写真を撮りながらの楽しい旅のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5-24   気まぐれ・よろず健康志向・写真日記

2018-05-24 07:41:07 | つれずれ写真日記

アジサイ (友人からの写真)

 

今日の記念日:   ゴルフ場記念日

イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが

1903(明治36)年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場した。

グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、

これが六甲山開発の始まりといわれています。

 

 

今日の歳時記 :  夏めく(なつめく)

  春咲く花々が終わると、若葉、新樹の光りは夏らしい輝きを見せる。

気候や、衣・食・住などの生活面でも夏の活動期に入る。

日中、道を歩いていると、照りつける太陽に思わず汗がふき出してくる。

 

 

今日の格言に学ぶコーナー

格言1: 

相手の批判や非難はしやすいが親切に導くことは難しい

 

小生の一言批判・非難する人は自分がされていることが多い。

    友好と親切心で接し、友好を保てば親切心を育むであろう。

 

 

格言2 好意に応えるには努力をもって

 

小生の一言好意には好意でもって応えたい。そのやり取りが友好を育む。

 

 

今日の花

ヘリオトロープ

 

 [出典 生活歳時記 三宝出版より]

 

 

        参照 :http://www5a.biglobe.ne.jp/~mhm/

 

               写 真

         先日の絵画・写真展より  他

 

 

 

 

 

 

写真

 

絵画

 

絵画

 

富士の裾野の芝桜公園

          

我が家のコーヒータイム

コーヒーとナッツ + 饅頭

   

   健康・雑学・日記  5月24日 (木)

   「金婚式」は「結婚式」より素晴らしい

 私は結婚して五十年以上経ったが、歳をとるとしみじみ結婚のよさが分かる。

五十年以上もの記憶を共有している人は、他にいない。

子どもは20年も過ぎると親と離れる。共有は20年余だ。

自分の子供との共有も20年くらいだ。

それに対して、夫婦は長い。

婚生活が長く続くと、お互いにベターハーフになる。

ベターハーフとは、天国で一つだった魂が、この世で男女に分けられ生まれる発想である。

もともと一つ、その相手と出会い結婚すると、身も心も相性が合うという、ロマンチックな考え方。

十年も思いやって生きれば、ベターハーフになる。

私は、「結婚はいいもの、金婚式はもっといい」と話す。

男の立場から、達者な妻・ベターハーフがいるととてもありがたい。

 

参考: 人生の至福に大切なこと 「実践 快老生活」 

知的で幸福な生活へのレポート(上智大名誉教授 88歳) 渡部 昇一 著   

 PHP新書 ㈱PHP研究所 発行 

 

小生のコメント: 小生は渡部先生より、10歳ほど若いが、金婚式をすませた。

お互いに空気のような存在ではと思う。なければ生きられないから。

それではいけないのだが、家内が達者なうちに自立生活の予行演習をしておかないと・・・。

人間、80歳以上になるといつどんなことがあるかわからない。備えあれば患いなし。

衣食住のうち、衣と住は何とかなる。

毎日の朝・昼・晩の食事の準備等が大変だ。

近年は、外食、スーパーの中食、総菜などあるが、食事作りは頭の体操、老化予防にもなる。

何分、素材のはっきりしたものが食べられるのが良い。

新鮮な無農薬・緑黄色野菜を食べ続けたい。

 

健康・雑感・日記  5-23 (水) 曇り後雨

散歩  菜園作業  ブログ書き

午後  読書  昼寝  

 

昨日の歩数: 8126歩  BMI=23.1(体型:61歳)  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿