札幌プログレセッション打合せブログ

北海道プログレ情報コミュのセッション打ち合わせ専用ブログです。
セッションに関係ない方のコメントはご遠慮ください。

RUSH/Losing It

2019-09-16 03:23:06 | 2019/10/6札幌プログレセッションVol.10
Vo:加古純一
Gu:ブー野村
Ba:おら
Dr:春名
Key:加古ふみ
Vn:ヴィオレット
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pink floyd/money | トップ | YES/South Side of the Sky »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加古)
2019-09-16 07:41:59
成立して嬉しいです!
2回目の参加ですが、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (Violet Kaori)
2019-09-16 09:31:56
宜しくお願いします! 🎻
返信する
Unknown (ブー野村)
2019-09-16 21:44:06
ギターの野村です。
ギリギリでロンしましたね楽しみです。
バイオレットさん弾きまくってください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ふーみん)
2019-09-17 06:26:03
よろしくお願い致します。
keyはイントロだけですよね?
一点集中で頑張ります。
返信する
Unknown (春名Dr)
2019-09-17 18:53:57
ドラムの春名です。
皆さま、宜しくおねがいします。
返信する
よろしくお願いします。 (おらマツバラ)
2019-09-18 13:30:33
夜勤から帰ってきてFacebookを確認すると、まさかのロン!でビックリしました(笑)。
皆さんありがとうございます。
さて、この曲は変拍子のオンパレードなわけですが、各々のリフをひとかたまりとして覚えていただけるとわかりやすいかもしれないです。
途中と後半は4/4もあります。
>>ふーみんさん
イントロ、シンセでの5/8フレーズは本家様はシーケンサーですが(本番はサンプリング使用を考えてます)、
Vocalが入る所から手弾きで同じフレーズを鐘の音で重ねてもらえると良かったりしますがどうでしょう?
スタジオ版参照してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=jEagi9co0Ko
上記バージョンで言うと0:24~0:46を鐘音で、1:46~シンセでコード弾き・・・という感じで考えてます。
スタジオ版はフェイドアウトであることと、ヴァイオリン・ソロ部分のコード進行がライブ版と違うため、
セッションでは2015年のライブバージョンで統一したいと思います。
で、イントロなど部分的にスタジオ版のテイストを入れる事が出来れば良いと考えてました。
何だか面倒になってしまってすいません。
ご意見・不明点などあればどんどん発信してください。
返信する
シンセ・パートについて (おらマツバラ)
2019-09-18 14:02:54
補足します。
ライブバージョンの経過時間で言うと・・・

0:29~0:52(鐘の音、Vo.と同時に入る)
2:07~2:36(シンセ・ストリングス様の音でコード弾き)
3:32~4:00(Violinソロ後半のみコードで)
4:33~エンディング(コードで)

こんな感じでお願いします。
返信する
Unknown (ふーみん)
2019-09-23 08:30:34
おらさん
細かく解析ありがとうございます。
どこまでできるか不安ですが、やってみます😅
返信する
ソロ後のユニゾンへの箇所 (野村)
2019-09-24 12:39:22
オラさん、ハルさん
お疲れ様です。
中間部のバイオリンソロが終わって
ベース、ギターのユニゾン部分に入るところなのですが・・・
オリジナル盤ではバイオリンソロ部分は8分の11拍子で進んでいて(3+3+3+2)
ユニゾンに入る直前も同じ11拍子なのですが・・・
ライブ盤は良く聞くとユニゾンに入る直前だけ12拍子になっていないでしょうか?(3+3+3+3)。
ユニゾンに入る部分を合わせる為に最後だけ12拍子にしたのかなとも思うのですが。(ユニゾンへの目安の為にドラムがわかりやすいように3連を大きく叩いてるのかなと)。 如何でしょうか?
オリジナル→https://www.youtube.com/watch?v=jEagi9co0Ko

ライブ→https://www.youtube.com/watch?v=huATK-p_-zc
返信する
Re:ソロ後のユニゾンへの箇所 (野村) (おらマツバラ)
2019-09-24 21:37:11
ホントだー(笑)
気がつきませんでした、すいません、表明者なのに。

本家もきっとライブで再現する際に12拍子にしたほうが収まりが良いと考えたのかもしれないですね。
と言うことで、この部分ははR40バージョンで統一しましょう。
返信する

コメントを投稿

2019/10/6札幌プログレセッションVol.10」カテゴリの最新記事