札幌プログレセッション打合せブログ

北海道プログレ情報コミュのセッション打ち合わせ専用ブログです。
セッションに関係ない方のコメントはご遠慮ください。

RUSH/YYZ

2016-06-09 00:13:10 | 2016/7/16札幌プログレセッション
Gu:ikurumi
Ba:おらマツバラ
Dr:中川未来
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Porcupine Tree/Blackest Eyes | トップ | Yes/Siberian Khatru »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未来)
2016-06-10 01:34:35
お二人とも便乗ありがとうございます。
無事ロンできまして嬉しいです!
(ちなみにFacebookでは本名ですが、昔は分倍河原といっておりました。よろしくお願いします。)

特にアレンジなどは考えておらず、スタジオバージョンのままのつもりで表明しましたが、何かご意見やご希望はありますか?
ドラムとしてはイントロのシンバルフレーズから無事に全員入れるかがとても不安ですが^^;
返信する
よろしくです (Ikurumi)
2016-06-10 01:59:05
どうも、G.のイクルミです。
この度はよろしくお願いします。
YYZの、曲の構成とかはスタジオバージョンでよいかと思います。
出だしを合わせるのがちょっとハラハラですね。
がんばりまあす
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-10 23:14:35
おらことマツバラです。よろしくお願いします。
スタジオバージョンのタイミングで個人練習しておいて、本番はアイコンタクト…しかないでしょうね。
欲張ってKey.まで手を出してしまいましたがステージ上3人で再現できたらカッコいいかなと思ってました。がんばります。
返信する
イントロ (おら)
2016-07-10 06:16:20
残り1週間になってしまいましたが、確認のため書き込みます。

この曲はやはりイントロが難所と思われます。スタジオ・バージョンのタイミングをベーシックに、実際はDrumsさん先導みたいなタイミングでどうでしょう。それにGuitarとBassがついてくような。いやもちろんユニゾンなんですけど、「気持ち」程度のニュアンスで。
当日は音合わせの時間が取れると思うので、この部分をやっておきたいですね。それでは。
返信する
イントロ (未来)
2016-07-10 17:37:02
そうですね、何度か演奏したことありますが、やはりイントロはドラムにある程度合わせて頂く形になるかと思います(本人にはたちもライブではアイコンタクトで合わせてますもんね^^;)。

あと一つ確認ですが、中盤のベースとドラムの掛け合い部分、長い方のベースソロは8小節ですか?
よく聴いてみると7小節より長く8小節より短いような気がするのですが、おらさんはどのように弾かれますでしょうか。
返信する
長い方のべースソロ (おら)
2016-07-11 12:19:17
というと、CD Timeでは02:10~の部分ですよね?あの部分は、カウントやリズム取りながら弾いてないんですよ。出来るだけ近い感じのニュアンスを目指して丸ごとコピーしてました。未来さんの言われている「7小節~8小節」という譜割がどの部分なのかあまりよくわからないのですが(すいません)、以前見たことのある譜面上では16部音符主体で表記されていて、短いベースソロ部分ふたつがそれぞれ1小節内でおさまっていて、長い方は2小節でした。で、最後の「ポン・ポーン」というハーモニクスを合図にしてもらえばDrumも入りやすいかと思われますがどうでしょう?カウントするよりもフレーズをまるごと覚えて合わせたほうが演りやすい…みたいなことをNeil先生も以前インタビューで語ってました。
返信する
ベースソロ (未来)
2016-07-11 14:58:56
おらさん、ベースソロの件ありがとうございます。
確かにあの部分は数えても仕方ないですね^^;
ご指示どおりハーモニクスに注意して聴いていることにします。ありがとうございます。
返信する
Re:ベースソロ (おら)
2016-07-11 22:48:34
ハーモニクスのところで、もし余裕があればシンバルを一緒に叩いてみてください。スタジオ版では目立たない(というか入ってない?)ですがライブではだいたい入ってるようなので。もし余裕があれば。
返信する
ベースソロ (未来)
2016-07-13 01:11:57
YouTubeに上がっているリオでのライブでは、ハーモニクスに合わせてライドが入ってますね。
その感じで大丈夫ですか?
返信する
Gソロ (IKURUMI)
2016-07-13 01:33:46
未来さん、おらさん、どうも、合間に失礼します。
ドラム、ベースの合わせ、了解です。
スタジオ盤聴いていますが、譜割りで無いところはスタジオ盤の間合いで、ドラムを見て合わせたいと思います。余り気にし過ぎると、出遅れるかもなので、思い切りも必要なつもりです。

あとGソロは、フルコピー出来ないので、、、
雰囲気は壊さないつもりで行きます。ご了承のほどお願いします。

ではでは。
返信する

コメントを投稿

2016/7/16札幌プログレセッション」カテゴリの最新記事