足利市・しのだ歯科医院・院長のブログ

栃木県 足利市にある しのだ歯科医院です。
『痛くない、怖くない、楽しく通える歯医者』をめざして
がんばっています

歯科ドリ支援会に参加しました。

2010年08月29日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

今日は北千住で行なわれた歯科ドリ支援会に参加してきました。

そもそも歯科ドリって何?と言う人のために、簡単に
説明しますね。

『ドリームプランプレゼンテーション』

大人たちが自分の『夢』を語る大会。それが
ドリームプランプレゼンテーションです。

「夢」に人が集まり、「夢」で人がつながり、「夢」で未来が変わる。
すべての「大人が夢を語る社会」をめざすのがドリプラです。

その歯科界限定版が『歯科ドリ』です。

今日はその歯科ドリの支援会が行われそれに参加してきました。
歯科ドリで夢を語る予定のプレゼンターのかたたちを応援したり
サポートする会です。

自分の夢をもち熱く語る人はみなすごくカッコイイです。
そしてその人を心から応援する人たちも負けないくらい
カッコよかったです。

じぶんは話を聴くだけでしたが、その場に一緒にいただけで
そこにいる全員から暖かいものを感じました。
またスケジュールがゆるされればプレゼンターが成長し
自分の夢を形あるものにしていく過程を共に見届けたいと
思いました。

りなポとかおりん誕生日おめでとう!

2010年08月26日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

8月25日はりなポとかおりんの誕生日です。
「りなポ、かおりん 誕生日おめでとう!」
二人の誕生日が同じなんて、本当に驚きだよね。
二人が生まれた8月25日はしのだ歯科にとっても
とても大切な日です。
「生まれてきてくれて、ありがとう!
 出会ってくれてありがとう!」

新しい歳がさらにすてきなことがたくさんありますように。

PS かおりん ごめん写真撮るの忘れました。


夏祭り 好評につき期間延長!

2010年08月26日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

サマーフェスタ第2弾の夏祭り
好評につき期間延長決定!
子どもたちに大人気のぷかぷか金魚すくい
とヨーヨー釣り
大人も苦戦の型ぬきなど
25日までの予定でしたが、こどもや大人たちの
笑顔をもっとみたいとスタッフからの要望であと数日
延長することにしました。
金魚やヨーヨーがなくなり次第終了しますので、まだ
やられていない方は、お早めにどうぞ!

しのだ歯科バーベキュー

2010年08月23日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

土曜日に夏の恒例行事になったバーベキューを行いました。
今年はバイトの子たちも含め10人。とても賑やかで楽しいBBQ
でした。
肉やホタテ、えびなどみんなダイエットのことなどすっかり忘れ
お腹いっぱい食べちゃいました。
その後に、去年はできなかったスイカ割りをやりました。今年のスイカは
かわが厚く、たたいてもなかなか割れませんでした。
そして最後は花火!変わり種は、チョコのにおいのする花火。
まわりに甘いにおいがただよってきましたが、みんなの反応は???
微妙な感じでした。
8月も、もうすぐ終わりに近づいてるのにまだまだ暑い今年の夏を
思う存分楽しみました。

サマーフェスタ第2弾

2010年08月21日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

しのだ歯科では、『夏祭り!』と題し
サマーフェスタ第2弾を8月23日(月)~25日(水)まで
開催いたします。
内容は
1、ボンボンつり
2、プカプカ金魚すくい
3、型ぬき

お子様から大人の方まで
どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、遊びに来てください!

大切な仲間

2010年08月19日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

今日は、夕方6時から千田さんのセミナー リーダー塾にでたあと
歯科ドリプラミーティングに顔を出させていただきました。
やっと乾杯ができるくらいの時間しかありませんでした。
だけど今日はどうしても彼らに会いたかったのです。
なぜなら、ここに集まる人たちは私の持っていないものを持っているから。
それは、他人の夢を全力で応援すること。
自分になんの得があるかなんて考えもしない人たち。
ただその人の夢が叶うよう応援する。
そんな人たちのあつまりです。
最高の人たちです。

結局、終電に乗り遅れてしまいました。
たった15分くらいの時間でしたが、こころが満たされた時間でした。

『賢者の書』

2010年08月13日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

休みを利用して久々に本を読みました。
喜多川 泰『賢者の書』。
この本では、本当の成功とはどういうことか?
成功するためには、どんな行動をとらないといけないか。
など、たくさんのことが書かれていました。
それらは今まで読んだ他の本にも書かれていたことではあるが
自分がこれから生きていくうえで、何を大切にして
生きていくかをあらためて再確認させてくれるものでした。

いい本との出会いがその人の人生を変えることもあります。
そんな意味では、今日は最高の一日でした。

大学のときの同級生に再会

2010年08月12日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

お盆休みを利用して、今鎌倉にきています。
今日は大学時代の同級生
である斉藤矯正歯科の斉藤伸雄先生と
久々に会い、いろいろなお話を伺いました。
斉藤先生は矯正のほかに、医院のマネージメントや
スタッフマネージメントにもたけていて、セミナー講師も
勤めるほどのかたです。
これからの歯科会のことや学生時代の
懐かしい思い出話など話は尽きず、
終電間際まで話に花を咲かせました。
久々に楽しい時間を過ごしました。
斉藤先生、貴重なお時間をありがとうございました。
また、楽しいお話をたくさん聴かせてください。
よろしくお願いします〓

NLPセミナー

2010年08月08日 | Weblog
栃木県 足利市 歯医者 しのだ歯科医院 篠田です。

今日はNLPのセミナーに参加しました。

セミナーが長引き、帰りの電車の待ち時間を使い
久しぶりのブログ更新です!

今日のセミナーには、職場の人間関係に悩む人が多くいました。
自分もスタッフと上手く
コミュニケーションをとる方法を知りたくてこのセミナーを受けました。
その中で、最後に
過去の幸せや成功体験を引き出す。
次に未来の幸せや成功をイメージする。
未来の幸せや成功のイメージをさらに強化する。
というワークを行いました。
目を閉じ想像するのですが、そこで現れた場面が
自分の想像を遥かに超えたもので、
そのイメージが見えた自分もちょっとビックリしました。
どんな映像かは秘密。
きっとこの場面が現実になるときまで、口にしないでしょう。
でもちょっとだけ。
そこには、ある人の最高の笑顔がありました。

すごく幸せな気分になれました。