え
私も普段こんなことをスタッフに聞いてもいいのかな?という質問を
率直に聞くことができます。そしてそれぞれの立場から答えます。
そうすることでなかなか分からないスタッフの気持ちや考えに気づいたり
知ることができます。
ここで得た貴重な意見を明日からの診療に役立て、患者様やスタッフみんなの為に役立てたいと思います。

参加したチームのみんな、時間をかけて遠くまで来てくれてどうもありがとう。
また貴重な意見ありがとう、明日からさっそく実践したいと思います。

最新の画像もっと見る