田舎暮らしは辛いよ😂

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏野菜の撤収と山芋掘り

2021-10-29 20:28:11 | 日記
北信濃の里山もだいぶ色付いて来ました

庭のドウダンツツジも真っ赤に染まります


こちらのトマトはもうなかなか赤くなりません😓

沢山実を付けていますが、いい加減諦めて撤収です

跡地には、ストーブの灰を撒いて肥料にします

他にナスも撤収しました

これで夏野菜はおしまい、
今年も沢山食べさせてくれて感謝です😊

山芋のツルも色付き始めました
ムカゴが沢山付いています
いつも種芋用にしていましたが
今年は少し食べてみようと思います


少し試し掘りしてみました

あまり大き過ぎず、掘り易かったです

山芋の粘りはとても強く、これを食べたら普通の長芋では物足りない

ただ
このグローブの様な形、、、
皮を剥くのが大変なんですね😓



コメントを投稿