大学受験 究極の勉強方法

大人の管理・過干渉が、子供の自発性と生命力を奪う

追記

2009-06-11 15:39:12 | Weblog
人生はその人自身のものです。

余程他人に迷惑をかけない限り、

1日をどう過ごそうと自由です。

課外をやるのもいいですが、

生徒側にも選択の余地を残すべきでしょう。 

時間外まで拘束するのは、傲慢というものです。 

今から30年ほど前は、強制的な課外などいっさいありませんでしたし、

中・高生向けの学習塾も殆どありませんでした。

生徒は各自、自分の勉強スタイルを確立したものです。

インターネットの普及していない時代、

生徒間で情報を共有したりもしました。 

一地方の普通高校から、最難関といわれる大学へ

各クラスから複数は合格していました。

教師の理不尽な扱いには、差しで抗議しました(笑)。

今の若者にも十分できるはずです。

大人はもっと若者の可能性を信じてみてはどうでしょう。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-16 00:19:39
キムタツ先生に負けない位頑張って下さい。

コメントを投稿